• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sunriser123のブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

ナゾの異音?

ナゾの異音?元気に稼働中の三菱i、
兵庫県の帰り当たりから特に気になりだした異音、6500回転付近という高回転域で発生する「ゴゴゴ」とか「ヒュンヒュンヒュン」のような異音が気になっています。

本日録音に成功しましたので、音声をアップロードしてみます。

https://drive.google.com/file/d/19-DkBrFBK_mbtFtRJYtM92qEMyRIH_uw/view?usp=drive_link

グーグルドライブにアップロードしてみました。高速道路上で、合流の時のフル加速、そして2速hold時に異音が発生する様子が記録されています。

5秒~8秒当たり、Dレンジに入れてるときにおそらく2速6500回転付近で「ガガガ」という異音がかすかに聞こえます。このファイルだと聞こえるか聞こえないかくらいのかすかな音ですが、実際に乗ってみると結構な音がしてます。

19秒~34秒あたり、2速hold 6500回転から7000回転の間でまたなり始めます。
今度はガガガではなく「ヒュンヒュンヒュン」という音に変化していることが分かると思います。

この音声は運転席付近で録音したものです。フロント側から音が聞こえてきます。

以下に、現在どのような状況か、そしてどんな対処を行ったか書いていこうと思います。解決、または解決への糸口を発見でき次第、整備手帳にアップしたいと思います。


症状:
ギア関係なく、6000~7000回転付近で「ガガガ」や「フォンフォン」といった異音がする。特にフルスロットル時にそれを感じやすい。
ただし、空ぶかしした時には症状発生せず。

やってみたこと
1、エアコンを完全に切る
→症状に変化なし。エアコンの有無は無関係

2、ほぼガソリンタンクを空にしてからハイオクを投入
→変化なし。ということはノッキングではない?

3、オイルを交換してみた。10W30
→変化なし。でもなんとなく、音が和らいだ気がするような?

4、空ぶかし
→勝手に制御が入って5000回転に落ちこんでしまうためか、異音発生せず

今度、ディーラーさんに診てもらう予定です。この音声ファイルも同時に提出し、原因が他にないか確かめてもらおうと思います。
Posted at 2025/08/18 15:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

こんなに良い事があっていいのか!

こんなに良い事があっていいのか!この間のゆるオフ会の時に、Apao&Paoさんから、「アイ用純正アルミホイールはいかがですか?」とお話を頂いておりました。
本日はそれを頂ける日でした。
お家の近くに停めさせて頂き、愛車のご紹介や、アイについてたくさんのお話をさせて頂きました。
前期と後期の違い、オーディオのお話、流用術についてなど、大変有意義なお時間を過ごさせて頂きました!

そしてまた、こんなものまで頂いてしまいました!


アイのミニカーです! 既製品かと思いきや、実はこれ元々アイミーブ仕様だったミニカーを、全塗装してアイにしたものなんだそう!
どこからどう見ても、塗装をしたようには見えない非常に完成度の高いものになっています。
こちらも頂きました!


チョロQのランエボ7です! ランエボも持っていることを把握して頂いており、チョロQまで頂いてしまいました。ありがとうございます!


頂いたホイールはこんな感じです。状態は綺麗な方で、そのまま装着しても良い状態ではありますが、折角頂いたものなので、塗装屋さんに出して綺麗にしてもらい、その後に装着したいと思っています。

自分の車のドレスアップを手伝って頂き、大変光栄です。

アイのミニカー、及びアルミホイールは、いつの機会かで、オフ会がある時に綺麗な状態でお披露目したいと思います。
重ね重ねApao&Pao様、本当にありがとうございました! 次の機会また会えることを楽しみにしております。





Posted at 2025/08/16 18:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

富士スピードウェイを走ってきました!

富士スピードウェイを走ってきました!昨日まで旅行に行ってる人間が何やってるんだ!という話になりますが、一年振り、FISCOライセンス更新もしたので、普通の走行枠「NS-4」枠で走ってみました!


今回の目標は220km/h!
前回は214km/hが最高速度だったので、目標を高く持ってみました!
(写真は30度バンクの真ん中辺りにある木です。一年前より成長してる?)

今回の結果は……



やりました!Defiメーター上で226km/hです!
実車メーター上では、針が振り切って真下まで針が向いているのが非常にカッコよかった!

……この後人生初のフルブレーキをかましましたが、ストレートエンドでコースアウトしてしまいました

走行データをチェックしていると、全部で6周、平均最高速度は220km/hに達しているようでした。
225km/hまでだとフルブレーキングでコースアウトせず曲がれていたので、あのタイヤと僕の腕だと、225km/hが限界かな、と思います。

今回は参加者が少なかったこともあり、事故起こさなかったのが本当に幸いでした。




走行後に一枚パシャリと

今回は車体の限界を知ることができるとても良い機会でした!
というのも、最終コーナーと、LEONコーナーら辺でスリップしかけたので……


カウンターステアを当てたのは生まれて初めての経験でした。スピンや横転などせず、パワースライドっぽく持っていけたのはとても良かったです。
最終コーナーでスピンしかけた時は、状態が元に戻る時に頭をぶつけてしまいました。ヘルメットしていて本当に良かった!

今回は散々タイヤとブレーキを酷使しました。今度の点検の時は、リアブレーキがもうそろそろだと思うので、DIXEL辺りのローターとパッドに交換しようかなと思っています。
低ダストを謳うMパッドか、サーキットをこれからも続けるならもう少し上のパッドがいいのか……
11月の点検までに考えておこうと思います……

(雑記)
あまりにも予定を詰めすぎてしまったためか、ただいま絶賛発熱中……
今年は変な風邪をひきやすいなあ。
Posted at 2025/08/10 22:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

神戸、香川周辺を多摩ナンバー軽自動車が爆走!

神戸、香川周辺を多摩ナンバー軽自動車が爆走!今回は宿泊を伴う一人旅をしてみました!
普通なら新幹線を使ったり、現地でレンタカーを使ったりして旅を楽しむものと思いますが、今回は自分の車のみで旅をしてみました!
使ったのは2号機、アイです!



自分の行きたい場所へ行き、好きなものをガッツリ食べ、写真を撮りまくる……!
移動中の車内や、絶景ポイントを見つけてはデッカい独り言を言っていて、側から見ると不審者だっただろうなあ。もしくは典型的な旅行者?


この写真は兵庫県明石市の東経135度線のあるところで撮った写真です!
他に車がいないところを見計らってパシャリと、撮らせてもらいました!(近くにいたおばあちゃまに変な目で見られたのはここだけのお話!)









今回は兵庫県元町町周辺と、淡路島周辺を主に探索しました!
木曜日から本日にかけて、神戸市内と香川県の方におかれましては、県外ナンバーが大変お世話になりました。
周辺に居られた方々の温かい方言なども聞くことができ、大変楽しい旅でした!

2人以上いる旅行とは違って、行き先は全部自分で決めないといけないこと、その場で感動を共有できないこと、運転を変わってもらえないことなどのデメリットはありますが、自分だけの時間を過ごせるというのは何よりも素晴らしいメリットでした!

今回の旅行で乗った距離は……


なんと1427km!!!
本当によく頑張ってくれました!

行きと帰りは、途中休憩も挟んで約12時間もかかってしまいました。

行きはウキウキ感と、道があまり混んでいなかったこともあってあまり疲れを感じませんでしたが、本日は滞在先から7時に出たにも関わらず到着は19時となってしまったので、非常に疲れております。腰以外の全身が痛い……

それはアイも同じだったのか、帰り道はあまりSAに寄らなかったため、最長5時間ずっと80km/h前後で走らせっぱなしになってしまいました。
高速道路から降りた辺りで、急にATからシフトショックが出始め、油圧もアイドリング時に1.0を指すようになってしまいました。
アクセルを踏んでもいつものような加速をしてくれません。

明日以降になり、各種オイルの油温が下がり、いつもの調子に戻ってくれるといいのですが……
どちらにせよ、6500回転付近になるとどこからともなくカリカリカリ!という異音がするので、エンジンオイル交換はしたいと思っています。

(追記)
3日後に乗りましたが、ATの調子は元に戻っていました。やはり長時間走らせるのは良くないのでしょうね。
6500回転付近についてはまだ未確認です。
Posted at 2025/08/09 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月30日 イイね!

楽しかったゆるオフ2025

楽しかったゆるオフ2025「ヴィーナスラインでアイましょう Summer 2025」に参加させて頂きました。
皆さまのアイへの想いやエピソードが聞ける、大変有意義なオフ会でした!主催者様、本当にありがとうございました。


これは長門牧場で撮った写真です。
この様子を見て「アイが放牧されている」と表現された方がいらっしゃいまして、非常にセンスのある表現だなと、感服いたしました。


こちらは次の目的地へ移動中の図です。
他の車や歩行者達が、ギョッとした目でこちらを向く様子が非常に面白かったです。
余談ですが、皆さんのアイへの愛情が深すぎるのか、道中何度もヘアピンカーブで見失ってしまいました……!
皆さんの運転技術、見習いたいです!


こちらは白樺湖での写真です。
そしてこのお車は、スーパーだいち号と、style_plus号です!
特にお二人の記事は参考にさせてもらっていたので、お会いできて嬉しかったです!
しかも今回、お二人の車に試乗させてもらうことができました!

足回りの使用パーツはお二人の車とも同じだというのに、乗り味は全く違いました!

スーパーだいち号は、やっているメニューからしてもガチガチの足回りのセッティングのはずなのに、乗り味は非常にしなやかで、運転していてとても楽しい仕様でした!


そして、吸気音なのかブローオフバルブの音なのか、アクセルを抜いた時のプシューという音は最高にかっこよかったです!
アイでもあんな音出せるのか〜と非常に感動しました。

style_plus号ですが、他の方も仰っていた通り、アイではない別のスポーツカーに乗っているようでした。それは外見からも判断できますが、何より走らせた時の「加速・曲がる・止まる」が超次元のレベルで調和していました。
驚いたのは、アクセルを全開にした時のサウンドです。まるでVTECのように一定の回転数以上になるとエンジン音が変わり、脅威の加速力を発揮します。
それでもブースト圧はたったの0.5kpa/x100です。
もう一度しっかりと記事を見直して、どのようなチューニングを行ったらあの様な仕様になったのか、確認したいです。

今回は試乗体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

他にも、

ぽかぽかようちゃん号
https://minkara.carview.co.jp/userid/691570/car/3519423/profile.aspx

Apao&Pao号
https://minkara.carview.co.jp/userid/256339/car/3528440/profile.aspx

こちらの2台にも乗せて頂きました!
あまりに興奮しすぎて、お写真撮るのを忘れてしまいました……大変申し訳ございません。

ぽかぽかようちゃん号は、非常に低い車高がとても魅力的で、地に吸い付く様な走りが非常に魅力的な一台でした!
……下回りをガリってしまい、大変申し訳ございません。
こちらはNA車ということでしたが、アクセルを踏むと小気味良く加速するし、0-40km/hまでのスピードは難なく出てしまうような車でした。
他の軽自動車のNAを運転した時は、フルスロットルにしているにも関わらず、通常の加速と同じようにしか加速しなかった経験があるので、アイのNAの加速感は非常に驚きました。
また車高を落としているためか、ハンドリングはキビキビしていて楽しかったです。


Apao&Pao号は、自分と同じターボモデルでありながら、後期型で4WD仕様、そして同じ後期アイミーブEPU搭載車でした!
こちらも試乗をさせて頂いたところ、同じEPUを使っているにも関わらず、ハンドリングがとても重厚で、「うわ〜羨ましい!」と思う仕様でした。
また、後期アイだからでしょうか、それともスピーカーなのか、重厚感あるサウンドが流れていてとても羨ましい仕様でした。
また、ノーマルサスペンションの良さも体感できました。
もしも純正エアロを取り付けた際は、ダウンサスではなく純正に戻そうかなと真剣に考えてしまいました。突き上げ感が全くないのが良いです。

お二方、試乗ドライブをさせて頂き、また僕の車にも乗って頂きありがとうございました。すごく楽しかったです!


他にもここに書ききれないような様々なアドバイス、小ネタなどを教えて頂いた「さまさま@愛知」様はじめ、飲料水をいただいたお二人の方、僕に話しかけてくださった方、本当にありがとうございました。

そして、この企画を開催してくださったstyle_plus様、本当にありがとうございました。
親子共々、大興奮の1日でした!

(余談)
その日の帰り、何を血迷ったかナビが中央自動車道を案内したせいで、ひどい渋滞にハマりました。見える景色はまさにこれ


ブレーキランプがはるか先まで見えており、こいつらの大群に立ち向かう様でした。

(余談2)
東京方面へ帰ろうとすると必ず小仏トンネルを通るわけですが、その時の近未来的な案内の声が非常に好きです。
「渋滞が続きます。速やかな速度回復を願います」
日高のり子さんという方の声だそうで、らんま1/2やデスノートのニア役をやっておられる方だそうです。
トンネルという無機質な空間に鳴り響く妙に明るい命令口調の声、近未来的ですので、ぜひ体験してみてください。
Posted at 2025/07/30 14:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@リコ/HA1W 昨日はどうもありがとうございました。グミやお菓子なども頂いてしまって、大変ありがとうございました。次また、お会いできたらたくさんお話できたら幸いです。どうもありがとうございました!」
何シテル?   07/28 08:58
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初ヒューエルポンプリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 19:28:44
燃料ポンプと駆動リレーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 17:48:37
最近、エンジンスターター掛かりにくくありませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 00:27:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
三菱 ランサーエボリューションVII GT-Aです! 秋田出身寒冷地仕様 下回り真っ黒防 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱アイです。 勝手にモルカーとかジャンガリアンハムスターとか呼んでいます。 僕が小学校 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation