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Sunriser123のブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

全塗装の日程が1ヶ月延期になってしまったので

全塗装の日程が1ヶ月延期になってしまったので本日、全塗装を行って頂ける業者さんから連絡がありまして、日程が1ヶ月延期になってしまうとのことでした。
本来ならば今週中に車を預ける予定でしたがそれがかなわないので、この間から気になっていたボンネット内の外気導入ダクト(エアコンのコーションプレート付き)を取り外そう……としましたが、未遂に終わりました。


画像に見えるネジと


奥に見えるネジを取り外し、


このクリップを取り外して、なおかつ


ここのクリップにも固定されてる様子があったので、スライドさせて取り外してみましたが、全く取れる気配はありませんでした。
なんとなくパーツリストを覗いていると、色々な部分と共締めされてる様子だったので、今回も諦めることにしました。せっかくKTCのエクステンションバー買ったのに……



また、以前ホイールを塗装してもらったのですが、一部補修が不完全な箇所があったため、それを直してもらうよう予約を入れました。
ついでに冬用タイヤ、そしてポジション球とフォグランプをLEDに変更してもらおうと思います。

他にやってもらいたい作業を前倒しでできたので、良かったのかなあと思っています。








Posted at 2025/10/01 13:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月23日 イイね!

アイいよいよ全塗装の日程が分かる

アイいよいよ全塗装の日程が分かる昨年の12月に、アイのオールペイントを予約していました。
先週あらかたの日程を聞いたところ、10月上旬には受け入れて頂けそうとのことでした。
まさかランエボよりも先にアイの方が状態が綺麗になろうとは……

良いか悪いか分かりませんが、全塗装に出す前に、ワックスがけでどれくらい車体が綺麗になるのか実験してみました。
自分がオーナーになって初めての洗車です。

結果はこちら


表面ガサガサでほとんど艶がない状態でしたが、このようにワックスの缶が反射するほどには綺麗になりました。全体的に艶感が戻り、これならオールペンまでする必要ないかも、と思いましたが……
しかし、青空駐車で洗車など全然してこなかった車体ゆえ、線傷や消えないシミがあるのはもちろんのこと、サビや塗装剥がれがちらほら見受けられました。


たとえばここは運転席側ドアですが、鉄板が薄く、また塗装があまり乗っていないであろう角の一部が錆びていました。


こちらはフューエルリッドです。構造上水が溜まってしまうのと、ガソリンが垂れてしまうせい、そして塗膜が薄いせいでこのように浮錆が発生しております。
東京近辺で、あまり融雪剤がまかれたところを走っているわけではないのですが、このようにところどころに小さな浮錆が見られています。


こちらはルーフです。艶がないどころか塗装もはげはじめています。黒い繊維汚れみたいなやつがそうです。
こんなルーフでも水をかけるとものすごくヌルテカな感じが戻るので、本当にクリア層がなくなっているんだな、と思わされます。

しばらくお預けで会えなくなるので、それはとてもさみしいです。

話題を変えて、いつもの異音関係を綴ります。
(もうお腹いっぱいという方はこの辺でブラウザバックを)

父に隣に乗ってもらい、症状を再現させ、どのあたりから聞こえるか確認してもらいました。
そしたら、エアコンダクト奥から音が聞こえるのではないか、と言われました。
そこで本日、手っ取り早く外せそうな外気導入ダクトとワイパーモーターカバーを外して、どうなるかを試してみました。


目視で確認できるくらい、スポンジが劣化しています。もしやこれが原因か?

外気導入ダクトとワイパーモーターカバーを外すには、バッテリー上部カバーを外した後に、右に見えるネジと、クリップ二つを取り外す必要があります。

外気導入ダクトを引っこ抜いた際に、なにか軽い物が下に落ちていく音がしました。ビスかクリップかと疑いましたが何も発見できず。
もしや小石が挟まっていてこのあたりから異音が発生してたか、と思いましたが…

それにしても砂汚れがすごかったので、外したカバーたちはとりあえず洗浄しておきました。



そして走行結果は?

まずは暖機運転終了直後にDレンジでフル加速しますが、異音は発生しません。
Dレンジフル加速で異音が発生したのは、高速道路をそれなりの時間走行した後だったな、と思い出し、今回はあえてあまり走ってない状態で試してみました。
数回それで試していますが、今のところ異音は出ていません。

2速ホールドだとどうか、相変わらず異音が発生します。しかし父いわく、音の質が変わったのではないか、とのことでした。
自分にはフォンフォンという風切り音っぽいものと、砂利を巻き上げたようなチリチリという音が相変わらず聞こえています。
外気導入ダクトを外して音が変わったと感じるという事は、エアコンダクト周辺のパーツが特定のエンジン回転数の時だけ共振して音が鳴っている可能性があります。
エアコンを付けていても切っていても変わらず音はするから、エアコン配管ではない?
しかもある程度エンジンが温まったあたりでDレンジの場合異音が発生している可能性があるから、エンジンミッションか
謎は深まるばかりです。

今回外したカバー類ですが、とりあえず屋内外用隙間テープを買って、劣化したスポンジを新しいそれに張り替えておきました。





結構いい感じです。元々のテープより幅がありますが、問題なく取り付けられました。


最後に表面をポリメイトのクリアを塗って終了です。黒い艶感が出ました。
そして本当は、AIR CODITIONERとシールが貼ってあるこのカバーも外したかったのですが、外気導入ダクトの右側奥にビスがついているため、手持ちの工具ではアクセスできなさそうだったので、今回は外すのを諦めました。
ダクト内部がすごい汚れていたのと、奥にもスポンジが使われているらしく、それも劣化している感触だったので、できれば取り外してメンテナンスしたいところ。
ラチェットレンチ用の長めの延長ビットを用意する必要があります。









Posted at 2025/09/23 18:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

改めてテスト走行

異音の発生条件を確かめに、様々なパターンで走ってみました。

分かった事
・Dレンジで10km/hくらいから一気に加速すると、高回転時にカリカリと言う音がする。(ならない時もある)おそらく一速から二速に変わる時に共鳴している?
・Dレンジで40km/hくらいからフル加速しても異音は発生しずらい。なる時とならない時あり
・2速HOLD時に6500〜7500回転を10秒くらいキープすると「ヒュンヒュン」という音が鳴る。この状態でアクセルを緩め、もう一度回転数をキープしても音はならない。しかし一度でもDレンジに戻し、再び2速HOLDにして、高回転をキープすると音が鳴り始める。
・2速HOLDで、異音が発生している時に8000回転までいくと音がならなくなる。

このような感じです。

1速の時にフルスロットルで走らなくてはならない瞬間は度々存在するので、なんとかしたいところ。正直「ヒュンヒュン」という音はいうほど気になりませんが、「カリカリ」という音は心臓に悪いし助手席に乗ってる人もびっくりしてしまいます。

新たな問題発生
ウィンカーレバーを左に倒した際、本当ごく稀にウィンカーの作動までの時間が遅いと感じる時がありました。気のせいかと思っていましたが、本日左折しようとした際にウィンカーを左に倒したのですが、作動しませんでした。一度戻してもう一度倒すと正常に作動しましたし、その後も一応問題なく作動しましたが、症状が常に再現されない嫌な状況。
ETACS?配線?
Posted at 2025/09/15 17:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月14日 イイね!

残念 アイ 異音特定ならず

残念 アイ 異音特定ならず先月から、6500〜7000回転を維持して走るとガガガという異音がするということをお伝えしてきました。
8月31日にディーラーさんに本格的に預け、2週間経った今、ようやく帰って来ました。しかしディーラーさんでも原因の特定ができず、異音問題を解決できませんでした。

ここまで原因究明を行って頂いたことにとても感謝です。



以下は今回、ディーラーさんが原因究明のために行って頂いたことです。

走行条件:晴れた路面で2速6500〜7000回転保持

・ATF交換
・追加メーター配線の見直し、調整
・ブースト計無効化
・ブースト関係配管の一部交換
・アンダーカバー類の撤去後走行
・電装類のスイッチを付けたり切ったりして走行
・エンジンルーム、ミッション関係、足回り点検
・フロントラジエーターシュラウド確認
・干渉しそうな場所にスポンジ等を貼る

