• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし屋。のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

できた! その2

できた! その2残念ながら本日は普通に車ネタでございます。

とりあえず7日に走れる形にする為に…
 クーラント交換
 デフオイル交換
 吸気道の確保

これだけ済ませてみました。

7日の予定は1枠だけ、現仕様の車の動き方チェックと壊れないかの確認がメインなので、目を三角にせず流れに沿って行く感じで…とは言っても、半年振りのサーキットで今からチョイ緊張気味なのですが…

何はともあれ、キレイに追い抜いてもらえるように、周りをシッカリみて走ろうと思います。




今回、クーラントはヤフオクのPGクーラントに添加剤を加えた物なのですが、アイドリングしてるとエライ勢いで水温があがります。
これで放熱もシッカリしてくれれば結構イケそう。

デフオイルはいつものオメガ690。
今回は注油する前に、ボトルとシリンジを車のヒーターで暖めてから作業してみたのですが、前回の湯煎作戦よりも容易に吸い上げ、注入ができました。
690は使用前にヒーターの風で1時間程暖めるのが正解のようです。

吸気道は、クーリングプレートを付けると塞がってしまう外気の取り入れ口をどうするかが問題だったのですが、今回は厚めに作ったパネルに吸気ダクトをつけてみました。
クスコのクーリングプレートとほぼ一緒と考えていただければ想像しやすいかと思います。
後期型についているパフォーマンスバーとエアコン配管の間を通して、バンパー開口部に1cm位出るように伸ばしたので、今までよりは良い空気が吸える…と思うんですが…

油温油圧センサーやオイルフィルターストッパー等、心配の種は尽きないのですが、これらは出発直前に締め付け確認したら、後は天に祈る以外の方法はありません。

ああ、もっと自信が欲しい…(笑)





690、作業中の保温はこれで。
シリンジにもカイロを巻けば完璧です。

…行動がやや頭の悪い人になった気がしますが、そんな事ですら本日の達成感の前には遠く霞んでいます。
Posted at 2011/12/06 10:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

できた!

できた!構想一日、製作5時間の超大作です。
 
 
 
 
 
・・・。

全然カーライフじゃないし。
Posted at 2011/12/03 06:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

FD2の車高調・・・

色々あって、知り合いからFD2R用の超フルスペックでOHできるフルタップ車高調を預かっているのですが…

うーん…

あっちこっち固着してて…

うーん…

乗換えてしまったので売りたいらしいんですが…

うーん…

売れるんだろうか…
素性が良いだけに、現状を見て悩むばかりです。
助けて呉工業。

ちなみにKUREには赤い5-56の他に、青緑の6-66っていう製品もある。



車高調はたまにでいいので、タイヤを外して、摺動部をさけつつ、ホースで水をかけながら洗車ブラシで洗うと良いと思います。
アライメントを取り直す時には車高を変えなくてもロックシートを動かしてから元の位置に戻す等して動かし、固着しないようにするとなお良しです。


FD2の場合、フルオーダーで街乗り兼の車高調を作るなら、フロントはノーマルアッパーにロアブラケットでキャンバー付け、リアはBaseMやM&Mみたいなネジ式でない調整式スプリングマウントが良いです。
構造が単純な分、OHにお金がかからず、異音も出づらく、長く使える足になります。


なんだか取り留めの無いアレになりましたが、今日は何を言いたいかと言うと…
子供の為に知人に買っていただいたシルバニアファミリーに父がハマりそうな今日の我が家の惨状のご報告というか。
小物作るのスゲー楽しい。

訳が解らなくなったので、今日はこの辺で。
Posted at 2011/12/02 03:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月01日 イイね!

VTEC SPIRITS発売日でございます。

VTEC SPIRITS発売日でございます。11月30日はVTEC SPIRITSの発売日です。
三栄書房なのでVTEC SPORTSの実質後継誌にあたる物になるのかと思うのですが…

こういう雑誌でないニッチニーズな本は売れないとすぐに無くなってしまうので、本田系の読み物は現在隔月のホンダスタイルしか無く、推定いくらかの本田マニアは誌面での情報に飢え気味かと思うのです…
長く続いていく為にも皆さん是非買ってください。

お店に無い場合はツタヤなんかの一般書店で注文してもらえると集計の関係で良い結果がでるのかなー、なんて思ったり思わなかったりします。
出版社によってはマニア向け店や専門店の売り上げって集計外にされる事があるので…

書籍・雑誌関係のお仕事の端っこに居る人としては、可処分所得が減っている現在だからこそ、狭く深い情報を一冊で得られる本が生き残って欲しいと思うのですが、どこも中々難しいようで。
出版不況のこの時代にこんな本が出てくれるだけでも、個人的にはありがたくてシビれます。






で、その上の赤いものの話。

S2000の純正ブレーキホースって、使い方が悪い(一周で何回もABSを効かせるようなサーキット走行とか…)とポコっとふくらみが出来てきます。
多分中の繊維部分が切れて、破裂する前の予兆…?
AP1で純正ホースのままサーキット走ってる人は、ホイール外して洗うタイミング位でたまーに目視点検してみると良いと思います。

とりあえずサーキットしか走らない我が家のSは、壁にフルコンタクトを取る必要に迫られる前に交換してしまう事にしました。

ブツは写真の通りSEEKERさんちのREDCOATブレーキラインです。
超赤い。
ステンメッシュでテフロンホースを包んでるタイプで、純正取り回しができて、近いスペックのプロμよりちょっと安く、お店が常時在庫を持ってて店頭ですぐ買える(ここ重要)。
そんな訳で、杉並のお店が忙しそうなところに乗り込んで、買ってきました。

近いうちに交換しよう…
7日の前には何とかしなくては…
Posted at 2011/12/01 02:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メインマシンが変わって、走りは再び泥沼へ。 どうなるんだ俺。 普段はIllustratorをいじったり、カッティングシートを切ったり、ゲームの箱や説明書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45 6 78 910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
再び我が家にやってきたS2000。 車はいい。付いてるパーツもいい。しかし走らす腕は無い ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在所有の99年式100型AP1です。 はじめてのオープンカーで、今まで所有した車両の中 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
S2000と入れ替えでやってきたファミリーカー。 BILS足に9Jアルミ、ちょっとだけ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
まだうちに着たばかりの頃の写真。 このときはまだノーマルで十分だったのですが…ホイールを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation