• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月03日

山古志の朝焼け(2012-7-1)

山古志の朝焼け(2012-7-1) 2012-7-1 晴れ

この日も朝から山古志へ・・・
来る途中で、金倉山の撮影スポットに行ってみようかなって思いましたが、結局ココへやって来てしまいましたが、その選択があとで後悔する事になろうとはその時は知る由も無く・・・。
山古志は3年目なのに、金倉山の撮影スポットの夜明けは観た事がありません。駐車場が無いからつい避けちゃってます。

今朝の山古志は僅かに空が焼けてきましたが朝もやも無く、つまらない光景です。
この日は千葉からの撮影ツアーの御一行様がバスで訪れてました。
何人かお話したけど、この日の撮影はデジタル禁止でフィルムの645限定の撮影会だそうです。
私は無知だから「645」ってペンタックスのカメラだと思ってましたけど、フィルムサイズの事??

前日のAさんとの会話の中で撮影会がある事は知っておりまして、ココか金倉山だろうと思っていたので、よけい金倉山に行きたくなかったのよ。

つまらないからカメラを片づけて皆さんとお話してましたけど、空が尋常じゃない色になってるし・・・。






ココだと空が焼けても水面に写らないから、秘密のスポットに移動します。


移動してる間に空の色がずいぶん変わっちゃったけど、ココだったら水面に写り込みそう。






どう撮ったらよいか決めかねて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、昇ったり、下りたり・・・






この日のショーが終わりに差し掛かった頃・・・

あっ、金倉山のスポットだったら沢山の池があるから、焼けた空が写り込むかも・・・
気が付いたころにはすでに遅し。

でも、行ってみるかな。
金倉山に到着すると、誰も居ないじゃん!
しまった!ココで夜明けを待てば絶対きれいな写真が撮れたのに・・・。



面白くない・・・。

そう言えば、先日話した方が”つまらないからタングステンで撮ったよ”って言っていたの思い出しました。最初は意味が判らず、Aさんに”タングステンって何ですか?”って・・・。
それで行こう!

⑨タングステン(イメージ)

なんかちょっと違うような・・・。

⑩いっそ朝焼けのイメージで・・・。

ぽんさんのように上手く現像できないなぁ・・・。


いつもは最初に撮り始めた場所を動かないけど、昨日のAさんとの会話の中で「その時、その状況に合わせてポイントを移動する事は大切だよ。」って事を教わっていたので、今回は柔軟に対応できました。
しかし、最初に金倉山のポイントに行かなかったことは悔やまれます。

この日も楽しく写真を撮る事が出来ました。
めでたしめでたし・・・。

ランキングに参加中です。
よろしかったら ポチッとご協力をお願いしますヾ(@~▽~@)ノ
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2012/07/03 06:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

ピリ辛餃子と味玉ラーメン
ぶたぐるまさん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

こちらのカツカレーに100円を追加 ...
エイジングさん

コンビニATMで現金入金しても手数 ...
パパンダさん

土佐市で花(ハスとヒマワリ)を愛で ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年7月3日 9:33
おはようございます!

朝早くから右往左往したのかな?(笑)

時間は迫ってくるし焦るよね~
コメントへの返答
2012年7月3日 19:23
こんばんわ。

毎回同じ様な写真ばかりなのに、いつもコメント頂いて申し訳ないです。

めまぐるしく変化しますから、判断が遅れるとガッカリな結果になりますから、焦りますよ。

2012年7月3日 22:37
ご苦労様です!

1番目の色凄いですね~!

山元太郎風に  芸術は爆発ダ~!  火事だ~!   燃えてる~!

と言う感じで好きです~!
コメントへの返答
2012年7月4日 6:46
おはようございます

面白くないから、帰ろうと思っていたら、だんだん凄い色になってきたから慌ててカメラを取り出しました。

本当に山が燃えているようでしたよ。
2012年7月3日 22:51
お〜〜、すごい色出てますね( ゚Д゚)
最近、こんな空を見れてないので羨ましい〜♪

とってもいい感じに仕上がってると思いますが、、今回は現像されたのですか?

それと僕の現像は中途半端ですよww
最近もまた、正しく無いアプローチで仕上げてる事に気づいたばかりですし。。
それから撮りに行ってないのでうずうずしてます(笑)
コメントへの返答
2012年7月4日 6:53
とにかくすごい色でしたが正確に表現できたかどうだか・・・。

今回はJPG+RAWで撮りました。

私にはJPGで十分かと(笑)

>正しく無いアプローチ・・・
また楽しみにしてますよ。

私は先日教えて頂いた新たな秘密の場所に行きたいのですが、土日は天気が崩れそうで・・・。
道を忘れないうちに行ってみなくちゃ。
2012年7月4日 23:37
お初です。

アイリスと申します<(_ _)>

素敵な画像ですね~♪

癒されました(@^-^@)
コメントへの返答
2012年7月5日 6:26
アイリスさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

>素敵な・・・
お褒めのお言葉ありがとうございます。

車とは関係の無い、こんな写真ばかり撮っております。
2012年7月5日 18:07
どれもステキですけれど。。

①番。。空が ピンク色に見える部分もあり
     何とも幻想的。。(*´ェ`*)ポッ

⑨番。。吸い込まれそうな青が静寂を表現

⑩番。。誰かと見たい。コーヒー片手に。。

本当に一人で見てるんですかぁ。。?
コメントへの返答
2012年7月5日 19:53
ありがとうございます。

私的には⑤と⑦が好きです。

この日は最初はつまんなかったけど、朝焼けの色がどんどん変わって面白かったですよ。

>誰かと・・・
是非ご一緒にコーヒーでも(笑)

誰も構ってくれないから、一人遊びのつもりで始めたのが写真ですから、もちろん一人です。
そもそも群れるのが苦手ですから。

プロフィール

「めぐ-みん」と申します。 みなさん、「めぐさん」って呼んで下さいます。 最近、デジ一にはまってます。 車と食い物のブログでしたが、最近は写真ばかり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
前3席、後ろ3席。 前後の中央席はスライドし、後ろ3席はダイブダウンも可能。 独創の空間 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
平成15年3月14日納車の新しい相棒です。 ちっちゃくて4WD! 山古志方面への写真撮 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁の相棒です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホントに大好きだった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation