• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者は西風と共にのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

昨日の続き

本日は燃料ホース交換、電装品電源接続。

昨日裂けたホースを外す、燃料コック側はそのまま外れるがキャブ側が取りにくい為タンクを外すことにする。
タンクの外し方は昨日のとおり。
エアクリが出てくるのでボルト3か所(10mmソケット)を外しエアクリBOX裏側のホースを外す。ハーネスがエアクリボックスのボルトと共締めのクリップで止めてあるため取り付けボルトを緩めて外す。

キャブとの連結部はプラスネジのバンドで止めてあるのでプラウドライバーで緩め外した。車体右側からキャブの直近のバンドを緩める方が楽。エアクリ側は燃料コック側に向いていたので作業しづらかった。バンドは空回りするほど緩めなくてもよい、緩めすぎると戻しずらくなる。

キャブが出てきたのでホースを外す。ホースの内径6mmのゴムホース、手持ちのホースで代用する。
キャブ側がきついのでプラスドライバーをホースに差し込み穴を広げる。ガソリンを塗れば滑って楽かも。
あとはタンクを戻した後で。

昨日買ってきたリレーで電装品電源を完成させる。
ホーンからACCを分岐しリレーにつなげる、電装品のプラス側とバッテリーのプラスを丸型ギボシでリレーにつなげ、リレーのアースと電装品のアースは適当なボディーアースに落とす。
くわ型端子がなくなったので買い足しておかなければ・・・

配線が終了したのでキーをONにし点検、問題がないことを確認。

なお水温計はactiveのデジタルモニターコンパクト、電圧と水温(油温)とバッテリー電圧がモニターできるがキーをOFFにすると時計機能がリセットされるので注意。

タンクを戻してホースを接続、燃料コックをONにしホース内の空気を抜く。
シートを戻してエンジン始動、水温は30℃から一気に上昇していく。

70℃程度まで上がったので試運転、燃料の漏れ等なく良好に終わる。

水温は73℃~82℃程度で推移、クラッチを切って惰性で進むと数度だが水温が下がる。

キルスイッチでエンジンを止めると水温がどんどん下がる様子が観察できる。
本日の発見。

本日の走行距離約20㎞ トータル120㎞ちょっと
Posted at 2018/09/24 22:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

問題発生

本日は水温計取り付け準備とスマホ充電用電源の取り出し準備
最寄りの2りんかんで1ポートタイプを購入。
alt


常時電源ONは嫌なのでACC電源の取り出し個所を探す。
最初テールランプからと思ったが12ボルトが取れないので断念(0.5V程度?だった)

右のフロントカウル内のホーンから分岐することにした。12Vはホーンの下側から
平型ギボシで捨て配線を作成しエーモンの防水配線コネクターを使用。
alt


タンクの前部のボルト(8mmソケット使用)と後部のボルト(10ミリソケット使用)を外し
再度カウルのプラスネジを左右1本ずつ外し、グロメットに刺さっている部分を外す。
燃料コック側に傾けてバッテーリーまで配線を通す。タンクのベントチューブが車体の下で
クリップで固定されているので注意。

エアクリボックスの前後にハーネスクリップがあるのでそこに引っ掛けておく。

ここで友人が帰宅したため友人の手を借りながら水温センサー取り付け。
純正のセンサーの配線は平型端子なのでカバーをずらし、ペンチで引き抜く。
センサー本体は12mmのスパナで外す。クーラントが漏れるので注意。またかなり固く締めてあった。
こぼれるクーラントは漏斗にホースを付けペットボトルに回収。

センサーを取り付けクーラントを戻したら今度は水温計の電源配線を通すためタンクを抱えてもらう、
ここでトラブル発生、キャブ?からガソリンが漏れているのでふき取る。

水温計のセンサーコードはKIPS作動用のソレノイド辺りに束ねておく。

再度最寄りの2りんかんに、リレーとメーター取り付け用のボルトとワッシャ・ゴムワッシャを購入。
その場でメーター取付ボルトを純正より長いものに変更。
15mm→20mm
alt


その際ガソリン臭いことに気づく、どうやらタンクを持ち上げた際にガソリンホースが燃料コックの
出口すぐ(2cm先)で裂けたらしい。
ビニルテープで仮補修しクリップではなく結束バンドで固定し帰宅。
念のため燃料コックはOFFにしておく。

今日はここまで、走行距離およそ30km

Posted at 2018/09/24 22:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

納車しました。

本日納車、雨の中ショップから自走で千葉まで。
60km走行。
明日は水温計の取り付けと慣らしの続き。
500km走行でミッションオイル交換予定。
Posted at 2018/09/22 22:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修理完了 http://cvw.jp/b/3038602/42193388/
何シテル?   11/17 16:17
希少な2st車なので整備記録付けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
今は亡き空冷4発。 8700㎞走行で購入しました。
カワサキ Ninja150RR カワサキ Ninja150RR
整備記録他の備忘録みたいな?
ドゥカティ SS900 ドゥカティ SS900
走行66,000kmにて購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation