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とし屋。のブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

メーターリング

メーターリングメーターにカッコイイ(ような気がする)飾りのわっかをつけてみました。
水って意味じゃない方の「わっか」って方言?

材料は100円均一のアルミ針金で、210cmで105円です。
茶漉しだと3つ分で315円だけど針金なら100円で済む…と思い、チャレンジしてみましたが、悪くは無い…ような気がします。多分。

メーター付近のパネルをバラして、曲げた針金を組み込むだけなので、施工も超簡単。
固定はホットメルトか両面テープでやっとけば、針金が色あせたり、飽きたりした場合も元に戻せます。

実際に外して、組んで、戻す作業で4日かかってますが、実作業は一日30分位なので、内装外しの知識があって、まとめて作業ができる時間が取れれば1時間半もあればお釣りがくると思います。

独立3眼のビートあたりでも同じ事ができそう。


今回、メーター周りの内装を元に戻すついでに、ダッシュに剥き出しだった水温計の配線もダッシュ内を通してメーターバイザー裏から引きなおしました。

この我が家にやってきたこのフィット、いわゆる「小僧チューン風」な部分が多々あるのですが、その内容が昔の自分がCRXでやってきた事に非常に近く、10年ちょいちょい前の自分への駄目出しをしているような…懐かしくも、もどかしい、身を捩る様な思いを感じる事が多々あります。

ちなみに、納車時にナポレックス製360gヘビーウェイトノブが付いてたのですが…この製品って10年近くモデルチェンジなしで売ってたんですよね。
新発売の頃に買ったのを思い出します。
アノ頃はシフトノブも豊富でアレコレ選び放題でした…当時は球形が流行ってて、ジュラコンに皮にカーボンプリントと何でもあったと記憶しています。

同じ頃、藤沢のセコハンに入るのに坂の上から並んで、店の敷地に入る時にチラシをくれるんだけど黄色い紙に黒一色で刷ったS2000のチラシに無限パーツをつけた車の写真を載せて、超おススメしてた…ような。
純正OPの16インチBBSを凄い値段付けて「店長が売る気ないみたいです」みたいな事をポップに書いてた…ような。

…藤沢のセコハン、よく考えたら当時から変な店だったわ、うん。




仕事はもうすぐ峠を越えられそうです。
今日問題がなければほぼ終了で、一日くらい休みが取れそう。
Posted at 2012/02/09 15:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月04日 イイね!

ラフィックスにデコレーション

ラフィックスにデコレーション銀ラフィックスの見た目はシンプルで良いのですが、多少飽きてきた感もあるのでデコレーションしてみました。

このカーボン風シートは、以前お客さんに使っていただいたのですが、加工している間に自分でも欲しくなって、結局自分用に別途買ってしまった…そんなシートです。
使い勝手は微妙なのですが、見た目が非常に良いので結構気に入って使っています。
ダイノックの風合の上にクリアコートがしてある感じだと思ってもらうとイメージしやすいかと思います。




目が覚めて、寝るまで、寝た後も電話があれば業務時間の私ですが…今週来週で仕事が大変な山場を迎えて、一日30分でもマウスから手が離れないとやってられん!
と、息抜きにこんな事をしております。

げほぁ。
Posted at 2012/02/04 04:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月31日 イイね!

チタンノブ

このチタンノブなんですが…
高さが結構あって、かなり奥まで穴が開いています。
で、その穴が奥が10mmでネジ切り、手前が12ミリでネジ無しになっています。
本来はそのまま差し込んで締めれば良いのですが、S2000のシフトレバーはある程度の所から太くなっているので、奥に切ってあるネジにレバーのネジがかみ合う所まで差し込めず、お蔵入りになっていたのです。

解りづらいので図説。



で、今日、新足車号にフィッティングしてみたら…

は、はいらねえ!!!!

…大人気なく文字を大きくしてしまうくらい、S2000と同じ状態で、ネジまで差し込めませんでした。

しかし、形状もメーカーも材質も好きなノブなので何とか使いたい…
という訳でネジの無い部分にジュラコンのカラーを埋めて、新しくネジを切ることにしました。
ジュラコンなのは、たまたま10ミリ穴の筒状の物があったからで、他の意味はありません。



これでやっとチタンノブが使えます…






…S2の時もこうすればよかったのでは…
Posted at 2012/01/31 01:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

ロックナットその後

ケーズなんとかって言うお店にマックガードのキーを受取りに行ってきました。
うっかり渡し忘れだそうで…まぁ、こんな事もあります。

一応フォローしておくと、車も15分ほど見て試乗もせず「これでいいやー」なんてユルーく決めた上、予算ギリギリだったので納車整備もいらない部分は削ってもらって買っているので、車体以外の見落としがあったってまぁ仕方ないのです。
普段はブレーキの残量確認やその他でタイヤ外して納車前整備をするので、その時にキーの有無が出てきてるハズ。

逆に言うと、何かあっても補償の範囲内であれば後でちゃんとフォローしてくれるので、安心して雑な買い物ができるというか…。
そうでなければ、そう何回も高い買い物を同じ店ではしない…というのは解ってもらえると思います。



普段はふざけてても仕事が真面目なアノお店の難点は…速い人にカロリーが高かったり、甘かったりするものを無理やり食わせて、パワーウェイトレシオを低下させようとする事くらいでしょうか…(※被害者

メンテや買い物で店に行って、甘いものが出るようになったら要注意です。
Posted at 2012/01/30 03:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

クーラント交換後の水温の変化

クーラントを変えたので、水温の上昇具合を計ってみました。

今回入れた物は先に紹介したHPIエボルブPPCで、プロピレングリコールを基材にしたレーシングクーラントです。

抜いたクーラントは液色ブルーの社外品で、甘苦い味と独特の臭いから察するにエチレングリコールが基材の物かと思います。
定期交換されていたようで、液に濁りもなくキレイな状態でしたが多少分解は進んでいるかもしれません。

※エチレングリコールは毒なので口に入れてはいけません。


測定条件は24時間以上エンジンをかけずに置いた状態で、外気温を3.8度、日が落ちていく夕刻で揃えてエンジンをスタートし、ヒーターOFF、オーディオON、アクセルOFFでエンジン冷間時に表示される青マーク表示が消えるまでの時間を計りました。

青マークは冷間時に表示と説明書に書いてあるので、恐らく純正水温センサーが一定温度で表示を消す事になっているものと思われます。

結果は下記の通り。
 交換前 5分26秒
 交換後 2分16秒

吸熱性が上がったおかげで同一温度までの暖機時間が半分になりました。
暖機が短くなればエンジンにもやさしく、近隣への騒音も最小限、一緒に乗せる家族にもヒーターの効き始めが早くなり、車いじりへの風当たりが多少優しくなるに違いありません。多分。

ちなみに、サーモ開弁以上の温度でヒーターを全開にしたり、走ったりすると、水温計の針がストーンと下がっていくので、放熱性も良いようです。

今回のクーラント、個人的には良い買い物をしたと思います。
…子供に「車寒い」って言われなくなった的な意味で…
Posted at 2012/01/30 02:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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メインマシンが変わって、走りは再び泥沼へ。 どうなるんだ俺。 普段はIllustratorをいじったり、カッティングシートを切ったり、ゲームの箱や説明書...
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