キャリパーその他交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車当日です。
現状を把握したいので測定します。
フロント右:605mm
フロント左:606mm
リア右:626mm
リア左:627mm
上記はフェンダーからGL迄
フェンダーからノーマルホイールキャップ迄
フロント右:12mm
フロント左:12mm
リア右:16mm
リア左:16mm
個体差がある中でも優秀だと思います。
車高を下げると1Gにするのがキツイ(本人が大きい)のでリジカラやその他補強パーツを先に取り付けます。
2
なんだか分かります?
IDEALさんから頂いたブレーキ断面図です。
LA100S用をアトレーワゴンにって言ったので正直シブられましたが。
納車前にホイールを買ったので合うか合わないか…
286mmのローターなら別に問題は無いのですが、16インチに304mmですからホイールによっては装着不可です。
あてがってみましたが、問題なく付きそうです。
3
因みに304mmローターの上に取り外したノーマルローターを置いてみました。
ノーマルでも一応ベンチ仕様になってますが…
小さいです。
4
バックプレートはカットします。
新車なのにバリバリカットしてる所に鬼嫁が立ってました(滝汗)
取替もメッシュホースもサクッっと終わるのですが、このてのブレーキは調整が時間掛かります。
足下のワッシャーで調整です。
取り付けては外し~みたいな(汗)
キャリパーはそのまま付けた状態ではエア抜き出来ません。
アトレーワゴン用ならそのまま出来ますけど。
フルードが変わるのでリアから抜き換えてエア抜きして終了。
5
6
ついでに車高調も取り付けます。
ミリ単位での調整は他の方もされますが、レーザーでレベル出すアホです(笑)
あくまで?仕事用なのでフロント指2本、リア指2.5本。
フロント右:575mm
フロント左:575mm
リア右:590mm
リア左:590mm
調整式ラテラルロッドも「糸」垂らしてミリ単位で調整完了。
夜間、休日を使い納車2週間で『乗れる』状態にしました。
ナビ・ホーン・レーダー・ETC・LEDウィンカー・LEDテール・ハイマウントストップランプ等・スタビライザーその他
で、本日狂ってたサイドスリップと光軸調整が完了。
7
くどいようですが、あくまで仕事用の車です。
その後…
予想以上にバネ下重量が大きかったみたいです。
フロントがステアリング切った状態でブレーキングすると「カシュッ」ってな感じでフェンダーカバーを擦ってしまいます。
RSRの車高調もハード仕様を選んだのですが、もう少しバネレートがあれば良かったのかも。。
仕方ないのでフロントを583mmまで上げました。
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