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ゲリンス@しげの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年3月17日

ラジエーターホース、サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先ずはファンシュラウドを外します。
ファンシュラウドは2本のピンだけで止まってるので超簡単に外す事が出来ます。
流石に4発エンジンですから凄い空間が出来ますね。
2
ラジエーター下部のコックからLLC(冷却水)を抜きます。
3
左側がコックから抜いたLLCです。
右側はロワーホースを外す時に出てきたLLCです。
左側はかなり汚く、右側はほぼ水のようでした。
多分前オーナーは水だけ足して乗っていたのでしょうね。
4
ウォーターポンプも交換しようと思って専用ツールまで用意してましたが、異常にネジが硬かったので、ファンカップリングの新品を買ってから後日再挑戦しますよ。
5
上が新品で、下が外したサーモスタットです。
ファンとファンカップリングは6ミリのヘキサゴで固定されてるので、
分離するとサーモスタットASSYへのアクセスは楽に出来ます。


商品:BMW★E36・Z3●サーモスタット 318is・318ti他
オークションID:n100594750
終了日時:1月 12日 2時 43分
---------------------------
希望数量:1
落札数量:1
落札単価:5,040 円
---------------------------
6
黒い方が純正で、赤いホースはSAMCOのホースです。
このホースは楽天で海外から注文しましたよ。
7
組み付け完了です。
赤いホースのお陰でかなりレーシーな雰囲気に成ったよね。
8
今回はついでに水温計のセンサーアダプターも取り付けましたよ。

ちなみにLLCのエア抜きは少々時間掛かるので、合わせて他の作業をすると良いですよ。

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「工場に良く来ているインプレッサ乗りの人から、ダイレクトイグニッションにアーシングすると調子が良くなると聞いたので、追加でやってみたらBMWはぜっ不調に成りました。アイシスは調子が良くなったから、クルマによるのかもね(^_^ゞ」
何シテル?   06/29 20:13
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