• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むろこぺのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

今までの改造...(剛性関係)

自分が行なった剛性関係の改造

フロントから行きます(^_^)

まず、ダブルセットカラー ブッシュに対して人力で寄せるにしても力が入らない...

そのため2個ではなく4個使用して装着...

程よくブッシュが利いていい感じです。

フロントクロスバー センタークロスバー自家溶接...  フロントの剛性アップに貢献できます。

角材を使うことでグランドエフェクトが...かかるような気がします...

Dスポフロントタワーバー ← タナベ風に改造+マジタン化

サイドシルの添え木 ←これ...ものすごくCP高いです

ピッチングバー ←コメントいらないですよね(^_^)v  少し改良済み

Dスポリアパフォーマンスバー ←これ...高いですがいい仕事します。

ロールバーサイド補強バー GTバージョン

ロールバー下部補強ステー シートレールリンクバージョン

モノコックバー リアトランクバー

まだあるような気がしますが...

ボディ補強後は、

ブッシュ類をしっかりと対策しましょう(^_^)v



Posted at 2011/05/31 22:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改善ネタ | 日記
2011年05月30日 イイね!

今までの改造...(パワーアップ関係)

立ち上がりをよくするためにしてみたこと...

まずは...エアクリ張替え式に改造  コスト面も考えるといい感じ

Box自体は、底を抜いてみた...  前面を空けるよりはいいと思う。

ワンウェイバルブ(スーパーNA)これは、なかなか面白い部品です。

経路をショートカットできるのと、タービンの熱源を通らずに吸気出来る。

暖められていない空気なので...膨張率が凄いのか...一気にブーストメーターが跳ね上がる...

インテークエクステンション...これもなかなかお勧めで(^_^) トルクが凄く太いです。

私の場合、こいつに圧力センサー配管を移設し、 現行の車両と同じ位置に

なんとなくスムーズに吹けあがり...なんとなくアイドリングも静かに

簡単な方法として、配管入れ替えがある.. 

あと...マジックタンク...容量も大事だが... 経路にすると、VSVが閉じっぱなしになっていまいちなので

チーズ(三又)を使用し タワーバーのパイプ自体を、タンクに

これにすると、ブーストが1.1以上まで上がる... リミッターぎりぎりまで上がるので時々オーバーするみたいです。



タービン出口ガスケット増設...

これは、結構お安く...ブーストがかかりはじめるタイミングが、早くなる...

理由は、多分...

風車と同じかと... 風車のすぐ後ろに壁があると息を吹きつけても回らないが...

壁が無ければ...そんなに頑張らなくてもよく回る


ボルトが折れなければかなりお勧めですね。

一旦ガスケットを焼きなましをしてから使うといいかも...

RPS 同時点火だが...ちょっと普通の物ではない...
やっぱり、燃えたガソリンの熱の気体膨張がエネルギーになることがよくわかる...
装着するだけでブーストの立ち上がりが早い...

MADICとの相性もいいと思う...噴射タイミングを早くすることで、気化しやすくなることで燃焼しやすい

デメリットと言えば高回転の伸びが悪いと言うことかな?


HVR...これは、火花のエネルギーが変な所に逃げないようにする物...
デメリットは、配線を切らなければ接続が出来ない...


BYLINE36は、低速トルクが...ん?っという感じ

あと...は、マフラーアースだけど...  

セントエルモの火の応用した物が良いようですね(^_^)




今思えばこれだけいじってることになるんかな?


社外パーツでは、Eマネのみかな?(機能を使っている物)




















Posted at 2011/05/30 22:35:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

通信遮断

テレビも映らない(^^;;

インターネットもダメ

今日は、終わった(~_~;)



















と思ったら

帰還したら復帰してました(^_^)
Posted at 2011/05/30 17:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

久しぶりのRPS取り付け

先日
比較的近所の赤いコペンの車にRPSと
MADIC MID固定
を施工....

この車DX27装着でFCON ISに藤壺のマフラーを装着していたのですが...

出だしに不満があるそうで...

上が回らなくなるかもしれないですよと...念押しして
装着しました(^_^)

試乗して... やっぱり難しい顔をしていたので

一言.... 「たいして変わらんでしょ?」

と言ったら...

「めちゃめちゃ変わった」って(^_^;)

さらにもう一言 

「気のせいでしょ?」と...

「そんなことは無い」

なんてこと...を言っておられました(^_^)

低速がスッカスカだったのかも...ね

ちょっと聞いたのですが...


町乗りや山道とかでは
RPSとMADIC装着している車
ノーマル何もいじらず
DX27 HKSの改造車
こんな順番になるらしい
本当かな??(ーー;)

町乗りしかしないよって言う人には、これで十分なのかも...

Posted at 2011/05/29 12:58:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

最近になって

RPSってどんなの?

ってメールがちらほら...

簡単に説明すると同時点火です。

が....普通のタイミングではないです

1-4 2-3 が普通の同時点火

1-2 3-1 4-3 2-4が RPS

こういった法則性から... 3気筒でも 5気筒でも同時点火可能です。

もちろん6気筒でも

同時点火自体、燃料を再点火して

排圧を上げることでタービンを回すことでタービンの立ち上がりを良くしたり

排気干渉を抑えることが出来ます。

RPSは、そのメリット+密閉空間内で再点火し、燃焼カロリーをもうチョコっと、チョコっとだけ稼ぐことが出来るそんなシステムです。

ただ出だしがよくなる替わりに、高回転が回らないような感じになるようです。(BYLINE36等で解消可)

0~100km/hの加速は、RPSのオンオフの差は、約1秒くらいの差です。

カロリーが若干多めです。

プラグの番手も1番上げたほうがいいかもしれません。

補足

3気筒は、普通の同時点火 並 ← 3気筒では聞いたこと無いけど...

4気筒は、半密閉状態で同時点火

6気筒は、密閉状態で同時点火


密閉状態時に再点火できるときもあるシステムです。

さらに上を望む場合は、点火時期コントローラーが必要です。















Posted at 2011/05/27 20:28:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | RPS連続点火 | 日記

プロフィール

「R2 点火系リフレッシュ完了
点火コイルもパンク寸前 使用が少ない新品に近い中古をゲット」
何シテル?   06/12 12:21
車いじりが好きです。 気軽に声かけてもらえるとうれしいです。 自作パーツ製作してます RPS HVR MADIC リレー回路程度の 電子パーツ  補強パ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 5 67
8 910 1112 13 14
15 16 171819 2021
22 232425 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

むろこぺ式連続点火RPS取り付け説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 08:50:22
tif ex2取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 07:40:37
エコル TIF SIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:47:45

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
よろしくお願いします。 小排気量の車を扱いやすく出だしやヤワなボディー補強優先で お金か ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コラムMTの操作が楽しくて決めました すごく乗りやすくて.... いい車でした ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去所有の車です ルックスが気に入ったのと.... シーケンシャルに憧れて乗ってい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去所有の車です ミッションオーバーホールしたり いろいろ劣化が激しくメンテナンスが忙 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation