• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

GTS250ieからの乗り換え~GTS150Superを選んだワケ

実はワタクシsalas、GTS150の購入前に、GTS250ieを1ヶ月ほど所有しておりました。

約10年にわたってベスパのグランツーリストモデルを牽引してきたフラッグシップです。



250ieは街に溶け込むホワイトの洗練されたカラーでした


では、なぜたったの1ヶ月でなぜ250を手放してしまったのか、なぜダウングレードともとれる150に乗り換えたのか、、、、



それは、GTSという現代ATベスパが「ヒジョーに気に入った!!!」からです。



250はすでに生産終了モデルなので、中古で求めたものでした。

中古としては程度も良く、問題なく走ってくれてましたが、

8年落ち、1.5万キロくらいは走っていたので、それなりに経年変化のヤレがあり、

なんとなくロングライドは怖いなーという漠然とした不安感が漂っていました。



2スト時代に比べれば信頼性が上がったとはいえ、やはりガイシャ。

250のクォーサーエンジンには冷却水漏れ、クラッチジャダー、そして悪名高き燃料ポンプの故障など、

国産スクーターではありえないマイナートラブルの報告が多々あります。



そういった不具合が出れば、一発ウン万円の出費は必至、ともすれば二桁諭吉の可能性もあります。

出先でエンコすれば、せっかく休みを都合して楽しみにしていたツーリングが

がっかりな思い出に暗転してしまいます。


また、sallasはクルマがないため日常の足としてスクーターは欠かせない生活必需品という事情もあります。



そんな折、試乗車上がりの150の新同車を格安で見つけ(もちろん追い金はかかりますが)、

このまま250ieを乗り続けるべきか、はたまた乗り換えるべきか悩みに悩みました。



結果・・・・・250ieを処分し、150superを買うことに決めました。



実はこのきっかけには前段があり、夏前にディーラーの試乗会でGTS150と300、

そしてスプリント150の3台を乗り比べる機会がありました。



空冷スプリントは原2並の手軽さはあるものの、重厚さとパワーではいまひとつ物足りない。

300はパワフルさは申し分ないものの、車重があってちょっと持て余してしまう。



その点、新型4バルブ水冷のI-GETエンジンを内包したGTS150はというと、

300や250のようなガツンというパワフルさはないものの、出だしからスムーズな発進加速、

フラットでよどみなく湧き出る必要十分なパワーなど、

軽快かつ最新モデルにふさわしい非常に洗練されたもので、とても好印象だったのです。



GTSというフルサイズベスパを、長楽しむには150がベストである!

そんな経緯で、このGTS150Superという相棒と付き合っていくことに決めました。































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/06 09:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0508 🌅💩◎🙆
どどまいやさん

連休初日はプチ同窓会🍻
T19さん

2025年GW「栃木遠征」≡┏( ...
badmintonさん

山口~福岡旅行 -其の壱-
風雅-Fugaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

田植え(彩のきずな)2日目 コメン ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年7月11日 0:12
あまりに同じ境遇で驚きました。僕も気合全然入れずに、なんとなく久しぶりにバイクでも乗るかとvespa sprintの中古を購入、あまりに良くて、これはちゃんと選んで買おうとディーラーへ。GTS300とGTS150と試乗して、水冷150の良さと車格のちょうど良さに惚れ込んでsprint購入1ヶ月だったのですが、先日買い換えたところです。今は納車待ちです。
コメントへの返答
2020年7月11日 8:56
空冷の非力さと300の敷居の高さを絶妙なアンバイでバランスさせてますよね。まもなく2年たちますが、まだまだ飽きません。
2021年4月25日 23:22
こんばんは、初めましてベスパ250gtsと150gtsの説明大変ありがとうございます。購入を検討していろいろと検索していました。
コロナが去ってからデーラーに行ってみたいと思います。
外車ともなると都内まで行かないと実物も見れないです。
また、情報がありましたら書き込みお願いいたします。
コメントへの返答
2021年4月26日 9:30
初めまして。3年目に入りましたが150は絶好調でオススメですよ! コロナで密な場所には行きにくいので、いずれといわず逆に早めに入手してソロツーリングとかいいんじゃないですか。

プロフィール

「[整備] #GTS150Super リアタイヤ&ブレーキパッド交換【ピレリ・エンジェルスクーター】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3045037/car/2656104/8113869/note.aspx
何シテル?   02/12 10:51
ベスパGTS150superの日々の気付きやメンテ記録を残していきます。購入検討者やGTSオーナーさんに役立つネタをまったり更新予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ベスパ GTS150Super ベスパ GTS150Super
2018年式ベスパ GTS150Superに乗っています。水冷i-getエンジンモデルは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation