2020年08月08日
エクストラロードのタイヤだから空気圧を上げる? それ間違い!!!
「エクストラロードは普通のタイヤより空気圧を上げろ!」と言われています。
しかも、ネットで言われるだけでなく、店でも同じことを言っていたりします。
しかし、それは間違いだと言いたい!!!
今回買った、
「MINERVA EMI ZERO UHP 215/55R16 97V XL(エクストラロード)」
を例に出します。
引き合いには同じサイズでエクストラロードではない普通のタイヤ、
「ブリジストン NEXTRY 215/55R16 93V」
を出しましょう。
さて、車で指定されている空気圧が「215/55R16 230kPa」だとしましょう。
ここでネットの通りに従うと、MINERVAタイヤにしたら250kや260kにしないといけないことになります。
それは本当ですか?
1,タイヤの負荷能力が低下する! → それ嘘です。
日本のタイヤはJATMA規格で、エクストラロード規格です。
規格は違うのですが、それだけでは比較できません。
大事なのは「ロードインデックス値」です。
まず、ブリジストンのタイヤは、JATMA規格のLI=93です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
このサイトでJATMA LI=93 215/55R16 230kPaの該当値を探しましょう。
そうすると「610kg」であることがわかります。
エクストラロードのタイヤは、ETRTO LI=97です。
同じようにこのサイトから、ETRTO LI=97 230kPaの該当値を探しましょう。
そうすると「605kg」です。
つまり、負荷能力がほとんど変わらないわけです。
同じ空気圧で全く問題ありません!
ネットで言われている「エクストラロードは空気圧を高くしないとダメなんだーー!!」という根拠は、LI値を考慮していないと思われます。
試しに、ブリジストンと同じLI=93のエクストラロード規格の値を見てみましょう。
そうすると、ETRTO LI=93 230kPaの値は「540kg」です。
この場合、270kPaまで入れてようやく「615kg」に到達します。
このように、JATMAタイヤとエクストラロードタイヤのLI値が同じだと仮定すると、空気圧を高くしないといけなくなります。
ネットの根拠はこれをみて、言っているんじゃないでしょうか?
でも、タイヤによってLI値全然違うからな!!!
LI値をちゃんとみて負荷能力を調べろ!!
これにつきます。
2,そもそもそんなに負荷能力いらない!
自分の車だと前輪820kgですので、片側で410kgです。
60kgの人が乗っても、470kgです。
これで計算すると、215/55R16 97V XL(エクストラロード)では、200kPaの「540kg」でも全然十分なのです。
「瞬間的にはそれを越えるから!」
とかいう人がいると思いますが、それは違います。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_003_00.pdf
こちらをみると、
「「ロードインデックス」とは、タイヤ製作者の指定した使用条件により、タイヤが速度区分記号に対応した速度で運搬することができる最大質量を示す指数をい
う。」
と明記されています。
瞬間的な負荷変動も含めた上で、対応できる質量値を言っています。
しかも、「最大速度」です。
ミネルバのタイヤでは速度記号「V」なので、最大速度240km/hです。
日本じゃそんな速度で移動しないって!!
つまり、このタイヤは230kPaから200kPaに下げても、「540kg」の荷重を支えたまま240km/hで走行できると言っているわけです。
とまぁ、こんな具合に、実は負荷能力が過剰だったりすることがあります。
○結論
「エクストラロードだから空気圧を高くしろ!」という言説に騙されて、本来は乗り心地がいいタイヤに空気を過剰に入れて乗り心地を悪くしている人よ!
ちゃんとLI値を調べて空気圧を考えよう!
そんな空気圧がいらないことが分かれば、安心して空気圧を下げて最高の乗り心地を実現できるぞ!!
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Posted at
2020/08/08 10:47:21
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