• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

新型ジムニー見てきた

いやー。青もネットで観るよりキレイだったなー。まあ、新車で室内に展示してりゃー何でもよく見えるか。

https://youtu.be/oG_tMMhtBGc
↑ジムニーのプロモーションビデオ

試乗車無かったんで…
乗ってないけど

★良い点
シエラ見てないけど思ったよりでかい。
カタログやネットの想像を超えるぐらいでかく感じる…。
後席が広い。キャリアつけて三人でスノボに行って荷物をイス倒して全部乗っければいけるな。二人だったらキャリアいらねーかもね。

★悪かった点
荷室がクソ狭。まぁ、ベビーカー積むようなやつは買わないだろってことかな。
スズキお得意の助手席下のバケツが無い(ないと思ったけど)
ドリンクホルダーが少ない。

結論。見ないで買ってよかったよ!!

さて、今後の部品ですが…

納車までにナビの選定、フォグランプ黄色にするか、ビルトインetcとUSB端子取り付け、チェーン購入(捨て値のやつ)


四駆買ったからオールシーズンタイヤに手を出してみようかな。

雪国行くって言っても年七回ぐらいがマックスだし。

オールシーズンタイヤ
泥道、ドライ、ウェットまあまあ、スノーも走れる。

スダッドレスタイヤ
ウェットとドライがダメダメで、やっぱり三〜四年で腐ドレスならオールシーズンタイヤで良くね?と思ったり…

当然、雪国にお住まいな人は、スダッドレスにしろっていうんでしょうけど…

せっかくスキー場いっても、しっかり除雪されてるし、水まいてるし…

まぁ、せっかくひさびさの四駆だからオールシーズンタイヤを試してみよう!!
Posted at 2018/07/05 20:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

新型ジムニー

あと一日で新型ジムニー発表ですが…

カタログ等は仕事中にサラッと見てたんですけど…

あのー残念なお知らせが…

わかってる人はわかってると思うんですけど…

新型ジムニー、ジムニーシエラは。追従型クルコンでは無く、ただのクルコンに自動ブレーキがついただけっすね。

たぶん騙されて買う人いると思うよー。

所詮は軽自動車って考えなんだろうね。

でもN-BOXなんかレーダークルーズついてるしなー。

スイスポならともかくソリオについてるのになんでないんやー。

ちなみにクロスビーにも無かったりとか法則がよくわからんなぁ。

まぁ、価格考えたら、スイフトスポーツが税抜き178万、ジムニーシエラも178 万じゃレーダークルーズつけるの無理か…

四駆で、シャーシはジムニーとシエラのみという贅沢仕様だし。

まぁ、シエラが1500の新設計のNA4気筒エンジンだから良しとするか…

とりあえずサポカーSだから高速道路でスキー帰りに寝ても、車線逸脱警告と自動ブレーキがあるから時速100キロクルコンで居眠りこいても大事にはいたらなそうだ。


とまんねーか。

にしても、業界にいるのに勉強不足かもしれんがサポカーって官民一体でやってるのね。

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/sapoca/sapoca.html

↑フムフム高齢者対策か…。

まぁ確かに、踏み間違えで病院突っ込んだ人もリアルで知ってるしな。

昔は交通戦争(戦争並みに死ぬので)なんて言葉があったんだけど…

最近、高速で狂ったように飛ばす奴も減ったし
(*ノω・*)テヘペロ

飲酒運転も減ったし…

シートベルトやら横滑りやらどんどんついてきたし…

あんま安くならんけど…昔で言うエコカー補助金みたいなもんかね。

そういえば…、任意保険もサポカー付いてると安くなるんだよね。

保険会社が保険料下げてもうかるのかよ?国の圧力か?とも一瞬思ったけど。よくよく考えたら事故減って保険金の支払い減るんだから安くするわな。


Posted at 2018/07/04 00:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

新型ジムニーシエラ発注

ご無沙汰しております。
最近いろんなことがあり、なかなかブログ更新出来ませんでした。
歳のせいか視力、動体視力ともに落ち、道志みちをかっ飛ばしても詰将棋をやってる感じでテンションが上がらなくなってしまいました。
インプレッサstiを降りてから、落ち着くこともなく出れば出るほど出してしまう性格は一向に治る気もせず…
逆に世間は、アウトローなことを許容する時代でもなくなってしまいました。
やはり、ドラレコ、スマホの普及が著しく、運が悪ければネットで晒され炎上なんて時代です。
まあ、独身でネジが吹き飛んでればそんなのカンケーネーと小島よしおばりにいけるところですが、一時的とはいえ仕事では責任ある立場を数カ月やらさせてもらいました。色々あり、その立場を退きましたが、まあ。もう色々と許容してくれる時代ではないかと思い…(私はしてませんが飲酒運転とか)んー。峠でお遊びするのも卒業かなと…。ずーっと考えておりました。
まあ、ロードバイク始めたり、スキー再開したりと比較的非合法な峠のお遊びより健全な趣味も見つけたし…
毎日悶々としておりました。

んで、色々考えあぐねて約半年、時期候補車として、新型スイスポ、シャトル、ワンボックス、キャンピングカー、ハイエースなど色々ごちゃごちゃ考えておりましたが…

この度、新型ジムニーシエラJCジャングルグリーン5MTを6/25に確実に発注しました。

8月ぐらいにくればいいんだけど…


どうしてジムニーにしたかというと、やはり80年代出身ということで、幼い頃はすべての車がカクカクしておりました。カクカクだせーなと思った90年代以降、歳をとったもので36歳になりました。んー。年とると古臭い物にひかれるのですかね。

シエラは1500ccになったし、スキーも再開してから毎年5回程度は行くようになりまして四駆が欲しくなりました。ま、ちょっといいクルマだなーなんてやつはすぐ300万。年間二万キロ走るのでクルマに300万も払いたくないなー。やっぱ200までだなーなんて、ラングラーとかレネゲードとかベンツGクラスいいけど高いなーなんて思ったら200万程度でジムニーがフルモデルチェンジしちゃうもんだから、カタログすら見てないのに先行発注しちゃいました(笑)
仕事がら約得でお安く買えるので、やっぱスズキ車になっちゃいましたね。
自動ブレーキついてるんで
これで、スキー帰りに寝ても事故る心配が減りそうです。

Posted at 2018/07/01 23:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月23日 イイね!

雪の宮ヶ瀬ダム偵察

雪の宮ヶ瀬ダム偵察

土山峠でプチスタック祭り


バスが牽引されてる

もしシャアアズナブルさんがFF車乗りだったら
「止まらなければどうということはない」

↑ほんとこれ。
流石にスダッドレスにチェーンはくのめんどうなんですけど登りだと簡単にFF車スタックするんです。秘境奥只見の地元民に言われました。

ちなみにハイエースが土山峠塞いでたんだけど!!車名聞いてノーマルタイヤのアホだとおもうじゃん?スダッドレスなんすよ!!
御愁傷様です。
ハイエースはにく無理だわ。チェーンのほうが良かったかもね
交差点ドリフトしてたし!!(笑)














だいたい雪だってのにワザワザ用もねえのに宮ヶ瀬ダム行くバカ(自分も)

スイスポ、インプ、ラングラー、フォレスター、ジムニー、ジムニー、ジムニー、ジムニー!!
ってジムニーどっから湧いてきた!!


俺も大人になったのか、宮ヶ瀬ダム下って道志の湯にでも行こうとしたが、自分以外がスタックしてる可能性が拭いきれず宮ヶ瀬で終了。止まったらだるいことになるし。

やっぱジムニー欲しい


Posted at 2018/01/23 06:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

時期乗り換え候補車選定…

おっ!!
新型スイスポやないか!!
載せてくれや〜
ということで、半ば強引に
新型スイスポ試乗しました。

んー。速くていいんですがー!!
好みの問題というか…
何というか…

★良くなった所
速くなった。
ブレーキよくきく
ワイド化して安定…
ボディしっかり
レーダークルーズ
自動ブレーキ

★悪くなったところ
収納が減った
室内灯が減った
キャリアポイントが無くなった

?トロトロ走ってると乗り換えたよろこびが感じられんぐらい変わった感が無い

峠攻めるとかバトルするなら速攻乗り換えたんだが(31,32のライトチューンより圧倒的に速いと思う)

オッサンそんな歳でも無いので…


やっぱ一番許せないのはせっかく32から搭載されたキャリアポイントが無くなったことかな…。

あとはスイスポは悪く言うと、ガキっぽい、ヲタ車。31流行る前はヲタ車じゃなかったんだけどなー。

まあ、中2病拗らせて、ヲタだからいいんですけど…

そろそろ小洒落た車に乗りたい。
例えるなら、ちょっとおしゃれな人が乗ってそうなbmとかアウディとか…でも、外車は仕事上のトラウマで絶対ヤダ


現状32のキャリアとか、15インチスダッドレスが生かせなくなるから保留ってかんじなんだよなー。

★ここ最近のメタボの乗り換えの候補達
と乗り換えに踏み切れない理由
難点は年間二万キロ乗るので、燃費と予算はあまりかけられない
スキー、ロードバイクが今の趣味。
キャリアポイントが有るか、中に載せられる事

新型スイスポ→キャリアポイント無い

ハイエースをトランスポーター仕様にする→車検一年、四駆じゃ無いと雪道困難、燃費悪い、ディーゼル高い、ベルファイア買える

ノアボクシー系→ハイブリッド四駆の設定がない
ステップワゴンハイブリッド→やっぱ四駆の設定がない。
高い

フリードハイブリッド→欲しくもないオートマ車に300万…

トヨタの傘下に入って嫌いになったスバル車達→昔ならレガシィツーリングワゴンのマニュアルとかインプワゴンとか色々あったんだが…マニュアル車ってフォレスターかインプSTIくらいしか…

ホンダシビック→高すぎて買えねー、インプもインテも乗ったから分かるけど公道なんかそんな性能差出るとこほとんどねーから。いいとこFD2の300万まででしょー。

ランクルプラド→高い、燃費悪い

スズキ車→ジムニーとか
軽買ったらまたDQNに嫌がらせされるからヤダ、チンタラ右車線を走ってるのを相当余裕を持って左から追い抜いたら、わざわざ抜いてきて、またチンタラ走られる。
あの屈辱は忘れねえ。
峠ならそのままちぎれるが高速はそうもいかねえ。思い出しただけでも腹が待つ

アルトワークス4WDのせっていがあるから良かったんだけど、リアシートが一体型で荷物詰めないから、スキーキャリアつけても二人でしか行けないし、多分疲れる。

カローラフィールダー→やっぱりハイブリッドは4WDの設定がない、マニュアルは5速んー。惜しいし、ムダに高い

キャンピングカー→高い、事故ったら内装が凶器になる、匂いと汚れが気になってシンクとかコンロ使えないかも。

ロードスター→すべての趣味をかなぐりすてて…走りに特化!家族も捨てることになりそう!!

アクセラ→高いしマニュアルは最上級モデル
でFF

アテンザ→でかすぎ、高い

デミオ→ディーゼルが何故かMT無い


予算、年間二万キロ乗るため、長くても7年ローン迄、車体300万迄
車体であんまり高いなら、もうプラドとかリセールのいいのにしちゃうけど、ベルファイアとかプラドとか全く興味が無いので欲しくない。


で、メタボのほしい車の条件を書き出してみたがほんと無いんだよね〜
簡単なんだけどさ…

★燃費が良い(実年費15以上4WDの場合は考慮)
★FF又は4WD(4WDが理想)
★テレスコピック
★シートリフター付
★ハイブリッド又はディーゼル
(スキーシーズン遠出のガソリン代が馬鹿にならない)
★出来ればマニュアル。32スイフトでなれちゃったんで入れ間違えるんで6速が良い
★出来ればレーダークルーズ
★キャリアポイント又は室内に自転車が詰めるのが良い

↑以外にこの条件が無くて、近いのがフリードハイブリッドだったんで、フリードにしようかとしたらまわりからブーブー言われ

じゃあスイフトスポーツにしようかってことになるとすぐ変えないでもいいし、ハイエース車中泊にするとベルファイア買えるぐらい高いしという感じで無限ループして、結局買わない方向になっちゃうんだけど…

諦めかけてた今日…

よく見たらCX−3がディーゼルでマニュアル4WDでテレスコピックついてキャリアポイントついて、レーダークルーズで…
完璧やん!!(笑)

これは買うしか無いでしょ!!

問題はいつ買うかが問題か…

あと室内狭かったようなきがするけどまたマツダでも言ってくるか…

Posted at 2017/11/28 01:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール





何シテル?   01/13 11:28
インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

お友達

リアルに会えるのは平日限定ですが、無理すれば金曜夜も会えるかもしれません
その他どしどし歓迎
53 人のお友達がいます
はんだ_DC5はんだ_DC5 * トモクルトモクル *
いの.いの. HAKUSYUHAKUSYU
16隼16隼 にゃはにゃは

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
本物に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.