こちらからの質問に対しての回答

・エンジンからの振動が共振している可能性は?
→エンジンマウント類が新品になっているので、あまり考えられない。

・燃料ポンプの可能性は?
→燃料ポンプが原因ならば、加速にもたつきなどが出る可能性がある。それは無かったため違うと思われる。

・タービンブローの可能性は?
→こちらも加速不良などが起きるため、原因ではないと思われる。

・テンショナープーリーや、ベルトが問題?
→この間の車検で新品にしている。今回も点検を行ったが異常は見られなかった。

・足回り、特にサスペンションが社外なので、それが原因?
→足回りならば、段差があるところで異音が出るはず。平らな道でも音が発生するため考えられない。

ディーラーさんの意見
運転席前方から異音が発生している。特定の回転域で聞こえている。モーターなどがゴンゴンいっているような音にも聞こえる。エンジンの回転とともに、オイルや冷却水などが移動する音が、共振という形で伝わってしまっているのかもしれない。

僕が考えられることはほとんど試して頂いたみたいですが、残念ながら異音の原因特定にはいたりませんでした。

音が聞こえるようになったのは、7月に行われたゆるオフ辺りからです。
坂道登るのにフルスロットルにした際に、高回転域でゴンゴン……と音がするのを確認したのが始まりです。
それが兵庫県遠征の際に、高速道路の合流などでフルスロットルにした時に、ゴンゴンからガガガという周期の短い音がするように変わっていました。

ただし、一度ディーラーさんに預ける前に走行チェックをした際(録音より数日後)には、音の傾向が少し変わり、高速道路合流地点程度のフルスロットルでは音が発生しなくなっていました。(Dレンジで走行時)
でも相変わらず、2速HOLDで回転数を維持すると音が発生してしまいます。

次は、路面が濡れてる時どうなのか、またできれば、馬力チェックをする際などのシャシ台に車を乗せ、その状態で回転数を維持した際にも音が発生するのかも確認してみたいです。そんなことが可能なお店があればですが。

音の発生条件がもう少し特定できたら、再度お店に頼ってみたいと思います。
難しい案件となりそうです。

別件
ドレスアップに備え、これらのパーツを購入しました。



マフラーカッターと皮巻きハンドルです。
全塗装後、整備が落ち着いたらマフラーカッターを装着したいです。ハンドルは現状そのままで。

Posted at 2025/09/14 16:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

頂いた純正アルミホイール、塗装が仕上がり新品同様!

頂いた純正アルミホイール、塗装が仕上がり新品同様!以前頂いた三菱i用アルミホイールですが、今回新品同様に生まれ変わって帰ってきました!

Before


After


足回りがビシッと決まり、当時の純正オプション仕様のアイに段々と近づいてきました!


近づいて見るとこんな感じです。
艶感がものすごく出ており、当たり前ですがガリ傷一つない新品同様な状態です。
もっと言うなら、新品より艶があるかも?勝手な感想です。

タイヤは今まで使っていたものを再利用してもらい、頂いた時に付いていたタイヤは破棄してもらいました。

早速少し走った感想ですが、以前まで使っていたYOKOHAMA GRASS GF よりも、転がり感は減った気がしますが、段差を乗り越えた時のゴンゴンという音はだいぶなくなりました。これは純正てっちんホイールを履いた時とほぼ同じイメージです。
さすが、この車種用に作られただけあって、非常にバランスの良い乗り心地だと思います。

ホイールがものすごく綺麗な状態なので、もうすぐ行ってもらえるであろう、全塗装が非常に楽しみになりました。

さて、おそらく16年間くらいお世話になったYOKOHAMA GRASS GFですが、うちに置いておいても荷物になってしまうだけなので、アップガレージに売ることにしました。



これがいくらになったかというと、一本500円で、合計2000円で買い取ってくれました!
むしろ金を払って処分してもらうようかと思っていたので、これは驚きです。
お昼ご飯代になっただけでもとても嬉しい気持ちです。
(おそらく)16年間もうちら家族を遠くまで運んでくれてありがとう!

そして、純正アルミホイールを譲って頂いて、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

さて、今度は異音トラブルをどうにかしなくてはいけません。
明日、ディーラーさんに車を預けて見てもらう予定です。ちゃんと原因が分かると良いのですが……
また、症状が再現してくれるとなおいいのですが……








Posted at 2025/08/30 22:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイの「ガガガ」という異音問題、解決ならず……
明日車が帰ってくるので、詳細をお伝えしたいと思います。」
何シテル?   09/13 12:23
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
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