• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりあん★の愛車 [ダイハツ ソニカ]

パーツレビュー

2023年9月29日

TANABE SUSTEC NF210  

評価:
5
TANABE SUSTEC NF210
車高UPと快適さの追求に伴い、仕様変更に用いたスプリングがコレになります。


ぶっちゃけダウンサスも色々あって有名どこは大体どこも似た感じなのですが個人的なイメージとしては

下げ幅
エスペリア(青)>NF210>Ti2000
低←ーーーーーーーーーーー→高

みたいな感じじゃないかなって予想してます。


他にもまだまだ種類はあるのですが、今まで使用していたL880Kコペン純正スプリングはそれなりに下がるのですが、バネレートが高め(特にフロント)なのと、バネ自体の全長や巻き数が少なく、そこそこ付き上げ感があるのが気になっておりました。(推定4kg/mm)

そこへ来て併せて使用しているのが死にかけのソニカ純正ショックなんでまぁ良くは無いですよね。



で、まぁ色々調べてみたのですがこのソニカというクルマ、ダウンサスは何故か前後のバネレートのバランスが数値的に違和感しか無いのが多いんですよね…。

例えば、有名どこで序盤に挙げたエスペリアもRS★Rもそうなんですが、ほとんどのメーカーのソニカ用ダウンサスが『フロントよりリアがハイレート』なんですよ!

コレはやっぱり、基本荷重のバランスを静止状態でも前寄りにしてフロントタイヤのグリップを引き出しやすくしてたりとかするんですかね…。
ただやっぱりどうしても元の重量バランスが前寄りの車両なんで、リアは軽く、そこに固めのバネってやっぱりリアからの突き上げはそれなりな気しかしないんですよね。


勿論、自分みたいな凡人の頭では、大手メーカーさんのバリバリ理系の方が考えてるこの"理由"みたいな部分は到底理解出来ない気さえしますが…う〜ん…。

あくまでも大事なのは数値(kg)じゃ無いことは分かってるんですが、今回の目標に『乗り心地を良くする』という希望があるので今回は、F2.4kg/mm-R2.1kg/mmというプロフィールのあるこのNF210に至りました。


組み合わせたショックがフロントはKYBのローファースポーツで、リアはちょっと前に組んだKGC10パッソ純正になります。


こんな組み合わせで装着してみると、かなりフロントの突き上げ感みたいな部分は解消され、乗り心地は確実に向上したと言えるかと思います。

車高に関しても、僅かではありますが上がり、フェンダーとタイヤの隙間からショックが見えるような感じにもなり、社外フロントリップの破損リスクは低減出来るかと思われます。


走りに関しては、やはり今までの貧乏間に合わせローダウンキットとは違い、ただロールするだけじゃなく、ロールして伸びた荷重の低い側の設置性が向上しているような感じで、ショックの恩恵も大きいとは思いますが中々良い具合な組み合わせだと思いました。
  • ローファースポーツにはまぁまぁ選択されがちなスプリングですよね。
  • 無駄に綺麗な塗装が目を引きます。
  • 車高はこんな感じ。ややケツ下がり?
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

TANABE SUSTEC NF210

4.22

TANABE SUSTEC NF210

パーツレビュー件数:2,837件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TANABE / tanabe サステックダンパー

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:160件

TANABE / tanabe STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:4320件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO CR40

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

TANABE / tanabe SUSTEC GF210

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:338件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO NF

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:934件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO ZT40

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:95件

関連レビューピックアップ

TOHATSU SPRINGS / SWIFT ID65 4k 7インチ

評価: ★★★★★

ヤシマ科学工業 カークール HFC-134a スーパーコンディショナー

評価: ★★★★★

SOFT99 レインドロップ

評価: ★★★

SOFT99 ボデーペン

評価: ★★★★★

FDK(富士通電池) CR2032

評価: ★★★

TOP FUEL ZERO1000×JDM+ コラボモデル仕様特別カラー ブロ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   01/01 12:36
スマホ替えたらログイン出来なくなってしまいました。 以前のアカウントはコチラ↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/us...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ビルシュタインダンパー&コイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:55:37
スバル BILSTEIN DampMatic II 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:54:37
スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 22:05:05

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
安さという妥協案で乗ってしまったL175のカスタムRSから見事にダイハツ沼にハマり『KF ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月納車。 2台目の愛車にして2台目の5thプレリュードになります。 98年 ...
ホンダ プレリュード ザリガニ号 (ホンダ プレリュード)
忘れてはならない初代my赤プレリュードです。 他のアカウントで散々更新してますが、この ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
人生の転機も近いような気配を感じ、スプリンターGTと入れ替えという形で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation