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とし屋。のブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

5人しか

5人しかシビックは4人乗り・・

親戚が来る度に気づかされるこの事実。
年に数回、後部座席からささやかなプレッシャーを感じます。

大人の世界は大変ですなぁ。

あ、そうか、5人だったら2台で出かければいいのか!
4人乗りと1人乗りで丁度良いや!
はっはっは!



ハァ…
Posted at 2010/02/02 08:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

グランツーリスモ5プロローグ

プレイステーション3のグランツーリスモ5プロローグを発売当日に買って少しづつ進め…昨日ようやくスタッフロールを見ることができました。
クリアできないイベントはそのコースの速い車のリプレイを見たりして、本当に少しづつ。


どうも速度感覚が合わないらしく、ブレーキから白煙が上がる位ロックする割に減速しないし、加重移動は変だしでもう全然駄目。ゲームだし、リアルシミュレータだから、重いクルマだとこんなもんなんだろうなぁ…と自己完結。

それからなんとなくだらだらと鈴鹿を流していたら、子供が腕にしがみついて来て手元が狂い…ボタンを押す指が狂って画面に見たことの無い赤いゲージが…
ん?と思ってボタンを適当にぽちぽち動かしてみたら…減速してるときにゲージが増量している…

…今までブレーキだと思っていたボタンは、サイドブレーキでした…フットブレーキじゃなく。



操作が複雑なゲームほど、LRボタンが上手く使えないからって適当にボタンコンフィグして遊ぶモンじゃないと思いました…

フットブレーキを使うようになってから減速は思い通り、加重移動後の頭の入りの成功・失敗感もあるし、白煙もロックもありません…
あああ、すげー!車の重さもナチュラルに感じられるくらいちゃんとしてる!
もう他の車とか壁にぶつけて減速しなくてもいい!
ゲームの難易度が物凄く下がりました…
Posted at 2010/01/19 01:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月14日 イイね!

ロールケージ

ロールケージ言う事も無い程、普通のロールケージです…

レンタルガレージから連絡も来たので、あとは積んでいる内装類を下ろして搬入です。



すげーくだらない話なんですが…
ナンバー付き車両に6P以上のロールケージを組む場合、足元の乗り込みやすさもある程度考慮した物を組むのが良いかと思います。
セブンにダッシュ逃げの8Pケージを組んでた頃は乗る人皆に「足入れるのに邪魔!」と言われたものです。
強度も高いダッシュ貫通とかマジおススメです。

走行10万キロで市場価格50万円程度の車だとケージを積んだ時点でダッシュボードを切ろうが何しようが資産価値はほぼ0円になるので、その後どうするとか考えるだけ無駄ってモンです。
がっはっは。
S2000に無限の4Pケージ位なら価値が上がりそうですが…

ああ、S2000ほしいなぁ…

(言うだけ:プライスレス)
Posted at 2010/01/14 17:56:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

引き上げてきました

とりあえず作業が終った車を自宅まで運んできました。
黒光りするロールケージが素敵です…
真っ暗で棒の反射だかエクトプラズムだか解らない写真しか撮れなかったので、明るくなったらまた写真とって上げたいと思います。

工場の人が頑張ってキレイに組んでくれたので、折角ならキレイな写真で見せたいような、普通すぎてみる所もないようなアレなのですが…。

ブッシュ交換、ロールケージ、ショック&スプリング変更で乗り味の変化はどうなるのか…
とりあえずバネは硬くなったけど、これでタイヤ潰せるかと聞かれると微妙に自信無かったりもして。

2月からまた練習です。






そういやまだレンタルガレージから連絡ないなー…


Posted at 2010/01/11 02:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月07日 イイね!

週末に上がり予定・・・らしい

週末には車が戻ってくるのですが、明日もちょっとだけ工場に行ってきます。
いやー、週3で工場を覗きに行くとか、なんか心配性みたいで嫌な感じです…(笑)

今回は忘れ物ではなく、車高ダウンのせいで切れてたリアトレーリングアームブッシュの交換をお願いする事にした為、追加部品を百式自動車にお願いして、それを直接搬入しに行って来ます。

EK、DCも老体になりつつあるので、乗り続けるならブッシュ類の点検をすると車にやさしい感じです。
財布に厳しいのが難点ですが、結構あっちこっち駄目になってきている為、リフレッシュとしては非常に効果のと満足度の高い部分だと思います。



ガレージを借りる連絡も入れて、粛々と準備は進んでいます。
ナンバー返上まで両手両足と体中の穴の合計数位の日数になり、やや不安もありつつ…

そうか、これが噂に聞くマリッジブルー…






 しばらく後、今回の計画が終った後、おそらくこの車体はバラして部品単体(ないしは車体ごと)で方々に散っていくのだろうと考えると実に刹那的であり、かつ無駄の多い投資ではあるのですが…こういう形の車を今回の様な仕様で乗るのは子供が大きくなってから、そして体力が衰えてからでは難しくなってしまう為、無理を押してでもやり切る事にしました。
…というのは理想としての建前。

実の所、当初の予定ではEK9を車検に合わせてAP1と代替する予定だったのですが、取引先の倒産等で先行きを見るとそれも容易ではなく、それなら今ある物で、使える資金で経費を極力圧縮して、やれる所までやろうという現実的な部分が根底にあります。

ナンバー付いてないと使える部品、外せる部品の幅も増えるしね!
…これは開き直りか…(笑)。


ともかく、人並みに走れるオッサンになるべく、2010年も精進したいと思います。







ところでAD08フロントアウト側一本換えるのと、050にするの、どっちがいいんだろう?
Posted at 2010/01/07 01:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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メインマシンが変わって、走りは再び泥沼へ。 どうなるんだ俺。 普段はIllustratorをいじったり、カッティングシートを切ったり、ゲームの箱や説明書...
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