• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

石川県一泊3日二日目

帰りはこんな感じ。

機能泊まった宿
戸田屋さん。

隣りが花咲くいろはの聖地
秀峰閣さん


湯涌温泉はホント。
静かでいいですね。
どこの宿もちょっとボロくて寂れてるけど…
飯うまいし。
町中の金沢市に泊まるより湯涌にとまったほうがゆっくりできるけど
どうやら新幹線開通して以来少しは客が増えている模様。
ただし、湯涌温泉は宿自体が9件程度しかなく、
建物の大きさの割に部屋数が少ない(10とか20とか)ので予約は取りづらい。
どうしても泊まりたければ早めの予約か多少高い部屋で、直電すれば良いとおもう。



無駄に広い…
今の時代の用途にあってないのか
宿的には5〜6人でまとめて泊まってくれたほうがよいのだろうが…


懐石料理の一部の写真、
部屋食だったのと
眠気、満腹、アルコールで後半意識が飛んだため、写真だいぶ撮り忘れたよ






ともかく激ウマ。
すべてが美味しかったです。

さて、翌朝九時
湯涌温泉観光
花咲くいろはの聖地巡り

ぼんぼってますか?



ぼんぼり祭り会場


アニメの喜翆荘跡地



あ、花咲くいろはってコレです。


温泉で働く女子高生の日常を描いた
アニメで
毎年、アニメ発のぼんぼり祭りをやってます。
放送終わって五年ぐらい立ちますがいつまでやるんでしょうか?
さて、お次は
金沢市内観光です。

金沢城
さらっとみました。


兼六園結構ガッツリまわったら
意外と広くは無かった…
むっつの魅力を兼ね備えるので
兼六園ってガイドのおばはんがいってた。
フィフスエレメント的?





で、なんやら感やらで昼時なんで
近江市場へ…
カニ解禁です。



激込み…
当然どこの飯屋も激込み…
なんとかならんで、
海鮮丼屋、ひら井市場館店さんで
特選海鮮丼を食す
2900円もしますが。
こちらも、メチャウマ〜悶絶〜



ひら井本店と比べて新しいし、広いし50席あるので回転はこちらのが全然はやいです。

で、近江市場を二時半に後にし
東海北陸道使って爆走。
2500円なら最初から使えばよかったかも。
また岐阜、平湯温泉に戻りました。
平湯温泉平湯の湯



嫌がらせか、清掃か9時までのハズがお湯がぬかれてました。残念…

仕方ないので
平湯の森に行きました。



広いしいちですね。
レストランもあるし。
めちゃくちゃレストランまでとおかったですけど
この度の締めはカルビ丼です。


たまたま二日間とも丼ばかり食べましたが…
ほんと美味しかったー。
帰宅は夜11時。

また石川県いきたいな。ホントご飯おいしー。
ちなみに金沢〜海老名まで400キロ弱
使った燃料たったの24リットル
リッター16.6キロ
スイスポ燃費良すぎ。
またひとつスイスポの魅力が出来ました。









Posted at 2015/11/14 01:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月11日 イイね!

一泊3日石川県弾丸ドライブ旅行

会社のあまりよく知らない後輩と話が盛り上がり石川県に行くことになりました。
ちょっと無謀過ぎたか…
11月10日の23時に横浜を出て後輩を町田で拾って石川県に旅立ちました。

東名横浜町田から圏央道→中央道→長野道→
松本→安房峠越えルートです。

軽井沢まわりやると100キロ以上遠回りなのと高速代が一万円飛びますが、深夜帯なのと松本から安房トンネル、峠爆走すれば5000円程度で石川県に到達するのでお財布にやさしー。

岐阜、平湯に四時頃には到達し、何をとちくるったか世界遺産の白川郷みたくね?
と無茶ぶりし…
平湯温泉からひたすら峠を爆走し、白川郷に七時頃に到着
(道中いつものコンロでカップラーメンとコーヒーを後輩に振る舞う)


まあ店とかやってるわけもなく…



県外の観光客がチラホラ…

で…やめときゃいいのに
能登まで爆走…


能登のさきっちょの珠洲市に従兄弟が住んでるので挨拶に向かったが…
だめですね。
能登なめてました。
能登からめるなら最低二泊3日に、または三泊くらいしないとゆっくりまわれません。
何もないけど…

金沢からまずは
千里浜なぎさドライブヽ(゚∀。)ノウェーイ

とか調子に乗ってたら
凹みにダイブ!!
フルバンブしちゃいました。
あぶねー
バンパーもげるとこだった!!
幸い、バンパーと泥除け、下回りの牽引フックに砂がついたぐらいでしたが、フルエアロFRPなんかだとヤバかった。
夏場は人も多いし30キロの速度標識たってましたし、パラソルやら海の家やらいっぱいあったんで狭かったんですけど、海、硬い砂、柔らかい砂浜とさん分割になってるし、観光バスなんかは波打ち際をわざわざ逆走チキンレースしてくるしなにげにヒャッハー状態。
くれぐれも標識がないからといってアウトバーンと勘違いしないでください。
穴に落ちます。


無料の高速能登里山海道を延々走る
別所岳サービスエリアにて

展望台(スカイデッキにて)
上の写真後ろの建物登ると↓




二年前には無かった食事出来る所があり、設備良くなりました。
くれぐれも珠洲市に直接いきたくて、お腹が減ってたらここでなんか食べましょう。
関東のようにサービスエリアがいっぱいあったりしません。本当にここで最後です。
能登丼くいて~とかいう人は輪島にでも行ってください。
とりあえず、古米いなり寿司300円を期待せずに食べたらメチャウマでした。
さて、珠洲の従兄弟に珠洲で昼飯食いたいんだけどと言ったら…
穴水で降りろと…
えー。
穴水…おりたんすけど食べ物屋見つからず…
あきらめ、また能登里山海道爆走
ひーひーいいながら珠洲につく…
まじでなんにもない
従兄弟いわく、金沢の人は外食費が日本一だけど、能登、しかも珠洲市は家族で外食してると
「あの家は飯もつくらねーで云々…」
と村社会らしいです。
飲み屋は夜オープンするらしいです。

もうね。能登っていうかね、珠洲からマックいくのに片道二時間半…
往復五時間かかるから…
まじで…

まーなんもないっすわ。
飯屋がないんですよ。

本当に観光客には優しくない。
でも珠洲はなんもなくてなーんもなくて、いいとこ。おかげで写真撮り忘れたよ。
でも、たまたま見つけて能登丼たべれました。

看板に騙されましたね。
能登丼…
店に入ってみたら
どうみても肉屋なんですわ。
和風グリル瀬戸さん


↑関東なら観光客入らないすよ。
やってるんだかしまってるんだからわからないし。
でメニューみたらね。
能登牛丼て書いてるんですよ。
1950円



僕はね、能登丼(海鮮丼)
食べたかったんだよなー。
ってコレジャナイ感が漂いましたが…
食ったらメチャウマ〜。うますぎて悶絶…!
憤死レベルのうまさ!
あとから調べたら能登牛丼てのも観光ガイドに乗ってましたね。
満腹になって、従兄弟の家に行きました。
はじめて奥さんにも会いました。
良かったよかった。
よくね〜!!
たった30分しか会話しなかった上に、時すでに2時半、金沢湯涌温泉まで130キロ。
オール海沿い爆走で、帰ったら100パー間に合わない。
海沿い走るなら輪島側のほうがおもしろかったかな。
あとは、能登島とかその辺
今度は和倉温泉に宿取るかな…
二泊でね。
でー、花咲くいろはの、のと鉄道聖地巡りするはずが寝てたらすぎちゃいました。
(笑)
まーなんとか湯涌温泉の宿に到着〜。



Posted at 2015/11/14 00:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月06日 イイね!

グーグルタイムラインキモい。

先日の、Nexus5xからグーグルのキモさをちょっと語りましたが…。
今年の七月からグーグルタイムラインがさらに使いやすくなってたらしい。

いつのまにかグーグルタイムラインがグーグルマップアンドロイドアプリに対応していた…。

まあ、こんな感じで一日の工程がわかったりとか…。

さすがにここまで見れるとこまるわー↓
勝手にライフログを作ってくれます。
この画面、私は時間も場所も写真の入力も
一切してません。そこがキモいのです。
自分にストーカーがいるようです。
しかもGPSをオンにしてるだけで永遠ログが溜まってきますから。


この写真は一日の工程の
ごく一部ですが、GPSとWIFIオンにして、グーグルフォトに画像をupする設定にしている時には上記のように恐ろしいことに…

★メリット
たまたま寄った観光地、お店、食堂、どこのなんだっけとか、写真とっておけば何食べたっけかとわかりやすい。ブログ更新にかなり使える。

★デメリット
浮気、夜のお店等で遊んで画像でもupしようなら死亡ですわ。スマホはロックかけよう。
(スマホにロックがかかってない人は要注意)
本人しか見れませんが、グーグルマップからワンクリックで見れますので…。

まあ、もう一つメリットあるとしたら、刑事ドラマとかでよくあるアリバイを証明するのが楽だとかですかね(笑)

アンドロイド使ってるみなさん。グーグルタイムライン使ってる人…よく確認してくださいね。
ヤバイ日の行動は消去しておきましょう。






Posted at 2015/11/06 11:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月06日 イイね!

スマホ変えました…。

アイフォン6sでは無いです。

Nexus5x…

根っからのアンドロイドuserなのですんません。

まわりからわケータイ買ったと言ったら、アイフォン6sですかー?とか

なんちゃらとか会うたんびに言われましたが…。

Nexus5xです。

根っからのドコモユーザーなんで…

グーグルに染まり過ぎたらアイフォンに移行出来なくなりました。

なぜドコモにずっとしてたのかというと…

わけわからん山の中でも入る可能性が高いのはやっぱりドコモなんですよ。

秘境レベル高いところに行くとソフトバンクとかね入らんのですよ。

冬とか車エンコしたら死ぬんですよ。まじで

そんなんでドコモでアンドロイド使ってましたが
ドコモがアイフォン出したおかげでどどーっとアイフォンが売れてるらしいですね。
ドコモショップに行ったらアイフォンばっか売れてるらしいですよ。

ちょっと皆さん流されすぎちゃいますか?

まあー、他人は他人として今更戻れない理由としてはグーグルさんの気持ち悪いサービスにどっぷり浸かるとやばいんですよ。

見られて困る個人情報なんかないんで垂れ流してやりますが…

まあ、電話番号ばグーグルのアカウント入れただけで、自動でスマホに入る。
過去ダウンロードしたアプリが勝手に入る。
(この辺はアイフォンでもある)

まあ、宿の予約してGメールに返答が来たら、宿泊予定がスケジュール帳に勝手に入ったり。自宅や職場の通勤時間とか渋滞情報をだいたい起きる頃には教えてくれたり、前回車を停めた駐車場を教えてくれたり(たまに繁華街でわからなくなる)
グーグルが自分にオススメな映画を教えてくれて見たら面白かったり…。
オススメな旅行本を探してたら、オススな宿教えてくれて…。
ホントグーグルのサービスってキモい…。

でも便利だからどっぷり浸かってます。
アンドロイドだと全部サービスが統合されて、設定をいじってやるとすべて統括されるような感じになるのでホント面白いです。

まぁ、その便利な設定のやり方は
ググレカスなんでしょうね。

だからアイフォンのが売れんだね(笑
Posted at 2015/11/06 02:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 67
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 女子中学生 (スズキ ジムニーシエラ)
6/25一般先行オーダー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation