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2013年03月31日 イイね!

自転車の初期装着タイヤ

何か弱い?
乗り始めて一年数ヶ月でこんなひびが。



繊維にダメージ食らっている様子は無さそうとは言え、何となく恐いかなと・・・。
離れて見ても何となく分かってしまいそう。




ひびが入っている場所は違うとは言え、折り畳みの方のタイヤも同じぐらいの期間でひび割れが・・・。



K○○○Aのタイヤって、ひょっとして耐候性弱い?どっちも基本室内保管
なのに。。。

MTBの方のタイヤ、正確な年数は不明ですが、恐らく20年ぐらい履き続け、何となくカピカピしている様な気がして交換に踏み切ったのですが、交換前の状態でもひび割れなんかありませんでしたし。
おまけにMTBは、室内保管時もあれば、雨曝しになっていた時期もありで、MTBの方がよほど過酷な環境でしたのに。

しばししたら、耐久性や耐候性に定評のありそうな、現在MTBで履いているこれと同様のに替えてしまいましょう。

Posted at 2013/03/31 21:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年01月14日 イイね!

灯火

メモ的に

クロス

主前照灯 DOSUN D1+
遠射用 TX-111もしくはTX-555その他諸々
直前もしくは路面コントラスト浮き立たせ用 ミノウラのフォーク用マウントにDOSUN S1-Delux
フラッシャー フジキン FJK-286 5LEDもしくはサギサカ5LEDライト角 その他マウント共用可能な物
後方用 サンデン TF-109K プラネットバイク 型番不明 7LED 夜間は片方を常時点灯、もう片方を点滅にて使用。
ホイール キャットアイ SL-LD120 前側ホワイト後側レッド

MTB

主前照灯 ジェントス XB-200G
遠射用 クロスと同様
近方用もしくは副前照灯用 サンデン XⅡ100L リム式プロックダイナモ リフ改良
フラッシャー ジェントス BL-200BK
後方用 スマート RL-307R スマート RL-321R 夜間は片方を常時点灯、もう片方を点滅にて使用。
ホイール 無し

折り畳み

主前照灯 ベルーフジャパン 3W LEDサイクルライト
遠射用 現状無し
中間~近方用 DOSUN S1-Delux YSカスタム改 XP-G ニュートラルホワイト
近方用もしくは副前照灯用 サンデン XⅡ100L リム式プロックダイナモ リフ改良
フラッシャー キャットアイ EL200もしくはマウント共用可能な物
後方用 キャプテンスタッグ 型番不明 5LED スマート RL-321Rもしくはマウント共用可能な物
ホイール PIAA フェリスミニ 前側オレンジ後側グリーン
Posted at 2013/01/14 00:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年08月27日 イイね!

照らす

取りあえず現状の二台。



MTBの方はブロックタイヤからの脱却を思案中。

何しろ納車から一度もタイヤ交換していませんし、正確な年式は忘れてしまっていて不明ですが、恐らく20年近く経っているはずなので。。。

サイズを26×1.95から26×1.5ぐらいにしてやれば、軽くなってよりいっそう転がり抵抗とか減らせそう。

1.5幅ならその辺のママチャリよかタイヤ幅広いので、そこそこどこでも走れそう。


本題はここから。

クロスバイクの現状の前照灯類。



メインのDOSUNのD1+に、中間のダークスポット補完用にジェントスのSG-325と、遠方照射増強もしくはD1+バッテリー残量低下時のハイビーム用としてジェントスのTX-111。

このうち、SG-325とTX-111はMTBの前照灯としても使用。

画像の向かって左がTX-111、真ん中がD1+、右がSG-325。

以前はダークスポット補完用として、DOSUNのS1-deluxを使用していましたが、SG-325の方が光の色身がD1+に近く感じられるため、違和感が少ないのですね。

そしてSG-325は、フォーカスを絞っていくと配光が丸から四角に近づいていき、ハンドル位置から前方の地面を照らす様にセットしますと、程よく台形の配光になり、これがとても具合が良い。

これで照度維持型だったら言う事無しだったのですが。。。。

TX-111は公称190ルーメンで単三電池が使え、公称点灯時間が1時間とやけに短く、照度維持型に近いと期待が持て、ある意味理想かなと思い導入。

オレンジピールリフレクタ仕様なので、遠方を強力に照射する能力は何とも言えませぬが、その代わりムラなく綺麗に照射してくれ、自転車用としては申し分ないかと。

D1+が公称513ルーメン、SG-325が公称150ルーメン、TX-111が公称190ルーメンなので、フルパワーならば850ルーメン程になるはずですが、実際はニッケル水素電池運用しているのもあり、完全にフルパワーになる事はないでしょう。。。

それでも全点灯ならば、真っ暗闇でも広範囲をムラなく照射してくれ、不安はまず無し。

なお、TX-111の予備機的に使えそうな物として、TX-555なんてのもあり、こちらは公称550ルーメンとなっており、これを使えばフルパワーで1200ルーメンオーバー。

これは自動車用ハロゲン球に匹敵する光量。

TX-550に使われているLEDは、CREE社のXM-Lと呼ばれている物で、LEDの能力だけで考えれば、フルパワーを発揮できればTX-555のさらに倍ぐらいの光量を放てるはず。

そうなれば全光束で1800ルーメンオーバーになり、HIDに匹敵・・・・とまではいかなくとも、定格35WのHIDの半分ぐらいの光量にはなります。

照射のし方も照射範囲も違いますから、カンデラの値はまた違ったものになるのでしょうが、それでもなかなか楽しい事になりそうで、ワクワクしちゃいます。


これらとは別に、フォークにライトを設置する事を思案中。

通勤や買い物に便利な様、脱着式前カゴを装着している事が多く、こうするとどうしてもカゴの存在により、手前よりに影が出来てしまいます。

これを補うのに、100均の電球式自転車ライトが程良さそう。

他の電球式自転車用ライトと違い、スポット部分がかなり広く、近場を照らすのにも向いている様に思えます。

照射比較はこんな感じ。人様のサイトなので、直リンは致しませぬ。

http://www.lightch.com/bicycle/a/100y67.html

しかしこれ、税込105円なだけあり、かなりチャチで脆いのです。。。

一工夫も二工夫も必要な予感。。。

自分にとっての理想を目指し、妄想だけなら止まりませぬ。。。

さていつに実践しましょうか。。。
Posted at 2012/08/27 01:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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