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ごっぱ///のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

ある日のエンジン不調⁈@空燃比飛び

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?梅雨も明け良い感じの天気がやって来たと思えば、ジメジメ、蒸し蒸しする日が多いー
そんな日が続いているような気がします。

さて、やっとこさ整備・施工等を終わり待ちに待ったエンジンの火入れの日がやって来ました。そして、エンジンをスタートすると…なんと、空燃比計が異常を示しています。アイドリング時は大体理論空燃比で
14.7ぐらいが一般的ですが、空燃比計を見てみると…20.0!!は?ヤバくねw?20.0ですよ?エンジンブロー待った無しです。
そして、回転数がハウンチングすると言うおまけに付き。クソが…

で、とりあえず原因究明です。とりあえず二次エアーかなと思いパイピングを増し締め…効果無し…
次に考えたのがECU異常です。自分は車種設定に無かったスーパーitcを無理やりつけたので、それが原因でECUが異常を起こしているのでは無いかーと思いdata scanでダイアログを見てみました。

すると…異常無し。は?何で⁇何でエラーコード出ないの?そもそも、私の車は純正の排気センサー外してあるし、空燃比計も入れ替えた(ECUには出力して無い)のでエラーコード出ないとおかしいんだけど…そもそも、自分の使い方がダメなのでしょうか?data scanバグってんのか?分けが分からん。ちなみにdata scanで点火時期を見たら30度でした?これもおかしくね⁇何でこんなに進んでんの?と⁇だらけでた。

一応コンサルトはフリーソフトもあるみたいで、ECUtalkと言うフリーソフトを使って見てみると点火時期は18ぐらいでした。何でこんなに違うんでしょうか。そして、呆気なくここで時間切れとなりなした。会社から出張命令がでてしまったのです。次回までお預けとなりました。出張先で色々考えて以下の仮説を立てました。

エラーコードでない
→ecu異常無し
ということはフェイルセーフは無し
しかし、何故空燃比が振り切る?
→空燃比センサー異常?
②そもそも燃料フィルターの詰まりにより燃料が来ていない?しかし、燃圧は上がっている
③インジェクターの詰まり。燃料が濃すぎたため。カーボンによりインジェクター穴が詰まった?

⓸そもそもデータスキャン異常によりエラーコードがでない。
→違う診断スキャナーを使えばエラーコードが出る?出ればecu異常なので、コードを削除すればok?
→ecu異常あり。スーパーitcをつけたため上記の異常がでるのは説明がつく。しかし、データスキャナンではエラーコードがでないのが説明できない。
また、異常ならばエアフロ固定化、点火時期固定化等が発生している可能性があり、
空燃比が薄いのも説明ができる。
要約すると、
①o2センサー不良?
②エアフロ不良?
③インジェクター不良?
④燃料フィルター詰まり?
⑤フェイルセーフ入った?
です。
また自分の考えですが、排ガス濃度測定をしてもらえれば原因が分かるかも知れません。





らしいのでこの解説からいくと排ガス濃度測定よりHC増加している→空燃比は薄いとなり空燃比センサーは正常となます。
また反対にco濃度が高い→空燃比は濃いとなりますので自分の車の空燃比は上記にも書き記したようにリーンに振り切っているのでこちらの場合だと空燃比センサー異常が疑われたます。

実は良く思い出したら二箇所ほど二次エアー漏れのチェックする場所を忘れていたのを思い出しました。痛恨のミスです。エア漏れならば全ての現象に説明がつきます。

後、最後になのですが、日産の旧コンサルト規格は14pinなのですがobd2は16pin。この14pin→16pinの変換ケーブルが売っていたのですが、売っていると言う事は変換ケーブルを使えばobd2スキャナーでダイアログを取る事は出来るのでしょうか?疑問に思ったので、実験して見たいと思います。








ちなみにECUtalk フリーソフトを使って見た様子です。ご覧くだささい

下記リンク(何もありませんがクリックして見てください)




2019年07月15日 イイね!

パイピング作りについて考え見る

一度やってみたかったワンオフパイピング
なんて素敵な響きなんでしょうか笑ワンオフ なんて冗談はこれくらいにして…

でも実際パイピングを作ってみても思うようにいかず…失敗だらけでした。なんせパイプが曲がりません。材料費が無駄に。。
一旦断念しリサーチして考察してようやく答えにだどり付きました。まず写真ですが、これは完成イメージです。



次に自分がやってしまった失敗をご紹介します。今回は紙の筒を用意してそれをパイプと見立ててご説明します。輪切りパイプがデコボコしてますが平面であると仮定して話を進めます。
まず、前回やってしまった失敗を説明します。その方法はこのように常に斜めに一定に切ってそれをくっつけると言うものでした。



それをすると…z配管のようにzの形になります。



次にリサーチした方法です。それは名付けて【縦・斜め切り】工法です。


縦に切った輪切りパイプと
斜めに切った輪切りパイプを交互に作成してくっつけます



それをくっつけるとこんな感じになります。



どうでしょうか?良い感じにパイピングが出来てます。この工法を使えばパイピング出来そうです。イメージに一歩近づきまさました。

次に応用としてこんな感じの物もあります。それは名付けて【斜め反対切り】工法です。どんな感じかと言うと





こんな感じで切り口の反対に斜めに切った輪切りパイプを作成します。できたらこんな感じになります。


だいぶイメージに近づいて来ました!この方法を使えば間違いなくパイピング作成ができます。よーし早速材料注文だーー


ちなみに比較写真ですが、上が縦・斜め切り工法、下が斜め反対切り工法。上の方がカーブが緩いということが判明しました。
いい発見しましたよ。。

結果、縦斜め切り工法・斜め反対切り工法を組み合わせたり、単品だけの工法を使えばパイピング作成ができる。では、皆さーんレッツトライーー!!
Posted at 2019/07/15 01:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月11日 イイね!

nissan data scan 疑問部分

nissan data scan 以下ndsで、自分が開いた時に分からない部分がありましたので自分なりに調べて解説して行きたいと思います。
まず、この部分のdec pointです。これはマジでわかりませんでした。誰か分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。


次にa/f baceのRHとSLです。私は空燃比が表示されると思っていたのですがちょっと違う見たいです。NDSの場合a/f baceは空燃比補正値みたいです。%表示です。

そしてその後に書いてあるRHとSLです。RHと言うのはright handすなわち右側空燃比補正値です。恐らく左右エキマニ別々に空燃比計が着いている時に見るものです。3気筒ずつ独立制御している車に着いているんですかね?まさかvgは独立制御じゃ…
次にSLですが、これはself reanすなわち、空燃比学習補正値の事を言うみたいです。

つまり、NDSの場合のa/f baceの値が大きいとecuが空燃比フィードバックにより空燃比を補正していると言う事であっているんですかね?私の場合は空燃比計を純正と入れ替えたのですが、ecuには空燃比信号センサーを配線していないのでこの場合はどうなるんでしょうか?
次にduty cycleです。これはインジェクター開弁率のことらしいです。これが高いと
インジェクターは目一杯使っていると言う事になります。他も分からない部分があるので追って更新したいと思います


Posted at 2019/07/11 03:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

ローダウンジャッキ

ローダウンジャッキアマゾンでローダウンジャッキを購入しました。で、さっそく使おうとしたらいくらジャッキアップしようとも、ピクリともアップしません。まさか不良品か?説明書入ってないんですけど…
仕方ないのでネットで調べました。
でわかったんですけど、この丸で囲んだ部分を一回緩めてしっかり棒を入れてからやればできました。
飛んだ凡ミスです…トホホ
最低地上高は6.5cmだったかな?
後、開けた時は棒を刺す部分を固定している。大きめのピン止めみたいなのがついていますが、それを外してから使用です。
使った結果ですが凄く使いやすいんですが重量がまあまああります。そこだけですね。後はオッケーです。
評価
使い安さ☆☆☆☆
取り回し☆☆
ストローク☆☆☆☆
軽さ☆☆
Posted at 2019/06/02 00:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/13 09:45
ごっぱ///です。よろしくお願いします。 軽く仕様紹介です。 e - pby32 セドリック グランツーリスモアルティマ エンジン vg30det ・...
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