• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり(・ω・)のブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

色々な所を走りつつ感触を試します。

キレイな路面、荒れた路面、街中、山中、高速、とにかく色々な所を通ってみます。

足の形状もあり、純正の乗心地を期待するのは間違いだと思います。

どうしても細かい凹凸は拾い易く感じられます。

でも車高調としては、乗心地は悪い方ではなく思います。

様子見がてら約300kmほど走り、足が慣らされたのかそれとも自分が慣れたのか、細かいのは目立たなくなった様にも思えます。

減衰は20段調整で、まずは最弱でしたが、最初のうちに中間の10段目をちょっとだけ試してみました。

しかし待ち乗りレベルでは違いが分かる様な分からない様な。。。

まともに慣らされていない状態でしたから、今ならまた違うのかも知れません。


足はきちんとストロークしてくれ、縦方向や横方向の力が加わりつつ路面が荒れている所でも、きちんと追従してくれます。

けっして底着きしてしまう事はありません。

ショックはきちんと仕事をしてくれ、きちんと動きを収束させてくれます。

跳ねる事もありません。

そんな当たり前の事に感動してしまうのでした。

いままでは縮み側のストロークの余裕が無く、伸び側は過大にある状態で、なおかつバネは柔らかでした。

立や横の力が加われば足はストロークします。

むしろほぼ縮みきります。

そこに荒れた路面が加われば、もうストロークの余裕がなく、路面に追従し切れません。

結果としては踏ん張りが効かなく、特に横方向に力が加われば、外にはらんでいってしまいます。

大舵角は特に辛い。

それが足を替える事により、きちんと追従し、大舵角でもはらむ事無く粘ってくれる様に感じられます。

とにかく情が深くなり、幾らでも限界が上がっていった様に錯覚してしまうのでした。

フルタップで減衰20段調整式とは言え、車高調としては低価格の物なのですが、これは結構良いかも知れません。
Posted at 2010/05/01 18:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイの足 | 日記
2010年05月01日 イイね!

今の時期

やはり移動は夜間に限ります。

それもなるべくなら下道で。

と言うわけで、足を交換出来たのもあり、どんな物なのかを確めたく、色々な道を走ってみました。

ついでにmixiアプリの「まちつく」のスタンプ集めもしてみようと思い、県内の残りは伊豆方面だけでしたから、伊豆半島ほぼ縦断を実施。

ルートはR136からR414、そして間違えてr14を通ってしまい、R135の到達。

下田付近への到達は思ったよりも早く出来、前方にいた地元車の存在を改めて有り難く思いました。

伊豆の山道は楽しいですね。

ループ橋を通るのは初めてだったのですが、結構半径が小さく感じまして、ここを定常円っぽくキレイに振り抜けられたら結構楽しいかもなんて思いつつ、しかし確実に通報される事請け合いとか下らない事を考えてしまったのでした。

あとはR135をひたすら北上。

伊東市内の4車線から2車線に絞られる辺りで間違えそうになりつつ、何とか無事に北上。

熱海を抜けて湯河原入りしてすぐにr75へと入り、そのまま駆け上がっていきます。

ここはよくに言う「椿ライン」。

この近辺には昔はちょくちょく来ていたはずなのに、実際にここを通るのは初めてでした。

幅員はけっして広くはないとは言え、特に狭いとも感じず、程よく感じられます。

小さく回り込んだヘアピンあり、そして切り返しまくりありで楽しい道でありました。

上りきってからの尾根の辺りでは、片側には芦ノ湖と富士山、もう片側には相模湾が見え、素晴らしい景色の場所でありました。
Posted at 2010/05/01 18:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅路 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5678
91011 121314 15
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

nori1600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:04:07
 
アメブロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:02:31
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
大切に乗っていきます
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
こちらも父から相続を受けた車です。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
父から相続した車でした。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
MTRECのトゥデイです。 自分の人生で二台目の独立スロットル車です。 とあるきっか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation