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2008年11月06日 イイね!

ステレオ化

YouTubeの事なのですが、色々と見ていて、音声がステレオの
ものがあるのに気づきました。

それでステレオ化に興味が湧いてきます。

取りあえずはどうすれば良いのか、色々と調べます。

通常はYouTubeにアップロードした時点で、エンコード処理が
成されます。

そのエンコード化の時点で、ファイルはFLVと呼ばれるものに
変換され、さらに容量を食わない様に画質や音質も調整され
、ステレオ音声のものもモノラル音声化されてしまいます。

そこでアップロードするファイルを予めFLV化し、エンコード
されたものと同様にしてしまいます。

さらにこちらで各ビットレートやフレームレート等も調整し、
YouTube側で再エンコードされない様にしてしまいます。

そうする事で音声のステレオ化を達成出来る様ですが、幾つも
試してみたのですが、ステレオ化は達成出来ませんでしたorz

各ビットレートの合計を、ある程度以内に抑えられれば良い
らしいのですが、どれをどれぐらいに調整すればよいのか、
目安が見えてきません。

そこでさらに色々と調べたところ、アドレスにちょっと追加を
すれば達成されるらしい。

試してみた所、何とかステレオ化は達成出来たのでした。

モノラル


ステレオ

違いが分かりますでしょうか?

関係ありませんが、作手の一コーナーはノンブレーキの方が楽しい。
Posted at 2008/11/07 00:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月03日 イイね!

そして険道巡り

今日は静岡県道r215伊久美滝沢線を進みます。

地図で見る限りはずっと鬱蒼とした中を通るものだと予想していました
が、市境を越える少し前までは茶畑だらけでむしろ開けている様に
感じる所多々でした。

ただ、峠を登っていく区間は20パーセント勾配でして、NAの軽自動車
では少々辛いものがあります。

その勾配のおかげで、一気に高度を稼いでいく様子が手に取るように
分かります。

コントロール性と登坂能力の兼ね合いから二速で進み続けたのですが、
ちょっとでも油断してアクセルを抜いてしまうとあからさまに失速
してしまいます。

それでも道幅が適度にありましたからまだ良いのですが、もしも極狭道
だったら、停止寸前まで車速を落とさねばならない可能性もあり、
そうなるとずっと一速で走り続けねばならないかも知れません。

桧峠を越えてしまえばあとはほぼ下りですから、狭い部分こそありますが
大した事はありません。

実は峠を越えてすぐの辺りで、県道は一旦途絶えてしまいます。

そこから先は県道ではないはずです。

県道自体は恐らく峠を越えてすぐの林道方面に本来は続くはずだと思い
ますが、途中で道は途絶えているらしい・・・。

本来の県道が開通するのは何時になることやら・・・・。


以外と短時間で通過出来てしまい、川口の発電所の辺に下りてきました
ので、今度は県道64号島田川根線の旧道を通ってみます。

しかしいきなり通行止め予告が....orz

鍋島トンネル旧道は通れませんorz

取りあえずは通行止め地点直前まで行き、一旦下りてから新道を突き進み
、新道と旧道の北端の分岐点まで行き、そこから復路にて旧道を通って
みます。

今ではわざわざこちらを通過する人はまずいないと見え、かなり寂れて
はいますが、北端から丹原トンネル前までは生活路として使われて
いる様子もあり、まだ道はきれいな方だと思います。

途中で犬の散歩中の人を見かけましたし。

ひさびさに通るこの道は、以外と広く感じました。



この画像の場所は、免許取得して間もなくに、初めて車に傷をつけて
しまった場所です...orz

当時は交通量がけっこうありまして、なおかつダンプもいっぱい走って
いました。

この橋の直前直後に離合可能な場所もあるのですが、その時は両側から
睨み合い状態で、狭い橋上で強引にすれ違おうとした結果、欄干に
ドアを擦り付けてしまう事に....。・゚・(ノД`)・゚・。

対向車は左に寄り切ってはおらず、こちらは免許取り立ての初心者で、
本来なら余分な事は考えずにまだ慣れきっていないこちらが停まり、
相手に何とかしてもらうべきでした。

そんな思い出の場所なのでした・・・。


この後に一旦新道に合流してからもう一度旧道に入るのですが、一応
迂回出来る道がありましたから、新道に絡まずにそちらを進みます。

次は丹原トンネルと松ヶ瀬トンネルを通らず、新鍋島トンネル前まで。

こちらは途中の分岐も人家もなく、それこそ車どころか人すらほとんど
通行している様子も無くなっていました。

一瞬かなり狭く見え、本当にここを大型車両が通っていたのかと疑い
たくなる状態でしたが、よくよく見たら路肩から道幅の四分の一
ぐらいまで草に覆われてしまっていたのでした。

場所によっては草に覆われ方がもう少しマシになっていますが、それでも
管理はされているのでしょうから、落石や枝こそありますが、穴凹だらけ
とか崩壊を起こしているとかはありません。





まだまだ廃道とまではいかなくとも、もしもこのまま10年も経てば、ほぼ
廃道寸前にまでなってしまいそうに思えてくる道でした。
Posted at 2008/11/03 19:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月03日 イイね!

洗浄

洗浄走行会に向けての最後の悪あがきと言えるかは何とも言えないのですが、アクセルを抜いた時にアイドリングが下がりたがりますので、改善になればとの思いで、EACVバルブとその周辺を、エンジンコンディショナーでしつこく洗浄してみました。

しかし幾らやってもきっちり洗浄出来た気がしませんorz

でも症状は改善出来ていましたからよしとしましょう。

あとはアイドル調整とECUリセットをして、ECUの学習のためにドライブを。

それでまたもや険道巡りの旅に出るのでした。
Posted at 2008/11/03 18:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月02日 イイね!

白煙モクモク

またもやレビンから白煙発生。

条件としては、冷間での始動時は白煙なし。

走り出しても通常は白煙なし。

負荷を掛けても白煙なし。

しかし長い下り坂にて、アクセルを抜きっぱなしの状態が続く
と、水温がどんどん下がり、いつの間にかオイル臭くなって
きます。

気づいたらマフラーから白煙モクモク。

それはしばらく続く。

そして目的地に着き、エンジンを停める。

停めるまでとにかく白煙モクモク。

しばらくして用事を済ませ、エンジン始動すると、もう白煙を
吹いてはいません。

その後は白煙を吹く事はありません。

白煙を吹いても吹かなくても、特に異音が増えるとか力が弱く
なるとかの症状はありません。

さてこれはオイル上がりでしょうか?それともオイル下がり
でしょうか?

何にして現状のレビンにはやはり合成油は合わないみたいorz

鉱物油だと白煙を吹く事はありませんから・・・。
Posted at 2008/11/03 17:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月02日 イイね!

集い

集い土曜の夜は掛川にて、日曜の昼間は日本平にての集まりに行きました。

土曜の方はほぼ毎回見に行っていますが、その後の爆睡により、日曜の方の参加率はかなり低下しておりますorz

と言うわけで、日曜のへはかなり久々の参加となったのでした。

どの集まりも主に駄弁りが基本ですから、ある意味性格は似ているとも
捉えられるのですが、細かい性格の違いもまあ様々。

何にしましても、長く続ける秘訣は堅苦しさを一切なくす事、そう思える
のでありました。
Posted at 2008/11/03 17:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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