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THE BLENDの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

また割れた…🥲

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
金曜日に会社で助手席を開けようと思ったら…

『バキ‼️』っと鈍い音が…🥲

昨年のバックドアに続いてアウターハンドル、ご臨終となりました。
ダイハツ定番のトラブルですね。
2
見事に根元から破断しています。
3
でも17年経っているし、写真の様にクリアにも劣化があるので仕方ないのかなぁ…
4
幸い昨年バックドアが割れた時に1台分のアウターハンドルを購入していたので、パーツはストックしていました。

アウターハンドルのパーツ代、昨年購入した時は単体で¥2380ですが、1台分セットでは¥3850だったのでバリューセットで購入していました。

左右では勿論違いますが、前後では共通の様です。
5
今回こそ自分で挑戦してみようかと思っていましたが…
助手席はキーシリンダーホールもあるし、失敗したらややこしくなりそうだったので…

結局、今回もいつもの工場に予約してお願いしました。
6
幼稚園から同級生の事務員さん👩‍💼とちょっと話し込んでいるうちに作業終了していました。😅

後学の為に作業を見せてもらって写真を撮らせてもらおうと思っていたのに…😅

担当してもらった整備士さんに聞いたら、このムーヴ(この頃のダイハツ車)のアウターハンドルは、ほぼ100%近く割れるそうです。

割れたアウターハンドルからロッドハンドルを外すのがキモだとの事…
ドライバー等でロッドが素直に抜けてくれるなら簡単らしいですけど、油分が抜けてしまって固くなって抜けづらくなっている方が多いらしいので、その時はプライヤー等でこじって外すとの事でした。
7
勉強代と思えば…😅

でも次回からは自分でやってみようかな…😅
8
そういえば、ロングプライヤー…持っていなかったよなぁ…

そう思って帰りに近所のアストロに寄ってロングプライヤーを見てきました。😅

今月、お小遣いがちょっとピンチなので今日は見るだけね…😅

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この記事へのコメント

2021年11月14日 11:55
こんにちわ!

アウターハンドル‥割れたり、折れたりするのですね‥💦

初めて見ました。


樹脂製なら経年劣化しますから仕方ないですね‥💦
コメントへの返答
2021年11月14日 12:16
コメントありがとうございます😊

ダイハツ車、多いですよ。

ディーラーさんにも聞かれてみて下さい。

2000年代のダイハツ車は特に…笑笑
2021年11月14日 16:40
こんにちは♪

この部分の破損は勘弁して欲しいですよね~💦💦
友人の車がまさにこの状態で・・・修理もしないもんだから、助手席から開けてました💦💦
コメントへの返答
2021年11月14日 17:45
コメントありがとうございます😊

ダイハツ車、多いみたいですね。
スバル、スズキ車でもあるようです。
整備手帳で検索してみれば沢山の事例が出ていますね…笑笑

過去に会社のアルトも同様な事があったんですけど、スズキの場合は徐々に端からヒビが横に広がっていく感じだったんですが、ダイハツの場合はバキっといきなり来ますからね…😂

樹脂製なんで経年劣化はさせられないんでしょうけど、こことヘッドライトのポリカーボネイトの表面劣化だけは技術的に一生モンの耐久性を持たせて欲しいものです。
2021年11月15日 20:38
ロングプライヤーは早めに購入しておいた方が良いと思います。
意外と活躍の場があります。

とか言いながら、持っていない人がいます(汗

むりやり手を突っ込んで、ショート(小さい)プライヤーで外そうとして、
大出血した馬鹿がいます^^>

あ、いつも素手なので出血は日常です^^>

女の子よりも遥かに早いペースで出血します^^>
コメントへの返答
2021年11月15日 21:03
そうですよね…

小さなホールに太い手を無理矢理入れるよりも先が細くて長〜〜〜いのをいれる方がスムーズに逝くでしょう… 笑笑
よく滑る潤滑剤をヌル〜っと塗ってね…😅

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