
いや、変だと思うんですよ、マジで。
前期後期でラジエターのサイズまで違うGD型なのですが、狭いボンネットに詰められるだけ詰めてるせいであっちこっちの物の位置がちょっと変です。
エアクリのダクトがフェンダーに向かって横に突き抜けてたり、ラジエターがコアサポートの真下にあったり、ラジエターのリザーブなんてラジエターファンのシュラウドにぶら下がってる。
狭いボンネットに色々詰め込む為に色々頑張りすぎ…
生産性を考えつつ、このレイアウトを考えた設計の人にある意味拍手です。
…昔よりボンネットが高く短くなったから、3次元的にモノを収める事が多くなったんだろうなぁ…
今日は仕事の待ち時間にクーラントを交換したのですが、ラジのリザーブタンクが超知恵の輪のなんでやねん状態。
ホントは楽にアクセスできる所にドレーンが付いてるんじゃないかと思う位微妙な位置でしたが…ちょっと悩みつつ、エアクリを撤去して、知恵の輪で引き抜きました。
タンク内側に水垢が付いていたので、水と砂を入れて振って洗浄。
簡単にキレイになるので、水道が使える環境で作業するならおススメの作業方法です。
アレコレやってる間に油温センサーがオイルパンについてるのを発見。
まだ使えるんだろうか…?
水を何度か入れ替えて水路を洗った後、クーラントを入れてエア抜きして終了。
水温上昇の変化は交換前の状態で時間を測っておいたので、それとの比較をエアが抜けきった頃にしてみようと思います。
いろいろやりつつも今日の最大の発見は…
ホイールにロックナットが付いていた事。
そしてそのキーが無い事。
うちの車、ホイールはずれねー!(笑)
Posted at 2012/01/29 03:02:55 | |
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