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のり(・ω・)のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

集う

集う月一の集まりです。

しかし主催がいないと寂しいものですね....orz
Posted at 2009/10/25 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | おは平 | 日記
2009年10月24日 イイね!

もーたーらんどみかわへ

もーたーらんどみかわへちょいとお届け物のためにモーターランド三河へと向かいました。

しかし配達完了で即撤収してしまうのも難ですから、そのまま丸一日見学です。

辺りはそれはそれは激しい車だらけでして、最上級クラスのトップタイムは、それこそほぼレコードタイムでありました。

最上級クラスを最終コーナー付近より。



身内出場クラスを同じく最終コーナー付近より。


Posted at 2009/10/25 23:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月20日 イイね!

ひさびさにレビン出動

ひさびさのレビンでの出勤となります。

動かすのはリンク行き以来となります。

そもそも何故レビンで出勤するのか、それはトゥデイの鍵を閉じこんでしまったかも知れないからです....orz

さてどうやって開錠するとしましょう。。。。
Posted at 2009/10/20 22:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイのトラブル | 日記
2009年10月19日 イイね!

しばらく前ですが

ツデイさんにひたすらエンジンコンディショナーを吹きまくっていました。

まずはスロットル周りに吹く。

全閉状態で吹いて一旦放置し、ちょっとクランキングしてから今度は全開状態で吹きます。

しかしレビンと違って直視できないので、汚れの落ち具合がはっきりとは分かりませんorz

でも垂れた液の具合から見て、適当に汚れは落ちた様です。

それからEACVとアイドルアジャストスクリュー近辺にも吹きます。

汚れは落ちましたが、アイドリングは上がってしまいましたorz

スクリューを目一杯締め込んだ状態でも、アイドリングは1000rpmを若干上回っております。

アクセルを抜いた瞬間は一旦1500rpm付近までは落ちますが、そこから下がりきるまでにやけに時間が掛かります。

EACVをやっつけてしまったかも。。。。

でもあからさまに二次エアーを吸った状態と違い、ハンチングを起こす事はありませんし、極端にアイドルアップしている訳でもないので、現状では問題は無さそうです。

結論としては、部位によっては洗浄は程ほどに。。。

その後には燃焼室にも吹きまくり。

プラグを緩めにしてちょっとだけクランキングをして、その後は暫らく放置。

完全にプラグがカブった状態になるため、始動は困難になりますが、一旦かかってしまえばその後は何とかなります。

始動できたら吹かしまくりで洗浄剤を吐き出させます。

白煙が落ち着けばそこそこ吐き出させられたと思われます。

これを数回繰り返します。

作業後にプラグホールから確認してみると、ピストンのトップ部分のカーボンはほとんど吹き飛び、金属の鋳肌がはっきりと見える様になりました。

微妙に残っている部分も見えますが、ギンギンに回していればそこそこ吹き飛ぶでしょう。たぶん。。。。

結果としては、元気が出た様な気がしますが、出力測定した訳ではないので、実際の効果はどうなのでしょう。
Posted at 2009/10/20 00:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ弄り | 日記
2009年10月18日 イイね!

ブレーキとかどうしましょう

それにしてもリンクではまともに走れずに終了してしまったのがとても悔やまれます。

だからまた出直します。

しかしレビンで走るのはもう止しておいた方が良さそうです。

だから現状はトゥデイの出番になりそうです。

しかしリンクの場合はブレーキが不安です。

今までにトゥデイで走ったのは、スポーツランドやまなしとモーターランド三河とオートランド作手とYZサーキットです。

この中ではやまなしが一番ブレーキに厳しいサーキットと思われます。

でも車速自体は低いのもあってか、ブレーキの不安を感じた事はありません。

ただ今までに色々と走ってきた結果なのか、最近はブレーキがちょっとだけ不安な事になっています。

今まで使用しているのはウィンマックスのZGERで、これはコントロール性重視ですから、初期制動がそんなに強くはないのは変わりありませんが、そこから先での制動力の立ち上がりが幾分心もとなく感じられます。

まるでマスターバックが無いブレーキの様で、以前よりも必要な踏力が多くなってきた様です。

さらに強く踏めばきちんと効きはしますが、それでも何となく不安ではあります。

これでリンクを走るのは流石に不安です。

さらにリンクの場合、ストレートっぽい部分が多く、適度に車速が乗りますが、一つ一つのコーナーは一速まで落としてやりたくなるぐらいに小さく曲がる事になります。

車速が乗るとは言っても、ブレーキを十分に冷やせる程のストレートの長さはありません。

だからもう少しグレードアップが必要に思われてなりません。

しかし今まで以上にタイヤの性能を上げるつもりはなく、むしろ車とのバランスを考えたら、タイヤをグレードダウンした方が良さそうにも思えます。

だからあまり強いブレーキは要りません。

強すぎたらむしろ色々な所で飛び出してしまいそう。。。。

考えている候補は、同じくウィンマックスのREIFEARMA RD。

REIFEはZGER同様に本来はサーキット走行用ではありせんが、それでもZGERよりは高負荷に強そうに思えます。

単純にスペック表だけでは語れないものがありますが、それでも比較用にと言うことで。

ZGERのスペックは

●パフォーマンス温度域:100℃~600℃
●摩擦係数範囲:0.3~0.45
●パッド素材:アスベストフリー
●パッド材:焼入れタイプ

REIFEのスペックは

対応温度域:50℃~600℃
平均摩擦係数:0.42~0.45
材質:ノンスチール材(ノンアスベスト)

ARMAは完全にサーキット走行を視野に入れたもので、三種類ある中でもこれぐらいが程良さそうに思えます。

SRではちょっと強く思え、SSは完全に強すぎに思えます。

ARMA RDのスペックは

対応温度:0~600℃
μ:0.35~0.38
ウルトラロースチール材(ノンアスベスト)

ついでにSRとSSのスペックも。

ARMA SR-Version
対応温度:0~700℃
μ:0.38~0.42
ロースチール材(ノンアスベスト)

ARMA SS-Version
対応温度:0~750℃
μ:0.40~0.44
ロースチール材(ノンアスベスト)


うーんどうしましょう。。。。

そしてタイヤもどうしましょう。。。。
Posted at 2009/10/19 00:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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