• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり(・ω・)のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

FSW FCR

FSW FCR何気に土日と富士へ。

横着者なので、細かい事は割合。

レースカー見物は楽しいものでありました。
Posted at 2012/07/24 23:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月20日 イイね!

車高

先々週ぐらいにお店に車検をお願いしてみたら、前回があまりに地上高ギリギリ過ぎて、今回は通るか分からぬと言われてしまいまして。。。

とにかく乗車状態でも確実に最低地上高クリア出来るようにしないとと。

それでフルタップの車高調が許す限り、それこそこれ以上上げたら危険なギリギリまで上げてみまして、それでお店に地上高確認してもらいに行きました。

どうにも一名乗車状態で結構ギリギリっぽい。

さらにもう少し、例えほんの数ミリだけでも上げて来てほしいと。

ちょっとした変動で最低地上高不足になってしまっては困りますし。

本当なら先週中に作業を行いたかったのですが、平日はとても時間が取れず。

走行しているうちに、昨日で検切れとなってしまいました。。。

それでもとにかく上げないといけないので、本日に作業を行ったのでした。

取りあえずは前後共プリロード5mm→前後共プリロード15mmに変更。

その作業後の姿がこれ↓



もともとある程度の目安をつけて、地上高10センチぐらいは確保していたつもりだったのですが、、、これで駄目なら、もっとプリ掛けなければ。

しかし検切れなので、試走は無理なのがなんとも。。。

実は異音が出ていたので、その対策もする様に言われていたのもあり、バネ上下とかスプリングシートに固めのグリス塗りたくりとかしてみましたが、若干マシになった様な気がする程度。

純正部品ではないのもあり、モータースとかではあまり触るに触れないのか。。。

これでなんとか車検に通ってくれる事を祈るばかりなのでした。
Posted at 2012/05/20 23:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2012年05月05日 イイね!

そろそろ復活したいなぁ

最後にまともに走ったのは、昨年の走り初め。

その後は一回、ブレーキのナラシのつもりでかるーく走っただけです。

だいぶブランクがありますし、復活したら復活したで、ド下手糞な予感がしてしまいますorz

そういえばSドラからネオバに履き替えて、それ以降に走っていない状態。

ひたすら街乗りだけでタイヤを消耗していきつつあります。

勿体ない。。

本来タイムアップのはずが、タイムダウンしつつタイヤを使い切ってしまいそうです。。。

取りあえずそれぞれのコースを最後に走った時の車載動画でも。。


2011/01/02 スポーツランドやまなし JA4




2010/12/19 スパ西浦 JA4




2010/11/13 モーターランド三河 JA4




2010/10/23 linkサーキット JA4




2009/09/21 スポーツランドやまなし AE111




2009/09/13 YZサーキット JA4




2009/07/18 オートランド作手 JA4



2008/05/31 オートランド作手 AE111




2008/05/03 スパ西浦 AE111


Posted at 2012/05/05 01:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月05日 イイね!

そろそろ車検・・・

そして出費はかさむ・・・orz

ただ今の走行距離は、175000キロなり。

極力チャリ通にする事で、距離の伸びは若干鈍っているはずですが、気のせいの様な気もします。。。

最低限で済ますつもりではありますが、何気に不備だらけの予感がします。

ハンドル切れば、ギギギギ、パキン。

なぜ左側だけ、自然に車高が上がりたがるのか。。。

油脂類や水とか、漏洩の疑いも。

Posted at 2012/05/05 01:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2012年03月20日 イイね!

自転車前照灯

自転車でも前照灯はやはり明るい方が安心に思います。

あと配光も大事に思います。

こだわり出すと止まりません。

実は幾つも買いあさっています。

今にパーツレビューでも挙げていくつもり。

取りあえず幾つか使ってお勧めに思えたのを。



電球仕様

サギサカNCハロゲン+オーム電機4.8V/0.85Aハロゲン球

純正球より明るくなり、なお且つスポット部分が広くなり、周辺光も明るくなり、使い易い配光かなぁと。



サギサカ(S-SUN)ハロゲンランプ L230HG

自動車のライトの如く、バルブシェード付きで、マルチリフレクターにより配光を決めています。

その甲斐もあってか、自転車用の電球ライトにしては珍しいのか、ほぼスポット照射型で周辺光はほとんどありません。

単体でそのままでは、使いやすいかは微妙ですが、使う電球次第では遠方照射用に良さそう。

上記のNCハロゲンと組み合わせて使用していました。

LED化してみると楽しそうですが、TerraLUXのマグライト用交換球で試そうとしてみた所、幾らかの加工が必要か。。。

仮点灯ではいい感じでした。

実用していたのは2.8V/0.85Aハロゲン球ですが、きちんと作り直して、何時かはLED化を。



100均で売られている単三四本使用のライト

時期によるものなのか、細かい所で違う物が幾つかあり、大まかに分けて片方はお勧めですが、もう一方は・・・・。

全てを所持しているわけではありませんが、そんな中でも入手してお勧めに思えたのは、ダイソーの新しい方のバージョン(?)と、キャンドゥの現行(?)バージョンと、ロ-ソン100の物。

ムラこそありますが、基本的にワイド配光で、十分な明るさがあります。

手持ちのそれ以外のバージョンは、同じくワイド配光とは言え、何となくモヤっとしていて暗く感じられます。

バルブを入れ替えたり、定格を大幅に超過しているバルブを使っても、何となく暗いかなぁと。。。



LED仕様

CATEYE HL-EL135

とても明るいライト・・・とは言えないかも知れませんが、適度な明るさを感じます。

ある程度はスポット照射もしていますが、周辺光もそこそこあります。

他を知らなければ、これでもそれなりに満足してしまうのかも知れません。

実用は近方照射用もしくはフラッシャーとして使用。



DOSUN S1 delux

ドイツの規格に合格した、世界最小の自転車用LEDライトだとか。

上記のHL-EL135同様に単三二本使用ですが、明るさも照射範囲も全くの別物です。

その辺のシティサイクル純正ライトの光をかき消すぐらいの明るさはありますが、部分的にダークスポットが気になるかなぁと。。。

上記HL-EL135を近方照射用として組み合わせて使用し、下記D1+導入後はD1+のダークスポットを補うのに使用。



DOSUN D1+

専用リチウムイオンバッテリー使用で、現在普通に国内購入可能な自転車ライトとしては、恐らく最強の部類に入るかと。

これまたS1deluxが霞んで見えるぐらいの明るさと、照射範囲の広さを持ち合わせています。

ほんと他者にドン引きされそうな明るさ。。。

特徴として、自動車用前照灯の様にハイビームとロービームの切り替えが出来、ハイビーム側にするとさらに左右に照射範囲が広がります。

出力二段階切り替えで、フルパワーにすれば普通はまず不満は出ないと思われるぐらいの明るさになりますが、気になるのはロービーム側で、遠方の照射範囲と近方の照射範囲の間の部分に暗い部分が出来てしまう事。

これは他のライトで補いまして、上記のS1deluxで補っています。


結局レビューっぽく書いてしまっていますが、、、後々にパーツレビューはもっと詳しく書きます。

今は手元に照射画像とか無いので。。。

取りあえずはS1deluxを単品で前方よりから見た物を。



そしてD1+を同じく単品で前方よりから見た物を。



二つ並べた物を。


Posted at 2012/03/20 22:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

nori1600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:04:07
 
アメブロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/17 22:02:31
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
大切に乗っていきます
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
こちらも父から相続を受けた車です。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
父から相続した車でした。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
MTRECのトゥデイです。 自分の人生で二台目の独立スロットル車です。 とあるきっか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation