
今日は、朝から
お世話になりっぱなし(汗)の
CS.ARROWSさんの所へ
お邪魔しました~
んで、何をしに行ったかというと、タイトルに書いてある通り
VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)の取り付けに行きました。
今まではピボットの3-ドライブを付けていましたが
VAD-CSは既存の電動スロットルコントローラーのように
ECUへ入力されるスロットルセンサー信号を増やしたり減らしたりからするのではなく、
スロットルセンサーから出力された信号からノイズを除去し
ECUに安定した信号を入力することで、様々な効果があります。
今回、3-ドライブは外してしまいましたが、
自分が3-ドライブと比較して感じた事は
【3-ドライブの場合】
「走りに関して」
・ノーマルモードではノーマルらしく出だしが重い
特に変わった感じはしない(ターボ車&CVTの為か?)
・エコモード(自分はエコ2使用)では抑えている感じがある為
全体的に鈍いと感じる。
この状態でガマンが出来れば燃費は良くなると思います。
・エコモード等で、スタート時にアクセル開度が少ないと
CVTの変速によってエンジン回転数が落ち込んでしまって
加速が鈍くなり、再加速しようとしてアクセルを開けると
ブーストが上がってしまうので、逆に燃費が落ち込んでしまう。
・スポーツモード(スポーツ2使用)コーナー立ち上がりの鈍さ等が
薄れるが、低速時の出だし等はギクシャクする。
・当たり前だが、エコなら鈍くなるし、スポーツなら鋭くなるが
どちらにしても一定速度からのアクセルを踏み足し時は
CVTの変速と重なってしまい加速がワンテンポ
場合によってはツーテンポ程遅れてしまう。
【VAD装着の場合】
「走りに関して」
・出だしがスムーズになった(重さを感じなくなる)
低速トルクが増えた為かクリープが強くなるが
ギクシャクせずに、むしろスムーズになった
車庫入れ等でハンドルを切りながらクリープで進めます。
・踏めば踏むだけ加速するのだが、
ブーストで無理矢理回しているのではなく
高回転のエンジンの伸びが良くなる。
・アクセルレスポンスがUPするが
アクセルOFF時のレスポンスが良くなるので
エンブレが効き易くなる。
・一定速度からのアクセルを踏み足し時等はスムーズに加速する。
「カーオーディオの音質変化」
・高音域がキレイに鳴り
・低音域は変化が少ないが良くなったと感じる。
・高音、低音共にハッキリし始めるが
音量(ボリューム)が上がるまでは行かない。
と、私は感じました。
作業は続く~~
ちなみに、VADはスロットル(アクセル)センサー電源が
5Vでセンサーに入力して、出力信号アクセル開閉で0.0v⇔5vでの変化するなら
電動スロ車だけでなく、スロットルポジションセンサー(TPS)搭載車にも装着が可能です。
:これは推測ですがTPSが装着されているならば、
もしかしたらインジェクション仕様のバイクや
TPS装着されているキャブレター車にも装着が可能かもしれません。
追記:ECU制御されていないと、装着出来ません。
キャブ車には…
Posted at 2009/10/19 00:30:05 | |
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車 | 日記