バッテリー充電
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
つい先日の南岸低気圧による雪の日の翌日早朝
会社からの帰宅時にセルが少し弱かったのを思い出し🤔
今日押し入れに1年半ほど爆睡していた充電器を叩き起します😪
□ ヾ(‘ロ'')ペチペチ 起きろ~😂
今日と明日は有休ですが出掛ける予定は無いので、その日の帰宅時に車両から外してベランダに置き、今日11時から充電開始
2
〇エーモン(だったかな❓)のバッテリー保護カバー(最高気温20℃以下は使用)
〇サルフェーション対策のため、10年ほど前に購入した、レミックスのプラズマチューニングR(普段も使用)をワニ口に挟みます
急速や維持以外の充電はバッテリー容量の10分の1以下なので
このバッテリー(55B24R)の容量は36
ココで少し愚痴りますが…🤦♂️
1半年ほど前に充電した時にも思ったんですが
この充電器にはオートバイ、軽自動車、耕運機、普通自動車としか書いてないので、ちょっと不親切ですね…😨
ググったところ
〇オートバイ→1.5A
〇軽自動車→3.5A
〇耕運機→5A
〇普通自動車→6.5A
みたいです(書いておこう✍️)
本題へ→容量は36なので、軽自動車を選択🤔
写真は撮ってませんが…開始直後の充電率は50%位でした(細かい数字は出ません)3時間程で終了
過充電防止機能付きなので90%以上になると、自動で維持充電に変わるみたいです(コレもネット調べ)
ダイヤルは動かさなくても維持に変わりますが、液補充&サルフェーション効果を確認したかったので、一旦停止し、その後に維持充電しました(写真はその時😅)
液補充は両端の部屋にUPレベルに対して1ミリ程&サルフェーション(白い固体❓)はほとんど無かったのですが…
それに対しての耐久性は❓と言うと…⁉️
ん…🤔どうなんでしょ~😂(ミスター風💦)
ちなみに、液補充出来るタイプの開放型バッテリーは、元々(新品)の電圧が高めらしいので、フル充電にはならないとか⁉️😥(コレもググったところ)
3
充電後、30分程放置して各部屋キャップを閉めて戻そうかと思いましたが…
3年以上使用(3年4ヶ月程使用)してるのは、充電後に維持充電を数時間すると尚良い❓と昔誰かに聞いた事を思い出し(以前もやりましたが効果は分かりません💧)維持充電を5時間ほど続行しました😆
余談ですが、コロナが流行して数ヶ月程経過した辺りから、ネットでもバッテリー価格が2割程上がってるので😓
願い🙏としてはあと1年…出来れば2年くらい持ってもらいたいものです(2年は厳しいかな…💦)
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