• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

ミライースチューニング案

ミライース不満点を洗いだしてみた。

加速性能→軽自動車であるためしかたないが、一昔前のRRとゼロヨン加速が同等とのことで納得。特に不満なし。

ブレーキ性能→スピードが出てない分インテより止まるイメージがあり不満なし。

コーナリング性能→切りはじめのハンドリングレスポンス糞悪い。切り過ぎて、ロールが過大になり反対車線にはみ出しそうになったり、想定より小回りしてしまうので、非常に怖い。


総評
やはりコーナリング性能をなんとかしたい。
ミライースはスタビが無いためスタビをつければ変わりそうだが、ポン付けではリアに付けられそうもなく、フロントも専用品が出ていないため、今はスルーすることにした。

車高調など付けてコーナリング性能をあげようと考えたが、車高調買っても調整絶対しないし、固着するのが目に見えているので、純正形状のスプリングとダンパーキットでいい気がしてきました。さて、どうしようか。

車高調RSRBESTi10万ぐらい。減衰調整あり。
車庫調テインSTREETBASIS6万減衰固定
ダンパーキット、カヤバローファースポーツ6万くらい。

見た目で低くしたいのではなく、あくまでもコーナリングを安定させ、伊豆スカイラインをはらむことなくミライースのパワー程度でキビキビときもちよく走れればいいので悩んでいます。

なぜ悩むかというと、スポーツカーはわかりやすくサーキット、峠用、ストリートとか、わかれていましたが、軽自動車用は見た目重視でただ下げるのが目的なような商品紹介なので非常になやんでいます。
そもそもリジッドサスに車高調生機能って無意味ですやね。
Posted at 2012/07/30 01:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 女子中学生 (スズキ ジムニーシエラ)
6/25一般先行オーダー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation