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JUN@ムウのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

何かが違う

先日、山梨からの帰り道で、
感じた違和感

「何かが変わった?」

そんな気がした。

相変わらず、走りや早さは好調だが
何か、走りの質感が減ったような感覚

実際、数値にも出ていて、瞬間燃費が
今一つ伸びない

作業時に自分が何かヘマしたかを思い出し、
今現在の状況と照らし合わせてみる

「…、あそこは閉めたし、アレは取り付けたし…」

「それとも、急な雨で学習しなおしてるのかな?」

なんて頭回転させていましたが

実は同じような事を、以前も体験していた、
それは…

オイルの交換時期(汗)
(オイルの旬が過ぎました)

距離で見ると後1000キロほどで交換時期だが
夏を乗り切ったのと、こないだのエージング走行が
効いたみたいです(滝汗)

やっぱ
5w-30
で夏はキツイかね…

これから冬だけど
粘度どうしようかね??

んでもって何処でどのオイルに替えるかが
悩み中

1、こんこんさんところでニューテック(…遠くない?)
2、ガレージHRSさんところで何か
3、カレスト座間でワコーズ(前回と同じ)
4、近場のSABで何か(お店の在庫次第)
5、アタックレーシングにてエストレモ(爆)(やっぱ高いし…)


「エンジンオイル?んなもんサラダオイルで良いっしょ!」
なんて、コメントはナシよっ!!
実際に2ストオイルの替わりに使う話を聞いたけど
吹け上がりは良いけど、オイル消費が早いそうだ。
Posted at 2009/10/28 01:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月24日 イイね!

CS.ARROWSさんへ道案内とお手伝いのツモリが…

今日はこの方
一部の方たちには、“魔王”と呼ばれていますがw
コルトVRに

あのVAD-CSの取り付けの為、道案内と取り付けのお手伝いに行って来ました。

がっ

今回の目玉であるVAD-CSは
和智さんが、ささっと
取り付けてしまい。

私が、「あら~」
と言ったかどうかは、定かではありませんが(ぇ

その後
エンジンルームでの車両基盤整備の作業が始まりました

・バッテリーターミナル(シャークワイヤー製)交換
・純正&社外アーシングポイントの変更&ノイズ吸収コア追加
 (主に取り外し)
・エンジンブロック→マイナス端子へ
 フルテック4ゲージ線+ノイズ吸収コア追加
・マフラーアーシング革命CSを使用しての
 マフラーのキューシング

と、まぁ
追加作業(“激”なおまけ)がメイン作業を上回りました(汗)

作業結果は本人が書くと思いますが、
隣で乗ってても、スムーズで速くなったと感じました。

また、当の本人も
今までとは違ってムダに踏まなくても走るし
燃費も良くなって、しかも音質も良くなっている。

と、言っていました。

今日、言えることは

・車両の基盤整備は必須
・基盤整備と共にノイズ(吸収)対策もすると尚良し
・恐るべし、CS電装チューニングとVADの相互作用

と、こんなところです。

和智さん、今日はどうもありがとうございました。


今だけお得情報~♪
10セットのみですが
VAD-CSをネットショップARROWでご購入、または店頭取り付けをされるお客様に、
マフラーアーシング革命CS!2本セット(\5,960円相当)をお付けいたします☆

だ、そうです。

この記事は、今日は女の子も2人来店・VAD祭り~!?について書いています。
Posted at 2009/10/24 23:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月18日 イイね!

VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)装着してみた、その後は…

VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)装着してみた、その後は…VADーCSのテスト走行の後に放った一言は…

「これ、スッゴイ良い!」

と、一人気をよくした私は、次の作業



ウルトラキャパシター

純正HIDノイズ対策
 (社外用HID対策もあります)

革命(revolution)BOX CS-Two
(今回は、テスト走行に時間を割いてしまった為に、次回に持ち越しです…)

ウルトラキャパシターは大容量キャパシターだけでなく
車両のノイズを吸収するために特殊な回路とノイズ吸収コアを用いた

クルマが“激”変するアイテムです。

装着して先ず感じたのが、
先ほどよりバックのクリープが強くなった
のと
オーディオを鳴らしてすぐに、音の響きが変わった
のがわかりました。

書き出してみるとこんな感じです

【VAD+ウルトラミニキャパシタの場合】
「走りに関して」
・出だしのスムーズさとCVTなのに変速の
 つながりがさらにスムーズになる
・低速のでブーストの掛かり方が自然になり、今までは
 アクセルON-タービンの音が聞こえた後にやっと加速
 が、ブーストがかかってからの待ちが少なくなった・
・回転上昇だけでなく、下降も良くなるので、
 エンブレが効く様になる。
「カーオーディオの音質の変化」
・高音、低音共に音の輪郭が
 はっきり聞こえるようになる。
・オーディオを鳴らしてすぐに変化を感じ取れる
・走行中でも、音の奥まで聞く事ができる。
・ギターやベースの弦の響きが伝わってくる感じがする。

といった所で、相乗効果は計り知れません。

次に純正HIDのノイズ対策なのですが、
純正とは言え、HIDには少なからずノイズが発生していています、
ECUにノイズ入ることで車両性能のバラツキなどが起きているのですが、

例えば、

夜間走行していて、クルマの流れはスムーズなのに
思ったほど燃費が上がっていない、アクセル踏みすぎたのかな?

なんて、事があった訳です。

取り付けた感想は
・先ず気付くのは、立ち上がりと安定の早さ
 今まで12秒~15秒程かかって、色が安定していたのが
 半分の6秒程で安定します。
・バーナー換えていないのに、明るくなるので、
 光は白く集まる感じ。

となります。

ウルトラキャパシターを装着して車両性能、音質共に
向上したので、次回の革命(revolution)BOX CS-Twoの
装着が楽しみです。

どれにしても、短期のインプレでしかないので、
本来の性能発揮には、もうちょっと掛かると思いますが。

神奈川~相模湖~大月~CS.ARROWS~テスト走行~国道20号
等等

といって来ましたが、途中軽い渋滞等に引っかかりながらも、
茅ヶ崎について、燃費を計ってみたところ

14㎞/ℓ前後

を記録したので、これからが楽しみです。

和智さん、朝から夜までいろいろご指導
ありがとうございました、
また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2009/10/19 10:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月18日 イイね!

VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)を装着してみました、その結果は…

VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)を装着してみました、その結果は…今日は、朝から

お世話になりっぱなし(汗)のCS.ARROWSさんの所へ
お邪魔しました~

んで、何をしに行ったかというと、タイトルに書いてある通り
VAD-CS(スロットルセンサー信号の電圧調整装置)の取り付けに行きました。

今まではピボットの3-ドライブを付けていましたが
VAD-CSは既存の電動スロットルコントローラーのように
ECUへ入力されるスロットルセンサー信号を増やしたり減らしたりからするのではなく、
スロットルセンサーから出力された信号からノイズを除去し
ECUに安定した信号を入力することで、様々な効果があります。

今回、3-ドライブは外してしまいましたが、
自分が3-ドライブと比較して感じた事は

【3-ドライブの場合】
「走りに関して」
・ノーマルモードではノーマルらしく出だしが重い
 特に変わった感じはしない(ターボ車&CVTの為か?)
・エコモード(自分はエコ2使用)では抑えている感じがある為
 全体的に鈍いと感じる。
 この状態でガマンが出来れば燃費は良くなると思います。
・エコモード等で、スタート時にアクセル開度が少ないと
 CVTの変速によってエンジン回転数が落ち込んでしまって
 加速が鈍くなり、再加速しようとしてアクセルを開けると
 ブーストが上がってしまうので、逆に燃費が落ち込んでしまう。
・スポーツモード(スポーツ2使用)コーナー立ち上がりの鈍さ等が
 薄れるが、低速時の出だし等はギクシャクする。
・当たり前だが、エコなら鈍くなるし、スポーツなら鋭くなるが
 どちらにしても一定速度からのアクセルを踏み足し時は
 CVTの変速と重なってしまい加速がワンテンポ
 場合によってはツーテンポ程遅れてしまう。

【VAD装着の場合】
「走りに関して」
・出だしがスムーズになった(重さを感じなくなる)
 低速トルクが増えた為かクリープが強くなるが
 ギクシャクせずに、むしろスムーズになった
 車庫入れ等でハンドルを切りながらクリープで進めます。
・踏めば踏むだけ加速するのだが、
 ブーストで無理矢理回しているのではなく
 高回転のエンジンの伸びが良くなる。
・アクセルレスポンスがUPするが
 アクセルOFF時のレスポンスが良くなるので
 エンブレが効き易くなる。
・一定速度からのアクセルを踏み足し時等はスムーズに加速する。
「カーオーディオの音質変化」
・高音域がキレイに鳴り
・低音域は変化が少ないが良くなったと感じる。
・高音、低音共にハッキリし始めるが
 音量(ボリューム)が上がるまでは行かない。

と、私は感じました。

作業は続く~~

ちなみに、VADはスロットル(アクセル)センサー電源が
5Vでセンサーに入力して、出力信号アクセル開閉で0.0v⇔5vでの変化するなら
電動スロ車だけでなく、スロットルポジションセンサー(TPS)搭載車にも装着が可能です。


:これは推測ですがTPSが装着されているならば、
もしかしたらインジェクション仕様のバイクや
TPS装着されているキャブレター車にも装着が可能かもしれません。
追記:ECU制御されていないと、装着出来ません。
   キャブ車には…
Posted at 2009/10/19 00:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月09日 イイね!

【告知】10日から3日間、太っ腹“激”キャンペーンbyCS.ARROWS

相変わらず、私がお世話になってまくっている(汗)

CS.ARROWSさんですが、

明日(10日)から連休中のみの

大キャンペーン

をやります。

気になる内容は…

CS.ARROWSのページを見たほうが早いです(爆)
と言うわけで、
下のトラバリンクから見に言っていただければ幸いです(汗)

作業内容と施工料金が
わかりやすく、載っていますので、
電装・オーディオ・車両性能チューンの第一歩には
とても入りやすいと思います。

この金額は、マジでお得ですよ。
むしろ事件ですw

この記事は、【告知】明日から3日間、大キャンペーン!太っ腹CS.ARROWS♪について書いています。
Posted at 2009/10/09 23:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「お買上おめでとうございます。」
何シテル?   04/17 16:45
みなさん、始めまして!! 私は、神奈川の湘南 (ちゃんと海沿い)←ここポイントです に生息し愛車のコルトのカーライフを細々と 楽しんでいます! ...
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