• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり(・ω・)のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

無灯火

やられると恐い。

完全に真っ暗闇ならば、こちらのライトの光で微かにでも照らされて気付けそうですが、道路沿いの建物やら照明やらの光がちょっとだけある状態だと、むしろ分かりません。

私がどんくさいのもあるのかも知れませんが、今日はかなり近づいてはっきりと照らし出された頃に初めて気付き、突っ込みそうになりましたorz

時間帯はほぼ日は沈んだとは言え、まだ完全に夜とは言えないぐらいの時で、場所は一級国道の街中で、建物の照明は適度にあれど、街灯はほとんど無い場所。

対向側に無灯火の車を見つけ、危ないんじゃないかなと思った矢先、自分の前にも無灯火車両現る。

色はシルバーで、あれぐらいの照度だと姿はほぼ景色にとけ込みます。

街中でスモールのみ点灯していて、ヘッドライトを点け忘れるのはまだ分かりそうですが、そのスモールすら点けないのはちょっと。。。

最近の車ならイグニッションオンでメーター灯が点き、それで忘れるのも分かりそうではありますが、その車はそんなに新しい車ではありません。

そんなわけで恐い思いをしたのでした。

そもそも灯火類は何のためにあるのか。

視界確保等の自分のためだけではないはずです。

むしろ周りに自車の存在を認識してもらうためでもあると思います。

それは目立とうとかではなく、早い段階でお互いの存在を認識し合い、安全運行のためでもあると思います。
Posted at 2009/11/29 23:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段思う事 | 日記
2009年11月15日 イイね!

制動装置手入れとその感想

制動装置手入れとその感想パッドを交換してみたんです。

序でにローターも替えてしまおうとしましたが、前回同様に、ローターを留めているビスをどうしても緩める事が出来ませんでしたorz

浸透性潤滑剤を吹きまくり、インパクトドライバーでガシガシやりましたが緩みませんorz

ローターを替える前に車を変えてしまう事になる予感がします。。。。

交換後はひたすら当たり付けの旅をします。

さすがに最初はあまり効きませんが、少しずつこのパッドならではの効き方が姿を現します。

印象としては、純正もしくは今までのZGERとの違和感を感じさせません。

でも制動力自体はちょっと強めに思えます。

イメージとしては、初期制動云々はともかくとして、パッドがローターに当たり出す時の感触は、適度に柔らかめの物できっちりとローターを掴んできちんと停めようとしている感じ。

そしてパッドの触れ初めではいきなり停めようとせず、踏力に応じてキレイに制動力が立ち上がっていく感じ。

純正との違和感を持たせず、それでいて適度に踏力を増やしていけば確実に停めようとする、そんな感じ。


これと比較してレビンで使用しているARMAのSRの場合、いかにも走り指向な材質でローターをガシっと掴み、引っ掛けてガリガリと停めようとしている感じ。

パッドの触れ初めで、その強く停めようとしている様子が姿を現しますが、実際には踏力に応じて効きますから、一気に強く停めてしまおうとする事はありません。

純正とは明らかに違う感触で、確実に停めようとする安心感があり、それでいてコントロール性も持っている、そんな感じ。


純正でも強く効く物もありますが、いきなりグイッと効くのは扱い辛いものがあります。

昔に何かでちょっとだけ乗った某メーカーの軽自動車ですが、少々古かったのもあり、ペダルタッチの剛性感はあまりなく、少々フニャフニャなのに、そのフニャフニャの範囲にも係わらず、いきなりグイッと効いてとても乗り辛かった事がありました。

パッドの感触自体は純正ならではの適度な柔らかさを感じさせるものでしたのに。。。

それ以外では、たまにトラックに乗っていた事があるのですが、トラックのエアブレーキがこれまた超初期制動重視に思えるもので、慣れるまではひじょうに扱い辛かった覚えがあります。

エアブレーキなのでベダルタッチも何もありませんが、それでも乗用車純正である様な適度な柔らかさを感じさせるものではなく、むしろ強力な材質で強く引っ掛けて停めようとしている様に感じさせるものでした。

軽自動車の時は構内でちょっとだけ動かす必要があっただけでしたから分かりませんが、トラックの場合は初めから強く効く代わり、そこから踏力を増やしていっても、制動力自体はそんなに増えていく感じがしない様に感じられました。

トラックとは言っても、車種や製造時期によって扱い易いか扱い辛いかはまた違いますから、一概には言えないのですが、その時のトラックは扱い辛くて、なお且つここ一発では不安を感じさせるブレーキで、自分の嗜好とは真逆をゆくブレーキでありました。

画像でグラフを載せてみました。

黒線が純正。

青線がZGER。

緑線がREIFE。

赤線がARMA SR。

灰線がエアブレーキ。

これは簡単なイメージなので、実際の制動力をグラフにしてみたらまた違うのかも知れません。

趣味嗜好は人によって様々なので、押しつけは出来ませんが、自分の好みからしたら、踏み始めは強過ぎずに適度に効き始め、踏力に応じて制動力がキレイに立ち上がり、踏めば踏んだ分だけ強く確実に効いて安心、そんなブレーキが良いですね。。
Posted at 2009/11/15 22:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ弄り | 日記
2009年11月14日 イイね!

流線型

流線型これ自体は自動車ではありませんが、こんな風にスマートでなお且つ鋭く尖ったデザインの方が、如何にも空力良さそうでかっこよく見えると思います。

でもごく最近の車で鋭いデザインというと、自ずととても高い車になってしまう様に思えるんです。。。。

わたしにゃ欲しくてもとても買えませんorz
Posted at 2009/11/14 22:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2009年11月11日 イイね!

パッド到着

思ったよりも早かった。

耐熱やら耐久やら色々考えると、どうしてもハードな方向へと向かってしまいそうでしたが、タイヤはそれほどハード指向にする気はないのもあり、少々悩みつつも選んでみたのがこれでした。



そんなにハード指向ではありませんが、現在装着中のZGERよりはクラス上な気がします。

もしもそんなに変わらなかったらちょっと複雑。。。。



中身は如何にもなウィンマックスカラーで、もしもARMAやZELOSと混ぜてしまえば、どれがどれだか分からなくなってしまいそうです。。。。

さてリンクサーキット対策の効果の程は如何に。
Posted at 2009/11/11 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ弄り | 日記
2009年11月09日 イイね!

500系のぞみ28号51号

500系のぞみ28号51号今日までで定期運行離脱です。

さすがに今日は仕事なので、乗る事も見送る事も出来ませんでしたが、それを見越して昨日に乗り納めてきました。

これまで東海道に来る500系のぞみは二往復あったのですが、明日からは一往復だけになり、来年の二月いっぱいで完全に東海道からは姿を消します。

わたしは基本的に頭の中がガキんちょだからなのか、細く鋭く尖った流線形がかっこよく思えてし方ありません。

そんな中でも500系は、鋭く尖った車体を持つ新幹線車両としては最高峰とも思えます。

これも性能を追い求めた上での車体形状なのでしょうが、その性能を追い求めたがために、犠牲になってしまった事も幾つかあります。

先頭車はノーズだけで車体長の半分以上にも及び、その結果客室容積と座席数を減らしてしまう事になります。

それから通常の車体断面はほぼ四角形と言えそうですが、500系はほぼ円形と言えそうです。

結果的に室内は圧迫感を感じさせる様で、居住性を犠牲にする事となります。

それも性能を追い求めたがための事です。

速度が上がれば空気抵抗は増え、風切音も増えます。

そして風切音は騒音となってしまいます。

300km/hも出せば、それこそ騒音公害となってしまいます。

その対策として、丸い断面の車体や鋭く尖ったとても長いノーズ、その他でも他では見られなかった様な工夫が幾つも施されています。

それらの結果、快適性が犠牲になってしまっているのですが、その快適性を犠牲にしてまで性能を追い求める姿は、まるでスポーツカーの様に思えます。

それもスポーティーとか言うレベルではなく、レーシングに近いとも言えそうな、尖った性格を持っているのを思い浮かべてしまうのです。

しかしその特異性を持つが為、運用性に難がある場合も出てきます。

場所によっては使い辛い存在の様でもあります。

それもあってか、東海道区間からはだんだんと姿を減らし、今後はもう一日一往復しかありません。

それもあともう少しの間だけ。

臨時で走る事もあるのかも知れませんが、それでも本数は極僅かでしょうし。

完全に消えてしまう前に、山陽区間での300km/h運転の景色の流れを体感しに行きたいところですが、実現出来るか。

フォトギャラリー其の一

其のニ

其の三

其の四

其の五
Posted at 2009/11/10 00:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線500系 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
8 910 111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

nori1600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:04:07
 
アメブロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:02:31
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
大切に乗っていきます
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
こちらも父から相続を受けた車です。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
父から相続した車でした。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
MTRECのトゥデイです。 自分の人生で二台目の独立スロットル車です。 とあるきっか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation