• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

debopacerのブログ一覧

2025年04月02日 イイね!

ロードペーサー50周年

作4/1は「ロードペーサーAP」発売50周年でした。
45周年の時はマツダの公式Xにポストがあったのですが、昨日はスルー…

別のブログに記しましたが、
ロードペーサーの販売台数は約800台。
現存車は草ヒロを含めて30~40台くらいだと推測されます。
そのうちの10台は海外にあり、こちらは良好な状態が保たれています。
一方、国内の状況はきびしく、博物館に収蔵された数台を除くと、状態を保っている個体情報が最近ほぼ出てきません。
情報をお持ちの方は是非ともお知らせください!


Posted at 2025/04/02 08:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードペーサー | 日記
2019年10月14日 イイね!

ロードペーサーをバイアスタイヤに戻しました

ロードペーサーをバイアスタイヤに戻しました私の世代だとバイアスタイヤに対し良い印象は持ってないと思います。
学生時代、地下鉄工事の鉄板を通過した時、びっくりするほどハンドルが取られ冷や汗を流しました。
そしてラジアルタイヤに換えると、今までの恐怖は何だったと感じるくらい走行性が良くなりました。
当時はバイアスタイヤは低グレード車に装着される存在でした。

それから三十数年、ロードペーサーもカタログ仕様のバイアスタイヤに戻しました。
日本では当該サイズのバイアスタイヤは販売されてません。

しかし、今はネットで簡単に買える時代となりました。


そして、ホイールに組み付けてもらい遂に履き替え!


暫定で履いていたホイールがアメリカンな雰囲気たっぷりでしたが↓


今度は途端にフォーマルセダンに変身です。


近所を走行させただけですが、これまでよりロードノイズが少なくなり、乗り心地も良好になりました。
現時点ではバイアスタイヤ独特な癖も出てません。
今の道路は路面状態が昔より良くなり極端な轍もないので、バイアスタイヤにとっても走りやすい環境になったように思えます。
旧車にバイアスタイヤを装着するとハンドル操作がかなり楽になります。
ロードペーサーは、超軽いパワステ付きなので実感できませんが、超重ステのデボネアはタイヤを替えたら苦もなく切り返しが出来るようになりました。
やはり、旧車には本来の仕様のタイヤが望ましいかもしれません。

そして、それ以上に見た目がかっこよくなりました。
これはオーナーの自己満足でしょうけれど!
Posted at 2019/10/14 20:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードペーサー | 日記
2013年02月08日 イイね!

2年半ぶりにロードペーサー退院

我がロードペーサーは、パワーステアリング・ギアボックスのオイル漏れに端を発し、
整備屋さんに長期入院となっていました。
このたび2年半ぶりに整備が完了し無事退院に至りました。


2年半の入院ですが、諸般の事情で作業がストップしてしまい、
本格的な整備は昨夏からでした。
その中でも大変だったのがステアリングギアボックスの組み直しだったようです。

奥まった場所にあるので分かりづらいですが、
ベアリングの動きが鈍いため交換しようとしたら、
国内の部品では合わず、手作業で加工したようです。
ロードペーサーの部品は日豪混在ですが、
ここはホールデンを用いているのでインチ寸になってます。
シールキットはeBayで見つかり入手出来ました。


整備がほぼ終わり継続検査の目途が立った時に不具合が見つかったのは
ブレーキ・マスターシリンダー。
これも日本製ではなく、マツダには部品在庫はありませんでした。
私に豪州からインナーキットが取れないかと連絡が入り検索すると、
インナーキットは見つかりませんでしたが、マスターシリンダーがありました。
果たして合うのか確信が持てないけれど注文するしかありません。
価格は $109.09 AUD そして配送料と手数料: $61.53 AUD 合計: $170.62 AUDです。
配送料が高いのはショップの勧めでEMS〈国際スピード郵便〉を利用したためです。
ここのところの円安のおかげで支払い額:は¥16,810也
待つ事10日で到着。
取り付けるまではドキドキでしたが、ピッタリと装着できました。


あとサーマルリアクタの排気管をワンオフで製作となりました。


その他にブレーキ・負圧式トランクオープナーをはじめ様々な箇所で細かい整備をしてもらいました。
メカ音痴の私なので、整備は他力本願になってしまいますが、関係者の尽力で無事復活となりました。


Posted at 2013/02/08 11:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードペーサー | 日記
2009年06月24日 イイね!

Holden HJ Wagon

ロードペーサーのベースモデルは豪州にあるHOLDEN社のHJと云うモデルのPREMIER(プレミア)というグレードになる。
このプレミアには、セダンの他にステーションワゴンも存在する。
Photobucket

そして、プレミアより廉価グレードのKINGSWOODは前照灯が丸目2灯になったり、モール類が省かれる
Photobucket

1台欲しいな~
Posted at 2009/06/24 17:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードペーサー | クルマ
2009年04月21日 イイね!

ロードペーサーは部品が豊富!? その3

昨夏、eBayで購入したコーナーライトを交換してみました。
Photobucket
もちろん純正品ではなく社外品です。

Photobucket
比較すると、ロードペーサーにはパーキングライトが追加されているのが分かります。
こういったところを見ると、日本仕様するための細かい作業がロードペーサーの価格をつり上げる一因になっているだなと感じてしまいます。

さてレンズの交換です。
従来はこんな感じです。
Photobucket

Photobucket
レンズを並べるとだいぶ違いますね(と、自分に言い聞かせます(笑))

取り替えてみると、完全に自己満足の世界でした(爆)
Photobucket
Posted at 2009/04/21 09:31:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードペーサー | クルマ

プロフィール

「@グランツ- さん 北33オーナーの部品取り車?を預かります!」
何シテル?   11/23 18:57
1968 Mitsubishi Debonair 1975 Mazda Roadpacer
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 トラック用LEDブレーキランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 12:44:24
147+n台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 20:15:39

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2001年、家族が増えミニバンが必要となりました。 しかし、わたしはミニバン嫌い・・・ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
やっぱり便利だ!
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2016年度JNCAP予防安全性能アセスメント「ASV++」である点が購入の決め手
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和43年3月初年度登録 横浜5ナンバー

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation