• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごっぱ///のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

インジェクターと燃圧のお話

巷で良くやるチューニング【燃圧アップ】
こちらの検証を行なって行きたいと思います。

まず、上記のチューニングですが、燃圧を上げて
インジェクターの噴射量を上げると言うものですが、実際に交換があるのか確認してみました。
すると…


こちらが燃圧3kgの時です。
さらに…


こちらが燃圧5kgの時です。以上の事から
燃圧を上げれば噴射量は変わると言うのが立証されました。

ただし、上げ過ぎると黒煙を吹きやくなったり、燃料ポンプを痛めやすい、エンジン回転レスポンスが悪くなると言ったデメリットもありますので注意が必要です。
Posted at 2020/11/01 19:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

格安燃料ポンプレビュー

アマゾンやヤフオクで売っている格安燃料ポンプのレビューをしてみました





まずこのポンプは255L/hですので一時間で
255L、1分あたりに4.25L上げるポンプになります。さすがに1時間あげるを待つのはしんどいので
1分あたりにします。

この時の使用電圧です。


結果は…『4.25L』上がりました。写真を撮るのを忘れました笑笑
このことにより格安燃料ポンプで充分使って行ける範囲だとわかりました。皆さんも一度検討してみてはいかがでしょうか?


Posted at 2020/11/01 18:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月25日 イイね!

mig200 導入

tig に引き続きmig200 も導入しました。
使用感想ですがtig よりは簡単ですが、
あまり使用に問題はありませんが
以下の点が引っかかりました。
①チップが融解。速攻でダメになる 
こちらは電圧を下げれば解消されました。
②溶接面がボコボコに…
こちらは色々模索しましたがダメでした…
誰かご教示お願いいたします。



また余談ですが、溶接ワイヤーを機械に取り付けるのですが、購入時引っかりから外すさないといけませんが外した瞬間にバックラッシュみたいにワイヤーが飛び出ますので注意です。しっかりとワイヤーを押さえて取り付けてください。

私は一つ無駄にしてしまいました。



もう嫌だ。パイピング外注しよかな…


Posted at 2020/02/26 00:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月25日 イイね!

tig 200p導入!

お久しぶりの投稿です。
この度は溶接機のtig を導入しました。
使用した感想ですが、素人には結構難しくいくつか問題が発生しました。使用タングステンは細いい方が良かったです。タングステン灰色or緑1mm or1.6mm
①すぐに穴が開く。
②パイプの継ぎ目が少しでも開いていたら仮付の時点で穴が開く。また段差埋めるのかムズすぎる。
③溶加棒を使って溶接するのがムズい。すぐにダマになってしまい入っていかない。

①についてですが、パルスを使えばなんとか
なりました。本電流35ぐらいでサブは20くらい。だったかな?あくまで1.5ミリステンパイプの場合ですが…
②についてですがパイプの切断方法を高速切断機ではなくチップソーに変えればいくらかパイプの切り口の段差や凸凹少なくなりマシになりました。また繋ぎ目を出来るだけくっつけて溶接するのが良いです。
③についてですが、自分が溶加棒を加えてるのが早すぎたみたいでした。必ず溶接地が溶けてから
加えてください。鉄が水みたいになったときです。まだこれは試していませんが溶加棒は太いほうが良いかもしれません。
以上がレビューでした。

まとめると…
・とにかく溶接する物の隙間は少なく。
・捨て板で試してからするべき。
・溶加棒の投入は適切に、
・パイプ等の切り口は綺麗に


高速切断機


チップソー



Posted at 2020/02/25 23:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

vg30det 追加インジェクター @妄想編

お久しぶりの投稿です。この前のタービン交換をした後に軽く走行テストをした時に空燃比を確認したところ14.7以上でだいぶ薄く、下手するとブローさえしかねませんでした。私の車にはafcが装着されており燃調補正を入れて見ましたが厳しそうでした。

当初からインジェクターの交換が必要なのは覚悟していました。しかし、vgエンジンのインジェクターは特殊形状でヤフオクなどで売っている物では、明らか装着できそうにありませんでした。

ネットサーフィンをしていると見つけたました。追加インジェクターと言うがあるらしいです。一昔前には結構流行ったチューニングらしいです。

エンジンルームを見ながらつけれそうな場所はいくつかありそうなのですが、、、問題なのは制御方法です。昔はインジェクターコントローラーと言うのがあったらしく有名なのはトラストのREBICやhksのAICなどです。現在は廃盤らしくオークションで誰かが出品してくれるのを待つのも良いんですが…いかんせん配線方法がわかりません。REBICは取説がネットなどにありますが、AICはありませんでした。また他にもサブコンで制御する方法があります。うーむ考えもんですね。


ちょっと考えてみたんですが、インジェクターは電圧で制御してるんですが…ということは電圧コントローラーで電圧を変えればインジェクターの噴射量は制御できる??ちょっと検証してみたいと思います。これはあくまで噴射量だけの調整です。贅沢を言うと回転数おきに噴射量を調整できれば
最強なんですけね……









Posted at 2019/12/22 11:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #セドリック vg30det タービン交換@前編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3046223/car/2657413/5210620/note.aspx
何シテル?   03/13 09:45
ごっぱ///です。よろしくお願いします。 軽く仕様紹介です。 e - pby32 セドリック グランツーリスモアルティマ エンジン vg30det ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

nissan data scan導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 10:26:47
【内蔵ROMも読める】JECScanの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 01:59:52
某Select Monitorアプリ用パラメータリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 02:35:41

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
セドリックに続きシーマも導入 日産って面白い
日産 セドリック 日産 セドリック
日産 y32セドリックに乗っています。 情報があまりないので更新していきたいと 思います ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation