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メタボのブログ一覧

2019年06月06日 イイね!

祝!!中津川林道再開通!!

祝!!中津川林道再開通!!2019年6月6日より中津川林道が約3年ぶりに開通!!
今か今かと待ちわびていたらついに本日開通しました。
入口付近


林道立体交差
残念ながら上は通れません


オープン当初ということもあり、新型ジムニーやら旧型ジムニーやら軽自動車やらプリウスやらオフロードバイクたくさんいましたが…

さすがオフロード。気になる程度まではいませんでしたね。土日だと大変そう。

栗原川林道(群馬)の方が死を覚えましたね。

広いし、オープンしたてなので走りやすいです。








車10台バイク10台程すれ違いましたがみなさん運転うまいですね。

中津川林道から大弛峠が近いので行ってみました










後半河原のような砂利。
ガレてます。


たかだか300メートルですが高所の為に呼吸困難に
















Posted at 2019/06/06 20:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月14日 イイね!

神ノ川林道

神ノ川林道連休だったが一日目疲れすぎて動けず。
寝て終わる。
二日目出掛けようとしたら朝から雷雨。
道志の林道(オフロード)行こうとしたのにテンション下がる。
やっぱり温泉でリフレッシュしなければと思い今回はいつもの紅椿へ向かう。

道中道志みちに10年以上通ってるにも関わらず行ったことなかった神ノ川林道へ…


途中神ノ川林道キャンプ場を見つける。
とんでもないデジャブ感。

幼少の頃親父にマス釣りにつれてきてもらったようなちがうような。

天候悪くもちろん人など居なかった。


終点

ゲートあいとるやないかい。

入りたかったが、やめといた。
にしても丹沢美味しそうな林道たくさんあるのに通してほしいわ。


先日買ったインリーチミニを起動




神ノ川林道も終点付近は流石に携帯は圏外

理論上空さえ見えていれば圏外は無くなる。


万一林道から落ちて、生きてるけど足骨折
などの場合やスキーで道迷いの為に飼ったんだが。


一つ気になる事があった。


SOSを押した場合→アメリカの国際緊急対応連携センター(核攻撃にも耐えうると謳っている(笑というかむこうの人はまじなのかも))
が対象国の救助隊及び、登録先に連絡してくれるんですと。

何語で?と疑問に思ったのでガーミンジャパンの客相に連絡したらすぐ返事来た




通訳が連絡してくれんのかよ。スゲー。

これで崖から転がり落ちても安心ですね。

生きてれば。

登山者やスキーバックカントリーなど役にたちそう。

来月は諦めてた中津川林道が開通するらしい。

2連休とって中津川、大弛峠と制覇するか。
台風で崩落する前に早く行こう。


Posted at 2019/05/14 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月07日 イイね!

群馬栗原川林道探検

群馬栗原川林道探検サービス業故、ようやく悪魔の10連休が終わりました。気晴らしに以前より企画していたオフロード本格走行の為群馬の老神温泉近くの栗原川林道へ行きました。

もちろんこいつ持って。

ガーミンのインリーチミニ。
携帯圏外でも安心ですね。


残念なことに栗原川林道は老神温泉側から通り抜けられるようでしたがここ一年ばかりは崩落で約半分の20キロしか走行できません。



十分ですね。
往復40キロとオフロード走行としてはお腹いっぱいになりました。

開始15分ぐらいで一緒につれてった同僚が根をあげ始め、朝飯が胃袋の中でシャッフルされはじめました。

有名な撮影スポットの素掘りのトンネル

石が落ちてきそうで怖いですね。

きれいな小川



ここで終点


皇海山(スカイザン)
雪被ってます





ぶっちゃけクソ寒い。神奈川は20度近くあったのに7度ぐらいしかないですね。
ここから引き返しました。


景色よい。


老神温泉側から往復、写真撮影などで3時間弱。往復40キロだと大変ですね。
次回のオフロード走行の参考にしようとおもいます。


赤城山に登りカップ麺を喰う。

気温6度寒い。風強いクソ寒い中キャンプやってる人たち。


カップ麺を食って、とんとん広場へとんかつ食いに。豚小屋が撤去されてる


豚コレラが防止の為、道路沿いに飼育しとくと病気になってしまうかもしれないとのこと。今は他に移してるって。
トンカツにならなくてよかったヨカッタ。


★総括

林道走行はスリルがあるがやはり非常にリスキー。飛ばそうと思えば飛ばせるがワンミスで奈落の底。栗原川林道は奈落レベルが半端なく。木の無い崖も多く。推定300メートルぐらい転げ落ちる。目がくらむっていう高さあるじゃないですか?それの斜め上行ってるぐらい高い。
対向車も来るのでやはり20キロ程度が無難。

ジムニー以外でも走れるのか?

車高の高い4WDじゃないとバンパーもげます。

ところどころ轍やらなんやら、枝やら剥がれたアスファルトがせり上がったり。謎のかまぼこ上の何かがあったりと。
やはり普通車で来るべきでは無いと思います。
普通の軽自動車などもいましたが。
最低でも4WD
相当気を使います。
間違ってもクラウンとかレクサスのセダンてで来ないほうが良いと思うよ。
まぢで。行けると思うけど行く人いたのかな?

ジムニーなどのジープタイプならちいさいので気をつけていれば安心してはしれます。
まだ、林道の為狭く。万一鬼バックや坂道発進が出来ないドライバーが来るとたいへんです。もちろんランクルプラドでも俺は嫌だ。
エクストレイルクラスまでかと思う。
もちろん空気読めないやつとバック得意じゃない奴は入っちゃいけないところだと思うよ。

★通信手段

想定通り林道内に侵入し15分ぐらいで、圏外になる。外界と隔絶された感が半端ない。
以降同ポイントに戻るまでの間ずっと圏外(ドコモ)であった。

休日に電話がかかってくるような職場では、事前に上司に伝えたほうが良いかもしれない。

前述のガーミンインリーチミニ(衛星メール通信&SOS発信装置)はどうかというと。
正直、思ったようには動いてくれず、町中でGPSを作動させるより難儀した。

空が見える所にいるんだけどね。
横が崖、多少木があるなど。

ただし、まったく役にたたない携帯よりは連絡手段としてはだいぶ上である。

おそらく、距離的に片道の行程20キロの内17キロぐらいは圏外のケータイより使える。

真剣に電波を探した訳では無いが空が開けていればちゃんと通信はできた。GPSの精度は極めて正確だが、GPSの座標が必要なければとりあえず。イリジウム衛星でメールだけを送ることが出来る。

最初、また無駄なもん買ってと馬鹿にしていた同僚も。秒速で携帯が圏外になり、悪路、絶壁、人があまり来ない。などの事情から衛星通信器の所持の必要性を感じたようだ。

四輪ならまだ、不要かもしれないが、単独オフロードバイク乗りは本当にあったほうが良いかもしれない。

転倒して骨折、バイクに挟まれて起き上がれない。転倒した際にアクセルやクラッチレバーが破損したら…

昼間や晴天時は良いかもしれないが今日みたいに神奈川は20度ぐらい、でも山は昼でも7度ぐらい。そして天候が悪化して雨風が来たら、携帯の繫がる所まで歩ける気がしない。車が壊れたら谷に落ちない限り車中泊でなんとかなるが…。

バイクで帰り(4時すぎとか)にすっ転んでバイク壊れたら4時間以上あるかなきゃいけないかもね。

怖いね林道は。

オフロードコースも良いかもしれないがやはりメタボの好みは公道。

そしてこれからは自然との戦いになるであろう。勝てないけど。

そして、無駄な道路を作らないで、砂利道を残しておけよ(ラリーできないから)と思っていた自分の浅はかさを思い知る。

落石で朽ち果てたガードレール、ボコボコになったアスファルト。凸凹だらけの道。倒木。

自然の強さと道路管理のありがたみを知った。
林道ですら自然では無いが道路管理のありがたみを知るいい機会になった。

これから先、どんどん少子化になり、走れぬ道。整備出来ない道が増えると思う。
なくなる前に色々行きたい
Posted at 2019/05/07 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

中2病アイテム救難信号発信装置。ガーミンインリーチミニ

中2病アイテム救難信号発信装置。ガーミンインリーチミニメタボは基本ビビリですが…
スリルが好きです。
スピードは麻薬と言っていた時代もありますが…
今はそういう時代でも無いので…

ジムニーシエラを買って先日は自宅近くの丹沢の戸川林道に行きました。




この時、カブでソロデイキャンプをしていた方に話をして(肉焼いてたので美味そうだった)
びっくりしたのが…。

神奈川県。表丹沢。車で来れる所なのに携帯が圏外。

秦野の戸川公園からたかだか6キロの所です。

なのに圏外。

道中、確かにYouTubeミュージックが止まりました。

カブに乗った方曰く、昨年友人とバーベキューしていたところ(非常に良いところ)、水遊びに来たおばあちゃんが河原ですっ転んで、頭打って携帯繋がらないからバイクで下って助け読んだそうです。救急車来たのは2時間後だそうです。

神奈川県の外れとはいえ…。

メタボは平日休みなのでゾッとしました。助けが来なかったらやばいんじゃないかと。

以前より、衝撃ニュースやらなんやらで、日頃より一般人よりは危機管理能力は高い方ですが、こうなったらどうしようもありませんね。

丹沢ごときで…

調べてみるとけっこう人死んでるやん

メタボは登山嫌いです。トラウマ結構あり。

親父が警察官で機動隊にいたので、登山やら連れてってくれたけど、キャンプ関連は親父が刑事やって忙しかったのであんまり教わらなかったなぁ。

★トラウマ理由

夏に日光男体山に登ったら、途中水が無くなり頂上に行けば茶屋あるでしょと言われ騙される。昼前に水が無くなり喉が乾いて死にそうになる。山頂には茶屋など無く、結局水のめたの夕方。途中ヒッチハイクした。
本格的に登山が嫌いになる。(小学生ぐらいのとき)

どこの山か忘れたけど、神奈川だか山梨の山登ったら霧と雪が降ってきて死にそうになる。10月ぐらいだったか。

富士山で高山病にかかりゲロが止まらなくなる。


登山は位置趣味だけど、人一倍怖さは知ってるな〜。

30年前後ぐらい前の話だから、当時はスマホはもちろんインターネットもない時代だから情報収集といったらもっぱら書籍だし。
親父の失態は攻める気もないが…

だからこそ日頃から最悪の想定はするようになった。

★今のメタボの危険リスク想定

春から秋
林道走行中に操作ミスをして車ごと崖から落ちる。
動物かわしたり、急な落石、熊に追われるなど。写真撮影中に崖から落ちる


スキー中に誤ってコース外を滑走し遭難
(スキルも装備も無いのでコース外は滑走しないが天候不良で間違って進んでじうかもしれない)
ついでに骨折又は雪深いと登れもしない。
メタボは雨男なので悪天候、吹雪、霧、ホワイトアウトしょっちゅう。逆にそういう時がドキドキして興奮する。

んで、万一遭難したときどうするか日頃から想定していました。

1、コース外滑走しない。
2、流石に廃道へは入らない。
3、登山はやらない

万一のさいの、ガスコンロ、食料、水の確保…

雪崩が起きるような所に行くならビーコン買いますがスキルが無いので今はいらない

ただし、人間いつ死ぬかわからない。

仰天ニュースやらなんやらみると軽いレジャーの時から急にトラブルになり最悪なことになることをいつも想定

その昔闇雲に雪道走ったらスダッドレス履いてるのにスタックした→以降、チェーンと折りたたみスコップ携行(実際以降も使用した)

林道走行中に倒木があり先に進めない→知人が横にいたのでファイト一発やらせたが→今後はノコギリ常備(銃刀法の関係があり常備は危険)

食料難(関東外れるとコンビニが無いとか普通にある。夜やってないとか)
峠に入る前にコンビニ寄っとけ

んで、最後困っていたのが救難信号を発すること。

この点、日本てホントだめですね。
人命軽視というか、山入ったら自己責任。
死んだら悲しまれるが行きて戻ると叩かれる。戦時中と変わりません。まじで。


そして、日本の行政もシステムも助ける気、または登山家、バックカントリースキーヤーも自己責任の風潮…

自己責任論はそれはそれでいいんですけど、万一足くじいて崖から落ちたりしたとき、ほんとに悪気なく道に迷った時、皆さん死んで詫びるんですか?

本当に日本は遅れてます。

★救難信号発信手段

★携帯、メジャーな登山道は圏内(山頂や休憩スポット)尾瀬はわざと圏外にしてロッジだけ入るようにしたらしいと数年前のKDDIのニュースに買いてあった。完全に人命軽視の愚行。理由はスマホいじりながら木道から外れ沼に落ちるからだと。ましては林道なんか谷間ばっかりで絶対圏外ばっかり。

★アマチュア無線
アマチュア無線家の皆さんすみません。
使った訳では無いので否定できませんが、調べた結果、ハンディ機(手で持てる皆さんが想像するような無線機)、あんまり届かない。基本見通し、数キロ。山頂まで登ればOK。でも聞いてる人がいないと意味がない。最近アマチュア無線の人口減ってるので本来の業務ではない。資格持ったものどうしでしか利用出来なく、非常通信は基本非常であり本来の意味ではない。無線技能の向上をうんちゃら。が本来の目的

★特小無線→論外(数百メートル)仕事で使ってる、スキー滑るときに活用中。見通しは50キロとか届いちゃうようだが、体よく無線聞いてるかにかかる。

★デジタル簡易無線→山の上なら結構届くが基本数キロ。(仕事で使っていたことがある)
遭難の助けを求めた所で無視される可能性がある。アマチュア無線と同等飛距離。アマチュア無線より業務使用が多く助け呼んでくれない可能性高い

★ココヘリ
電波を反射するプレートを持ってヘリから捜索してくれる。
連絡機能は無い。

発信機能が無いから、携帯電話が繋がるか。愛する嫁さんや家族が心配してくれないと捜索されない。
登山計画→日程遅れで捜索
家族が心配→電話して捜索
公式ホームページに物騒なことが書いてあるんですけど、死んで行方不明になったら生命保険が降りるのが7年かかるんだって。はぁ。うちなんか嫁にどこ行ってくるとか言わないから、基本携帯が圏内にあるか、死ぬの前提やん。

★携帯電話
日本100名山の登山道繋がりやすいよ〜とか言ってるが。山頂だけだったり、谷間に入ったらつながらない。ましてや、林道なんか言ったら市内から数キロで圏外だらけ。(林道はマイナーだから)
山の上まで登れればいいがそもそも物理的崖とうで無理だったり、足の骨折れたら不可能。

★PLB
海外の商品で衛星を使い救難信号を発生する装置。
日本では電波法の影響で不許可だったが、最近オッケーになった。(海だけ)
マリンスポーツやらんわ俺…
陸で動かすと法律違反らしい。日本終わってる。海外ではどこでも使用可能らしい。ザ、縦割り行政

★ガーミン。インリーチミニ。
昨年の10月ぐらいから日本で買えるようになったらしい。
アマゾンで買えるようになったので、中2病がマックスで上がり、うっかりポチッた。
定価37800円。
アマゾンで35000円ぐらい。

月額12ドル〜。
初年度手数料みたいなのが20ドル。
安い。(クレジットカード必要)
月単位の契約も可能
ホームページは日本語化されてるので(多少日本語おかしいが)簡単に契約可能

しかも双方向通信

現状本体で日本語は読めないが、アプリを連携させれば日本語でも携帯の電波が無くても可能。

半角160文字ぐらい送受信できる。

仕事がら圏外なんでって逃げたい所だけど、出社の人間が困るので最悪の最悪は、インリーチミニを使ってメールで仕事の相談も出来る。

アマゾンで、ポチッたらパッケージ、取説は日本語。本体液晶は英語。多少わからんところもあるが中学生レベルの英語とスマホで翻訳しながら使える。

押したいボタンSOS

ホントに死んじゃうんじゃないかって時に押すボタン。イタズラして押すと(酔っ払ってなど)40万円ぐらい請求されるらしい。

押してえ。ああ押してえ。

好きなメッセージを送受信半角160文字送信出来る(50円)GPSもついてるので現在地もメールと一緒に添付される。

送り先はEメールまたはショートメッセージ、Twitterなどに送れる。

カタカナ、漢字等はBluetoothでスマホにペアリングして読める。

日本語を送ると本体は□□□という感じて表記されるので、英文かローマ字が無難。

ちなみに衛星はイリジウムを使ってます。

プリセットメッセージは3件自由に設定でき、送信先は一件のみに指定される。
メタボは職場にすべて設定した。

アップデートや、プリセットメッセージ、メールアドレスの登録など、PCとUSB接続が必要らしいが変更(衛星通信のみで変更出来るようになっていた。ホームページでは謳われていないのでよくわからんが出来ているので気にしないこととする)


SOSボタンを押すとアメリカの遭難対策センターが最寄りのレスキュー(各国の)とインリーチ本体に確認の連絡、そして、緊急の連絡先(登録した配偶者などだれでも良い)に連絡をしてくれる。

ホームページのどこにも書いてないんですがアメリカから連絡ということは英語で消防に連絡するんすかね?
どこにも書いてないけど。
まぁいいや。

メタボの遭難リスクとしては林道に行って崖から落ちて遭難が一番ありえそうだから、とりあえず。自動車保険会社の耳が聞こえない人用のメールアドレスを登録した。
使わないことを祈るばかりだか…

月額12ドル程度でお守り代わりになるなら安いもんだ。


ttps://www.garmin.co.jp/mobile/products/outdoor/inreach-mini-orange/

https://youtu.be/Q1-WIjIHOAg



Posted at 2019/05/05 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月18日 イイね!

新型ジムニーシエラJB74 評価 レビュー インプレ 総評

新型ジムニーシエラJB74 評価 レビュー インプレ 総評山形に転勤やら


スキー三昧やら

11月納車の約半年でこの距離は乗りすぎ。

新型ジムニーシエラでもトップクラスじゃないかな。(笑)

増産があるから知らないけどまだ1000台ぐらいでしょ?

えー。ようやくじぶんなりの総評が出たので書き足したいと思います。


走破性能


こんなになっても余裕で発進出来ます。
5MTですが通勤燃費はやや市街地でリッター13.5ぐらい
高速通勤はアベレージ100キロで15ぐらい。
予想より燃費が良いですが6速マニュアルのスイスポのが良かった気がしますがレギュラーなので良いとしましょう。四駆だし。

雨樋(あまどい)キャリアが楽につけれる&バイザーいらず。3センチぐらいあけても雨入ってこない。

スイスポから比べるからいけないんだが乗り始めはただたんに激遅なドンガメにしか感じなくテンションが下がる。

エンジンもっさり、回らない。回しても遅い。

気にもとめてなかったので
一万キロ乗ったあたりからようやくこの車の特性に気づく。

トルク型だったんだと(もっと早く気づけよ)

すんません唯一のオートマ車のミライースを含め高回転型エンジンしかのってなかったので運転の仕方がわからんかった。
というか、最近の車はトルク曲線とかカタログに書いてないし。

これ見る感じ
4000以上6000まで回したくなるやん。

そもそもそれが大きな間違いであり…

誰も教えてくれねえし。

おそらく電スロやらミッションのギヤ比なんぞで美味しいところは2000〜3000まで(笑)
当然発進だけでなく巡航もそんな感じなんで…

ミッションも発表前にカタログ見ないで発注したからさ気づかなかったけどオーバートップないやん。わざわざ国内向けの軽ジムニーじゃなくシエラにしたのは海外向けだから…
オーバートップあるかと思ったよ。さすが悪路重視。

5速マニュアルでもいいんだけど6速マニュアルから乗り換えるとやっぱり間違えるね。3回軽く間違えたよ。シンクロいためてなきゃいいけど。まあ大丈夫でしょ。

コーナリングも車体が高いし。スイスポなどのオンザレール感覚で曲がるとひたすら怖かったけど、昔を思い出してコーナリング前にちょいぎりするとけっこういけちゃう車になったので峠も楽しい〜。
へたくそなスポーツカーには勝てるかも。(笑)

イメージとしては
スポーツカーはスピードオーバーしないかぎり
コーナーイン→ハンドル切る→スッっと曲がる

ジムニーシエラは
コーナーイン→普通にハンドル切る→グラーッとロール→怖っ!!
ってなるんだけど

あたりハンドルつけて曲がれば意外や意外面白いし。けっこういけるやん。

タイトコーナーなんかも基本FRなんでアクセルワークでいい感じにまがる。

ただし高速コーナーはちょっと怖いかな。信用出来ないわ。
そういう車じゃないんでゆっくり走りましょう。

車高が高いから見通しが良く苛つかなくなりましたね。

ただし燃費とエンジンに悪そうなので高速では80〜100キープの生活になりました。
あんまり出す気もしなくなる。

まぁ、120巡航は余裕で出来ますよ。
その点は心配要らないっす。
エンジンのポテンシャル的にもっと速度をあげて走れそうですが、レトロなスクエアボディーな為、空力性能がガタ落ちしてるのかスピードを100以上あげると空気のカベとオーバートップがないせいかやっぱり100以上は出す気になれない。
最近はもっぱら高速走る場合は一番左車線で大型トラックと一緒に走ってますよ。
スピード出さないので休憩回数も減るし。

で、だめなのが…
ドリンクホルダーが2つしかない。
増設すれば?と思われるかもしれませんが
昔は社外パーツてんこ盛りでも平気だったんすけど車内に変なパーツつけたくないんですよ。

純正ってよく出来てるんです。
事故った時も乗員が顔とか切らないように

こんなんになっても怪我しないんですよ。




若かりし頃の残骸…

ただし、この時は足元にETCをつけていたのでスネだけキレて出血しましたが他は無傷でした。

なんで、ドリンクホルダー増設したいけどできません。

後ろの人員には不評。

また、荷室が壊滅的に少なく。
靴とかも後部座席を立ててると詰めない。
ビジネス鞄を載せて後部ハッチを開けると落ちる。
純正オプションで網が売ってますがそもそも荷物が乗らないので却下しました。

どうせ私の車は年に10回も後部に人が乗らないですし(スキーいくときぐらい)しかも荷物乗らないので3人まで。

また、よくよく考えるとホテルの予約って2名〜3名までが多く休みの予定が合わさらないので良しとします。スキー3人分の荷物はキャリアをつけて板は屋根。ウェアブーツなどは運転席の後ろの席を倒せば余裕でのります。

四角い車なのでスイフトより荷物は乗ります。

ただし、荷室がプラスチックなので、峠とか行くと荷物が崩壊すっ飛ぶし、荷室に軽くキズがついてきたので荷室トレイでも買おうと思ったらちょうど良いのが無いので煮崩れ防止のよくある網マットかったら荷物も転がらず良い感じです。

その他小物入れがホント少ないので大変ですが、トランクの収納スペースにガスコンロやヤカンやら三角表示板などぜんぶつっこみ、ブースターケーブルは助手席下においたらなんとかなりました。


あとだめなのがLEDヘッドライトです。

このような豪雪ですと


すぐ雪がつもります。



ヘッドライトウォッシャーは無意味でした。
※もちろん寒冷地用を入れています。
解決策としてガラコのヘッドライトコーティングを塗りました。
写真は施工後でありヘッドライトウォッシャーをバンバン使ってます。
ヘッドライトウォッシャーを使うと寒冷地用
にもかかわらず凍ります。(原液のみ)
ガラコ施工前です。


ちなみにガラコのヘッドライトコーティングはまだ一回しかつかってないのに車内に入れてたら冬にもかかわらず蒸発してました。
構造上蓋が出来ないのでしかたないです。
たぶんわざとです。(怒)
もう買うことはないので、来シーズンはかい解氷ウォッシャー液にしてみようとおもいます。

半年15000キロ乗りました。乗り慣れてきたのか良い車です。今度も長い相棒になりそうです。
荷室や収納が少ないですが良い車です。

乗り心地はトラックだけど(笑)





















Posted at 2019/04/18 06:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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