• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみち...のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

床材どうするっ⁉︎

家の建て替え。。



まだまだ始まっていません(汗)


今月末には解体完了し、4月に着工して、12月に引き渡しの予定。。


順調に打ち合わせが進んでおります( ̄▽ ̄;)



先日は、床材。。

決まりました(^з^)-☆

フローリングといえども、多種多様ですよね。

家の建て替えを検討し始めた頃は、床暖房を採用しようって、考えてました。

今の自宅の床材は、合板のビニールシートフロアですが、夏はペタペタ。
そして、冬はヒンヤリ(汗)

冬場の足元が冷えるのは、嫌ですよねぇ〜

モデルハウスや完成見学会などで、色々な床材を見ているうちに、無垢の床材を必ず採用したくなりました。

無垢材は、肌触りが違います。
温かみがあり、木の香りがします。

無垢材を使ってある自宅を見学に行くと、ものすごく良い!
雰囲気、肌触り、香り・・・

一時期は、無垢の床材に床暖房を採用する予定で、床暖房対応の無垢の床材を検討していましたが、自然素材で建てている建築会社の説明を聞くうちに、無垢に床暖房は不要だってことがわかりました。

高気密、高断熱で、気密測定までやっていて、C値もしっかり確保している建築会社では、「うちは、床暖房がなくても暖かいデスッ!」って、必ず言われます(笑)

そうか!
家の性能が良ければ、寒くないんだっ( ̄▽ ̄;)

その後は、充填断熱と外断熱のダブル断熱を施工できる建築会社のみで、検討しました。

今の設計事務所で建て替えをしようと決めたのは、家の性能が1番良かったから。

隙がないんです!(笑)

無垢材は、杉やパインなど柔らかい木材ですと温かみがありますが、傷がつきやすいです。
本当は傷がつきにくい硬い無垢材を採用したかったのですが、硬い無垢材は、どうしても温かみに欠けるんです。
そのため、温かみのあるパインの無垢材にしようと考えていましたが、今回の場合は、そんな心配は無用でした・・・(汗)

硬い無垢材でも冷たくないんです!(笑)

そんなわけで、新居には、オークを採用することになりました。



この節ありが好みなんです。





幅は15センチ。
iPhone7より少しだけ幅狭。




トイレと脱衣所だけは、タイルにしますが、
1階、2階、3階部分にあたる小屋裏まで、家の中全てをオークの無垢材を採用します。

家づくり。
やる事決める事あり過ぎで疲れますが、楽しんでますよ(^з^)-☆
Posted at 2017/03/08 19:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いよいよ名古屋場所ですねぇ〜
我が家の近くに横綱が滞在しているので、会いに行きましたが、今日は出稽古かよっ!」
何シテル?   07/01 09:31
写真、カメラ、クルマ、自作PCなど 写真中心にお伝えしていきたい。。 カメラ修行中ですのでまだまだ下手くそなモノばかりですが・・・。。 気軽に書き込みしてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

家づくり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 23:14:19
SPORT TECHNIC MONO 7 ADVANTAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:34:15
帰国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/13 19:58:45

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
久しぶりのMTです。 原点回帰! ノーマルで楽しみます。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
相方の通勤用で増車しました。 4/21無事納車されました。 メルセデスの剛性感ハンパない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんの車です。 限定色です。燃費がいいのと小回りがきくので気に入ってます。 2009. ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
左ハンドルでちょっとだけ特別な気分を楽しめた車でした。愛着あり一番長く乗りました。数え切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation