• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

群馬栗原川林道探検

群馬栗原川林道探検サービス業故、ようやく悪魔の10連休が終わりました。気晴らしに以前より企画していたオフロード本格走行の為群馬の老神温泉近くの栗原川林道へ行きました。

もちろんこいつ持って。

ガーミンのインリーチミニ。
携帯圏外でも安心ですね。


残念なことに栗原川林道は老神温泉側から通り抜けられるようでしたがここ一年ばかりは崩落で約半分の20キロしか走行できません。



十分ですね。
往復40キロとオフロード走行としてはお腹いっぱいになりました。

開始15分ぐらいで一緒につれてった同僚が根をあげ始め、朝飯が胃袋の中でシャッフルされはじめました。

有名な撮影スポットの素掘りのトンネル

石が落ちてきそうで怖いですね。

きれいな小川



ここで終点


皇海山(スカイザン)
雪被ってます





ぶっちゃけクソ寒い。神奈川は20度近くあったのに7度ぐらいしかないですね。
ここから引き返しました。


景色よい。


老神温泉側から往復、写真撮影などで3時間弱。往復40キロだと大変ですね。
次回のオフロード走行の参考にしようとおもいます。


赤城山に登りカップ麺を喰う。

気温6度寒い。風強いクソ寒い中キャンプやってる人たち。


カップ麺を食って、とんとん広場へとんかつ食いに。豚小屋が撤去されてる


豚コレラが防止の為、道路沿いに飼育しとくと病気になってしまうかもしれないとのこと。今は他に移してるって。
トンカツにならなくてよかったヨカッタ。


★総括

林道走行はスリルがあるがやはり非常にリスキー。飛ばそうと思えば飛ばせるがワンミスで奈落の底。栗原川林道は奈落レベルが半端なく。木の無い崖も多く。推定300メートルぐらい転げ落ちる。目がくらむっていう高さあるじゃないですか?それの斜め上行ってるぐらい高い。
対向車も来るのでやはり20キロ程度が無難。

ジムニー以外でも走れるのか?

車高の高い4WDじゃないとバンパーもげます。

ところどころ轍やらなんやら、枝やら剥がれたアスファルトがせり上がったり。謎のかまぼこ上の何かがあったりと。
やはり普通車で来るべきでは無いと思います。
普通の軽自動車などもいましたが。
最低でも4WD
相当気を使います。
間違ってもクラウンとかレクサスのセダンてで来ないほうが良いと思うよ。
まぢで。行けると思うけど行く人いたのかな?

ジムニーなどのジープタイプならちいさいので気をつけていれば安心してはしれます。
まだ、林道の為狭く。万一鬼バックや坂道発進が出来ないドライバーが来るとたいへんです。もちろんランクルプラドでも俺は嫌だ。
エクストレイルクラスまでかと思う。
もちろん空気読めないやつとバック得意じゃない奴は入っちゃいけないところだと思うよ。

★通信手段

想定通り林道内に侵入し15分ぐらいで、圏外になる。外界と隔絶された感が半端ない。
以降同ポイントに戻るまでの間ずっと圏外(ドコモ)であった。

休日に電話がかかってくるような職場では、事前に上司に伝えたほうが良いかもしれない。

前述のガーミンインリーチミニ(衛星メール通信&SOS発信装置)はどうかというと。
正直、思ったようには動いてくれず、町中でGPSを作動させるより難儀した。

空が見える所にいるんだけどね。
横が崖、多少木があるなど。

ただし、まったく役にたたない携帯よりは連絡手段としてはだいぶ上である。

おそらく、距離的に片道の行程20キロの内17キロぐらいは圏外のケータイより使える。

真剣に電波を探した訳では無いが空が開けていればちゃんと通信はできた。GPSの精度は極めて正確だが、GPSの座標が必要なければとりあえず。イリジウム衛星でメールだけを送ることが出来る。

最初、また無駄なもん買ってと馬鹿にしていた同僚も。秒速で携帯が圏外になり、悪路、絶壁、人があまり来ない。などの事情から衛星通信器の所持の必要性を感じたようだ。

四輪ならまだ、不要かもしれないが、単独オフロードバイク乗りは本当にあったほうが良いかもしれない。

転倒して骨折、バイクに挟まれて起き上がれない。転倒した際にアクセルやクラッチレバーが破損したら…

昼間や晴天時は良いかもしれないが今日みたいに神奈川は20度ぐらい、でも山は昼でも7度ぐらい。そして天候が悪化して雨風が来たら、携帯の繫がる所まで歩ける気がしない。車が壊れたら谷に落ちない限り車中泊でなんとかなるが…。

バイクで帰り(4時すぎとか)にすっ転んでバイク壊れたら4時間以上あるかなきゃいけないかもね。

怖いね林道は。

オフロードコースも良いかもしれないがやはりメタボの好みは公道。

そしてこれからは自然との戦いになるであろう。勝てないけど。

そして、無駄な道路を作らないで、砂利道を残しておけよ(ラリーできないから)と思っていた自分の浅はかさを思い知る。

落石で朽ち果てたガードレール、ボコボコになったアスファルト。凸凹だらけの道。倒木。

自然の強さと道路管理のありがたみを知った。
林道ですら自然では無いが道路管理のありがたみを知るいい機会になった。

これから先、どんどん少子化になり、走れぬ道。整備出来ない道が増えると思う。
なくなる前に色々行きたい
Posted at 2019/05/07 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 女子中学生 (スズキ ジムニーシエラ)
6/25一般先行オーダー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation