• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昌琉のブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

ブラジル料理

梨を買いに東松山市の東平地区にきました。
しかし、今年の猛暑のせいで育成が進み過ぎ,品種があまりなく、数件回ってなんとか少し買えました。

それから近くの和菓子屋 富久屋でイチジク大福と団子を買いました。






それから太田市近くの大泉町のブラジル料理を食べることに。

シュラスコ食べ放題をしたかったのですが、時間帯もあり、なかなか選べず、孤独のグルメにも出たブラジル料理屋に。

レストランブラジル



イチボ肉のピッカーニャとブラジリアンソーセージのリングイッサ、フェイジョアダをチョイス。




肉がおいしい。
ブラジル料理の肉の食べ方は大好きです。

それから太田市のイオンに買い物して帰宅。

久しぶりにプチ遠出は楽しいですね。




Posted at 2024/09/24 11:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月04日 イイね!

ノスタルジー一人旅 3日目最終日

ノスタルジー一人旅 最終日は別の公園で散歩から始まりました。
途中見つけたキノコ。デカくない?









白は毒だと思いますが、茶色ヤツは食べれそう?

途中、昔に行ったことがある浄土松公園に。




このキノコ岩が有名ですが、若い頃はチ○コ岩と言ってました。若さ故に。


昔はこの岩に登ったものですが、いまはお触り禁止。震災で一部崩れてしまったようです。
この場所でこの岩が崩れてしまうとは地震の凄さを感じます。

そして、もう来ることはおそらくないであろう郡山市をドライブして目に焼き付け家路に向かいます。

お昼は白川ラーメンの雄、とら食堂に向かいます。ここも学生時代に数回来たことがあります。確か田んぼの中にある場所だったような。
ありました。駐車場も車がいっぱい。



平日にもかかわらずすごい人数。
TVの力は凄まじい。
1時間以上待つみたいで断念しました。

たしか、この近くに火風鼎という白川ラーメン屋があって2回ぐらい訪れたことがあります。



ありました。並ぶ必要がなさそうです。



手打ちネギチャーシュー麺をチョイス。
ここはチャーシューが燻製されていて美味しかった記憶を思い出しました。

久しぶりに食べてみると、ん?こんな感じだった?美味しいけど、記憶が薄れているのか美化してしまったのか分かりませんが、初めての味に感じました。チャーシューは燻製香がしましたけど。

とはいえラーメン屋さんを30年構えているとは大したものです。


無事に帰宅。
帰りの高速もスイスイでした。
2泊3日約770km。よく走りました。

昔は排気量の低い車で時速100km超えるとキンコン鳴らして4時間かけて郡山に行って疲れてましたが、圏央道が東北道に繋がり、自動運転のおかげで疲れは少ないですね。






Posted at 2024/09/04 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月03日 イイね!

ノスタルジー一人旅 2日目

ノスタルジー一人旅2日目は宿近くの開成山公園の散歩から始まりました。
ここは学生のサークル活動でお花見を良くしたところです。懐かしい。




身支度を整えて桃を買いに福島市まで足を伸ばしました。




ここら吾妻というJAふくしまの直売所でアウトレット桃が買えるとのことで訪れてみました。

一家族2箱までと制限がかかっていました。
贈答用2箱め合わせてゲット。一玉がかなり大きいです。




さて、まだ10時ちょいなので、またまた思い出の猪苗代湖まで行ってみよう。

来た道戻ってもつまらないので、一度走ってみたかった磐梯吾妻スカイラインを通ってみることに。
山の方をみるとだいぶ雲がかかっていましたが、とりあえず行ってみました。

標高が上がるにつれ霧とガスが立ち込めます。



途中トイレ休憩でパチリ。気温14℃。まわりは霧、なんやら硫黄臭い。

どんどん霧が深くなり周りは見えなくなりせっかくの景色が見えず残念。吾妻小富士や浄土平は見えません。



気をつけながら通り抜け、猪苗代町まで降りてくると途中蕎麦屋発見。古民家風の美味しそうな感じ。


天ぷら蕎麦をチョイス。


美味しいと思いました。
山菜の季節なら最高かも。

途中道の駅により子ども達へお土産を買って宿に戻ります。




磐梯山は良く見えました。

猪苗代湖畔にもよくきました。



一度宿に戻り桃を置いて郡山散策ドライブ再開。
昔の記憶をたどりながら走ります。

甘いものを食べたくなったので、グクってみつけたフルーツピークス本店に。


期間限定らしい桃とマンゴーのパフェ+コーヒー。
オジサン一人でパフェ食べる絵はかなりイタイですが、旅の恥は書き捨てですからね。

再び散策ドライブをして夕飯の時間。
これも前によく行った洋食屋、ローマの太陽。


移転前も移転後もどちらも行ってました。




エビのボンマリと井坂煮をチョイス。
わかりやすく言えばエビクリームコロッケと豚肉煮。
相変わらず美味しい洋食で気取らなくていいです。

かなり移動をした1日でした。
宿に戻ります。

明日は帰宅します。

















Posted at 2024/09/03 20:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月02日 イイね!

ノスタルジー一人旅 1日目

ふと、昔を思い出し数十年前に住んでた福島県郡山市へ一人旅に行くことにしました。
何故なら私の思い出に浸る旅なので、家族を連れて行っても家族は楽しくないでしょう。
だから一人旅。
お盆は仕事してたので、休暇もかねて。

行きは寄り道で宇都宮餃子をチョイス。


有名な宇都宮みんみん、鹿沼店です。
餃子ダブルにハーフライスをチョイス。


肉汁多めで美味しかったです。
が、餃子食べに時間をかけて行くほどではないかな、と思いもしました。

さすが平日、スイスイと郡山市に到達。
昔の面影もあり新しくなっていたりと歳月を感じます。

青春を過ごした母校の日大。


キャンパスを散策しました。
学生時代を思い出します。
懐かしい。

夕飯は昔よく行ったラーメン屋、北方ラーメン。



店の場所は移転されてましたが、見た目は変わっていない感じ。



青春の味 肉そばをチョイス。
背脂が年齢的に厳しくなってきましたが、思い出の味なので頑張って食べました。
ノスタルジーからかより美味しく感じました。

宿は一人旅なので近くのビジネスホテルをチョイス。


明日はどこを散策しよかな。
Posted at 2024/09/02 19:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

桃を買いに

毎年、我が家はこの時期に山梨へ桃を買いに行きます。

ロングドライブなので給油と添加剤を。





朝9:00に出発しスムーズに笛吹市の共選場に着いたのは10:30。しかし、駐車場は満車で2時間待ちと警備員が言っていて、別の共選場が空いていると教えてもらい、10分移動して別の共選場に。




確かに空いてます。穴場かも。
共選場によっては休祝日は整理券だったり、個数制限があったりと色々ありますが、ここは特に何もなく良かった。
ただ、ハネ出しは大箱のみであとは贈答用だけ。




色々配ることもあり8箱ゲット。

並ぶこともなく時間を節約できたので、ランチは甲府といえばやはりほうとう。

ググッて探した良さげなほうとう屋。



ここも運良くあまり待たずに入れました。
どうやら調理一名、接客一名のため時間がかかる店のようでしたが、運が良かったです。

メニューは今時潔い、ほうとう一択。

もちろん、ほうとうを頼みます。



味噌と出汁が効いていて美味しかったです。
ほうとうにしては割と麺が硬めでした。

それからせっかくこっちに来たからには桃のパフェを食べて帰りたいと、またまたググッて探した場所へ。



ミニパフェとビッグパフェと桃のピザを注文。



ミニは普通サイズでビッグは2人前。


これはデカい。キッチリ食べた娘が恐ろしい。




この桃のピザが意外と良かった。
チーズの塩気が桃をより甘く感じます。

満腹になったとこで、帰ることにします。

帰りは談合坂から小仏トンネルまで渋滞がありましたが、途中下道を入れてそれ程かからず帰宅できました。






Posted at 2024/07/15 19:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「移動だけではない車 http://cvw.jp/b/3036635/47115531/
何シテル?   07/28 23:39
昌琉です。よろしくお願いします。 アラフィフの設計士であり、2児の父親であり、嫁の気の緩んだ顔をカメラで撮ってニヤリとすることが大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名古屋に行ってきたぎゃぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 08:29:46
【TTRS FMM グルメ】 月一開催の車のオフ会FMMとグルメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 19:21:34
点灯不良を起こしたポジションランプの交換をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 12:18:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUBARU XVに乗っています
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ乗りになりました。 エディックスから乗り換え先を探していました。 ノアやセ ...
その他 近未来型モビリティ Ninebot One S2 (その他 近未来型モビリティ)
Ninebot One S2に乗っています。 ママチャリ全力疾走程度のスピードが出ます ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
駆け抜ける喜びでした。 一度はオープンカーに乗ってみたかったので楽しかった。 ただ、仕事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation