納車後初 洗車①回目 ディーラーに磨きなしでもらってます。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
21日納車引取り後、雪&雨で予定の施工何も出来ず、 車は敷地外へ出してません(><) 納車前日少しコーティング施工してますが、イタリアより船便輸送後多分モータープールに置かれていたはずなので、鉄粉も見られ状態見ての施工になります。販売店社長に聞いたところ、通常ブリスで磨いて納車してるそうですが、本来の塗装見たいので磨きなしでの納車お願いしました。11/23最高気温3度、5m以上の風と厳しい条件ですがドア裏、ボディ下部は何としても濡れた道路走る前に施工したいので頑張ってみます。
2
施工手順予定
①シャンプーして塗装状態の確認
②鉄粉除去、リアバンパーには刺さっていた鉄粉一箇所除去しているので、出来ればネンドだけで済むように祈ってますが、あまりに酷いとケミカル→シャンプーネンドとなります。
③下地はネンドだけで不十分な場合には、これも使いたくないコンパウンドシャンプー、スピリットまで使えば大丈夫だろうと考えてます。
④YouTubeで見た激安硬化系コーティング、凄い性能!と思い自車に試験施工してみましたが、撥水感とスベり感気に入らず、元来ワックス派なので。しかししっかりした被膜形成されるのを確認出来たので、ドア、ドランクルームの内側と下から15cm位のラインで使います。
⑤塗装面はマンハッタンゴールドですが、ナノレベルで塗装面に吸着するとメーカーが謳うゼロウォーター3回重ねた上に施工の予定です。
⑥バンパー、ライト周り等はゼロウォーター3回重ね塗りの上にゼロプレミアムを施工します。
⑦ウィンドウは長年の使用で絶大な信頼感を持っているレインXにて撥水加工。ルーフの半分がガラスルーフなのですが、ここレインXでいいのか?ちょっと迷っています。
⑧スタッドレスのタイヤ、ホィールは納車前にがっちりコーティング施工済。
以上、施工予定ですが、日曜日雨なので、許された期間は最高気温3度の金曜土曜のみ、ワックス、コーティングの乾きと寒さとの戦いになります。
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9時前、まだ凍っているので温水器から45度のお湯ホースで引いて雪溶かしながらシャンプー開始して拭きあげ〜ウィンドウの水アカ!手強そうです!
案の定、ボディも鉄粉刺さりまくり、ケミカル試すも反応よくないのでひたすらネンド戦法。終了したのはやっと昼前でした。
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その後、コンパウンドシャンプーを使っても、あの水アカです歯が立ちません。
しかし、スピリットを施工すると、来ました!ツルッツルの綺麗な塗装被膜があらわれました‼️
いくらコンパウンドで下地作り頑張っても次元の違う滑らかさです‼️
サクサク作業進めたいのですが、通り雪が邪魔をしてくれます。
写メはボンネットを開けて施工しているところです。
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これは最後までいけないなと、部分施工に切り替えスピリット施工後即ゼロウォーター施工で進めていきました。
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フロント周りからルーフに差し掛ったところで、何とゼロウォーター凍って施工できなくなりました!15時です。
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ナンバー外してフロントバンパー、ゼロウォーター+ゼロプレミアム施工していると、何と純正のナンバーフレームの両端がフロントバンパーに傷をつけていました。形状悪すぎです。
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11/24は
①残ったウィンドウラインより下のスピリット施工
②ゼロウォーターで被膜作り
③塗装部分マンハッタンゴールド、バンパー等はゼロプレミアムの施工
④ドア、バックドアの裏側、ボディ下部への硬化コーティング施工
⑤ウィンドウ、ルーフウィンドウのウロコ取り及び撥水加工
終わるかなぁ?敵は天気と要シャンプーに何回なるかと用品準備してたらキイロビン紛失?閉店間際のAバックス飛び込み購入ーこういうアクシデントかな^^;
またまた下書中寝落ち〜2日布団に入らず、今日も頑張ります。
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