• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月18日

今日は不可思議ワールドに足を踏み入れてしまいました。

休みに少し仕事をしにいったついでに、馴染みのタイヤ屋にネオバを取りつけに行きました。
外したタイヤ見たら、ドリル状の釘がブスッと刺さってやした。(背油)

アライメントを取りにいこうかなあと思い、店の向かいのタイヤ館へ行くも予約が必用とのこと→しかたないのでモンスターへ行くも本日休み→BEEレーシング行くも予約が必用→\(゜ロ\)(/ロ゜)/→んでバックスでも行こうかなと思ったんだけども、バックス行ってもアライメント調整をまともに出来るのか(出来る人がいれば別だが)どうかわからんし8時だし帰りました。ふと気づくと家の近所の整備屋の前を通る。ペンキでアライメント調整13000円~という看板が目につく。
悪のりして、どうせ4輪アライメントできないなら、まめくろさんのように怪しい店(カー用品店やタイヤ屋、チューニングショップではない店)にはまってみるのも経験かなと入ってみる。こっからが事件だった。

まず、店がすげー散らかってる。20年前ぐらいから時間が止まっているような。
てゆーか軽く廃墟ちっく。(汗)
とにかく座るところもねーし、なんかゴミとか工具とか散乱してた。(滝汗)( ̄▽ ̄;)

中に入ると車の整備屋なのにバッテリー上がりの修理のバイクのおっさんが、いきなり家に送ってくれと言う。二キロほど送ってやったら1000円くれた。
もう完全に意味がわかりません。
で、やっとこアライメント調整すると思いきや、アクセルレスポンス悪いとかクラッチペタ゛ルの位置がとかなんか言い出したとおもったら問答無用でガチャガチャ勝手に調整してくれるし。
タイヤの空気圧も3.2キロとかなり高くしてくれました(爆)
で、一仕事終わると聞いてもないありがたい話しをしてくれました。
つーか店がまじできたねー。
気を付けないとすっころびそうだ。
ふと見ると何年も前のチューニングパーツがホコリかぶってほっぽってある。
ちなみにこっちの希望はあんまり聞いてもらえないようです。(泣)つーか聞いてんだか聞いてないんだか。

常連の人と話をしているとまた一服しにくるオヤジ。
で外につれてかれアクセルとクラッチ直したから確認してくれとのこと。

いきなりいなくなって爆走するオヤジ。

でーようやく会計になったんですが、もーまったくの不明瞭会計。21000円とられました。(爆死)
ちなみにいまだに何の調整がいくらとかまったくわかりませーん( ̄▽ ̄;)

こんな店が近所にあるとは…。
つーか店きたねーな。ドン引きだよ。

半分笑いながら会計~。
修了時刻は9時30分

でオヤジいわく、ちょっと乗ってこいとのこと。
まったくもってカンだけでアライメントとった車で大丈夫かあ~?と疑問を持ちながら、試走。

ヤベエ。バッチリ決まってる。
強制的にクラッチの遊びが無くなりぜんぜん遊びが無くなり、扱いずらくなりましたが、タイムアップを狙うなら間違いなく調整後の方がロスが少く、ペダル位置も変わり、楽に運転できるようになりました。アクセルワイヤーもつめたことにより、コーナーリング中のアクセルコントロールがしやすく、立ち上がりもタイムラグなく加速してきます。
アライメントもきまってて朝比奈攻めてもばっちり曲がってきます。空気圧高いのを差し引いてもなんだこのオヤジは!!スゲー。

なんかこう汚いラーメン屋でうまいラーメン発見したような感じです。

で、10時にもどってきてオヤジのありがたい話しを延々一時間30分
次回はブレーキ調製とのこと。


まめくろさん、チキンさん一度

スピードショップタイガーのオヤジのとこいくと面白いよ。(爆死)(ToT)

え?次行くのかって?
答えはもちろんまた行きますよ。

今日は調製の大切さを知った1日でした。

調製するとこあるんだから調製してやると楽しくなるんだよ

というのがオヤジのモットーらしいです。

今まで調製なんてしなかったなあ。
こんなに激変するとはびっくりしました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/12/18 02:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

「花菜さん」でカフェタイム
avot-kunさん

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

ピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2008年12月18日 9:29
チューニングオヤジ、恐るべし・・・(^^)
コメントへの返答
2008年12月20日 9:32
あのオヤジの過去が気になる
2008年12月18日 10:37
職人気質な人ですね。
最初はとっつきにくいけど、常連になって仲良くなるととても良くしてくれそうな人ですね。

俺の知り合いの店も汚く嫌でしたけど、逆に何か掘り出し物があるんじゃないかと思うとワクワクしましたね。
コメントへの返答
2008年12月20日 9:33
掘り出し物というか産廃が散乱してますよ。(汗)

2008年12月18日 11:54
自分そこ知ってる冷や汗道路添いのとこでしょ??なかなか濃い1日を過ごしたみたいだね猫2
コメントへの返答
2008年12月20日 9:35
毎日の通勤ルートがかなりヤバイです。

ステアの切る角度が減りました。
2008年12月19日 10:05
シェルの近くだよね。看板にペンキでアライメント1万いくら~ってかいてあるところだよね。見たことあります。でも外から見ても店の中が散乱しているイメージがあり、入ることはなかったです。
メタボさんも地獄のチューナーにはまってしまったみたいですね。この先は何があっても自己責任になりますよ。それが受け入れられるのなら、ディープな世界にはまってみるのもいいのでは。
コメントへの返答
2008年12月20日 9:36
ディープすぎです(汗)
いやー。何はともあれ速くなりましたので次回期待です。


プロフィール

インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 女子中学生 (スズキ ジムニーシエラ)
6/25一般先行オーダー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation