• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザック・バランの愛車 [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

規制撤廃!スーパーカブ50ccから72ccへ(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
私もカブ主になりました(笑)
息子の放置車両を引き取りました。
カギを無くしたらしいので、先ずは鍵作りから(泣)ついでにバッテリーとバキバキだったレッグシールドを交換しました。
2
年末年始時間があったので、50cc規制を取っ払うべくボアアップを敢行いたしました。説明書の1つもついてない中華激安5200円のボアアップキットですけど、(笑)50ccから72ccへ排気量アップを目指します。作業にいっぱいいっぱいで、全然写真撮ってないので、事後報告になってしまうんですけど、写真は取り外した、純正のヘッドとシリンダー、ピストンになります。
3
youtube見ながら何とか組み立てました。写真は組み立て後の、バルブクリアランスとるための工具とスロージェット(パイロットジェット?)です。新たに購入しました。純正70ccのカブを参考に、スローを#35→#40、メインは#72から手持ちの#80(ホントは+5位の#78にしたかったけど)へ変更しました。
4
取り敢えずの完成図です。
ジェットは変えましたけど、キャブもマフラーも純正ですので、慣らし運転終了後に、ボチボチセッティングできたらいいなーという感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換(15594km)

難易度:

スーパーカブ エマルション現象走行350kmで交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ボアアップキット組込み@2号機

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ50 規制撤廃!スーパーカブ50ccから72ccへ(笑) https://minkara.carview.co.jp/userid/3048974/car/3538320/7630239/note.aspx
何シテル?   01/04 21:34
ザック・バランです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

狙い通り? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 15:10:39

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト君 (マツダ RX-8)
RX-8オーナーになって、まだ一年チョットの新参者です。土日の朝ドラを楽しみにしています。
スズキ その他 スズキ その他
スズキ レッツ2 50cc 原チャです(笑)
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
マツダのタイタンですが、イスズのエルフですね(笑)最初のは嫌いだった顔つきにもだいぶ慣れ ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
今年の11月で19歳になるライトエース。25万キロほど走ってます(笑) 自分が一番乗る機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation