デイライト取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タンクにブルーデイライトを取付けました。
特に力を入れたのが、「純正風」、オプションであるかのように、外観がさり気なくブルーに光ることです。
2
デイライトはエンジン始動でON、停止でOFFになるように、電源は中央パネルの12Vソケット裏から取り出し、切るスイッチを経由して、一応ヒューズを取付け、エンジンルーム内へ配線。
電源は車内のヒューズボックスから取れるのですが、すでにドライブレコーダーで使っているのと、切るスイッチを付けたかったので、スイッチ取付け位置と電源が近い、12Vソケットから取りました。
3
ライト取付け位置は左右のヘッドライト上に決めたのですが、LEDテープをそのままヘッドライトに取付けると「純正風」に見えず、さり気なさがありませんでした。で、ヘッドライトのリフレクターに反射させることを思いつき、実験したところ、さり気なく光り、「純正風」になりました。
4
ヘッドライトのリフレクターに反射させるには、ボンネット裏にLEDテープを取り付ける必要があるため、配線に苦労しました。で、作業時間が長くなってしまいました。
5
室内からエンジンルームに通し、ボンネットヒンジを経由し、ボンネット内側を通し、LEDテープを取付ける。
LEDテープには両面テープが付いているのですが、エンジンの熱が気になったので、振動や熱に強い両面テープを別に用意して取付けました。
6
夜は特に綺麗で、リフレクターに反射させたことによって、同時にヘッドライトのレンズ周りに光が集まり、こんな感じになります。
7
全体でこんな感じ、ヘッドライトの光にも負けていません。
思ったよりいい感じになりました。
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