
天気がいいので、長男とドライブに出かけました。
昨日から皆で北九州の実家に来ているので、若き日に昼夜を問わず走りまくった定番コースを久しぶりに走ることに。
若戸大橋を渡り、高塔山~芦屋海岸~遠見ヶ鼻。
だいたいこんなコースです。
外はかなりのピーカン。
昨日の重労働(頂き物シートの背ワタ交換&シート交換)の影響で肉体疲労を抱えていた僕は、息子を説得し今日はNA開けで行くことにしました。
「NA開け」って見た目に反して、かなり開放感がありますねー。
風もよく通るし。
2度の真夏オープンTRGで慣れた(麻痺?)せいか、暑さも苦にならず快適でした。
まずは高台から景色を眺めつつジュースを買い、
今日着けたばかりのドリンクホルダーへ差し込み、海へ向かいます。
とても懐かしい道です。
妻がまだ妻じゃなかった頃、一緒によく走りました。
実は息子にナイショでこっそり妻を誘ったのですが、
フラレました(涙)。
いそがしいんだよねー。。
暴れ息子2人もばーちゃんにお願いするの気が引けるんだよねー。。
でも、いつか一緒に行こーねー(T。T)
さて、気を取り直し、昔よく行ってた場所に車を停めて海へ降ります。
ここは潮が引いてむき出しになった岩の所々に池ができてて、
この中にたくさん生き物がいます。
魚とかヤドカリとかカニとか、サザエとかウニとか(←ウソ)。
息子はとても楽しそうに興味深く観察してました。(フナムシ以外は)
夢中で遊んでるとあっという間に夕方になり、
西日を浴びながら帰路につきました。
全力で遊び、帰り道では必ず寝る息子。
頂き物シートは見た目のわりに純正より寝心地がよさそうです。
(ありがとう友よ!)
幌を開けてると時間の流れや季節をダイレクトに感じますねー。
ロドで走っていると、秋や冬や春が楽しみになってきます。
どんな匂いがして、どんな人と会って、
どんな景色を見て、どんな気持ちになるんでしょう。
季節ごとのTRGやMTGも楽しみです。
殆ど幌を開ける気にならないオープンカーが多い中、
仲間との「出会い」までつくってくれる、すてきな車に逢えて良かった。
なーんて、しみじみ想う日曜日でした。
Posted at 2007/08/26 23:37:41 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記