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Sunriser123のブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

足回りをリフレッシュしてもらいました

足回りをリフレッシュしてもらいました2ヶ月前から色々無理言って、アンリミテッドワークスさんに足回りのリフレッシュをしてもらいました。

今回のメニューはこちら


ショックの交換とロアアームの交換、ブッシュの交換をしてもらってます。
新品部品が出ないショックアブソーバー本体と、アーム関係は社外で対応して頂いたり、ブッシュのうちかえで対応してもらってます。
値段的にかなり高額に見えますが、後述するいろいろな作業内容を見て頂くと、値段以上の事をやって頂いてることに気づくと思います。

待ち時間が少し長かったので、南町田グランベリーパークの方へ遊びに行きましたが、めちゃくちゃ混んでる……
とてもここで遊べる雰囲気ではなかったので電車で移動したり、万葉の湯へ行ったりしました。

いずれもアンリミテッドワークスさんから徒歩で頑張って行ける距離にあります。
万葉の湯はとても良い施設なのですが、場所代がすごいのか、利用料金やその他食事の料金設定が高めです。(入館だけで2700円近くしました)


お値段高めですが、すごく良いところでした。
ここで1日過ごすのもありですね!


話は車に戻して……


温泉を堪能した後アンリミテッドワークスさんまで戻ってくると、もうパーツは交換し、テスト走行を繰り返し行って頂いているようでした。

自分の車は、ハンドルを離して走行すると左へ勝手に流れるという症状があるのですが、ショック交換後もその症状があったみたいで何度も何度も試乗して調整をして頂きました。
いわく「これも工賃のうちだ」と。
ハブベアリングの音の検査、AYCを切って走行、タイヤのローテ、そして調整(何度も)、こんなにやってもらって36000円でいいのでしょうか?

作業を待っている間、ランエボに関する細かな相談にのってくださり、すごく充実した時間を過ごせました。
「ノーマルで乗りたいという気持ちがとても伝わってくる。GT-Aの中ではかなり状態が良いと思いますよ」とのお言葉を頂き大満足です。

今後のアドバイスとして、ラジエーター関係のホースを交換した方が良いということ、ハブベアリングもそのうち手をつけた方が良いことも教えて頂きました。
また、下回り塗装も、ほぼ完璧だが一部塗ってない部分があるため、塗ってもらった方が良いことも教えて頂きました。
……あれ?ハブベアリングは別として、ラジエーターホースは足回りと関係ないはずじゃ? どうやら一通り見て頂いたみたいです。
もう頭が上がりません。


ショックアブソーバーが社外仕様に変わりました。フロントを覗くと水色の本体が見えます。
スプリングとアッパーマウントは純正再使用なため車高は変わらず、見た目としては派手に変わっていません。分かる人が分かる仕様になっています。

様々な調整や点検をして頂いて、走ってみた感想ですが、車が「素直ないい子」になった感じがします。
真っ直ぐ走る、曲がるの操作が、今までと比べてかなりシャキッとするようになりました。今までがふわふわしていたような感じがしてしまいます。
佐藤代表は「かなり変わったと思いますよ」と仰いましたが、その通りでした!
……残念ながら、左へ流れてしまう症状はあまり直っておらず、ここは以前と変わらないままでした。でも運転するたび起こっていた肩こりはなくなりました。

残念ながらデメリットもありました。
ショックアブソーバーを社外にしたため、細かな地面の凹凸を拾うようになり、お尻にヒットするようになりました。

KYB SR SPECIALは純正+αの減衰力にしてあるとのことですが、おそらくこれはGSRと比べてなのだと思います。
GT-Aのショックと比べてしまうと少し硬めに感じます。

高速道路の継ぎ目や目に見えて分かる大きな凸凹を乗り越えた感じは前のと変わらない感じがしますが、低速で走っている時は特に跳ねる感じがするようになりました。
※これは完全なる個人の感想です。


デメリットも書きましたが、今回のメニュー、やってもらって大正解でした!
足回りの色々な部分が劣化していたらしく、リアアッパーアームなんかは亀裂が入っていたという事から、その辺りが全部新品に置き換わったので、運転がしやすくなりました。

今後、ショックアブソーバーの慣らしも兼ねて、1000kmくらいじっくりどこか走ってみようと思います。
Posted at 2023/06/19 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月17日 イイね!

エボGT-Aの足回りをリフレッシュしたくて

昨日、ディーラーさんへ行って1年点検を受けてきました。
結果的にオイル交換とワイパーゴムの交換をしてもらい、帰ってきました。
(色々無理言って作業を前倒しにして頂いたりして申し訳ございませんでした。)

前回の見積もりの際に、エボGT-A用の純正ショックのリア部品が廃番になっているとお伝えしました。

これは仕方ないと思い、ショックは諦めてロアアームを交換してもらおうと部品を注文しましたが、フロントロアアームASSYも廃番だそうです。リアはまだ出るようです。
モノタロウで一度は注文とおりましたが、廃番でキャンセルとなってしまいました。



エンジン関係と違って足回りの廃番が目立っています。(GT-Aの場合)

なので今回は、前回お世話になったアンリミテッドワークスさんに何度も何度も何度も連絡して、以下の作業を行って頂くこととなりました。

・KYB NEW SR SPECIALに交換
・フロントロアアームのブッシュ交換(強化品使用)
・リアロアアームASSY交換
・一部ロアアームブッシュのみ交換(強化品使用)

今回は純正が出ないので、社外パーツで対応して頂く事となりました。

今回部品を交換することにより、変な風に乗り心地が悪くならないかが気掛かりです。
純正を貫いてきた自分のエボですが、そろそろ限界のようです。
……というか、もう20年も経つ車にこれだけ社外パーツが出るのもありがたいことなんですよね。
それを豊富な知識で揃えて頂くアンリミテッドワークス様には感謝しかありません。

作業は6月、ウキウキして眠れません。
Posted at 2023/04/17 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月02日 イイね!

1年点検の見積もりを出してもらいました(リアショックアブソーバー廃番)

本日は、来月1年点検の月となるために、追加の部品の見積もりを出して頂きました。

今回は最近気になっていた足回りをリフレッシュしたいと思ったので、前後のショックアブソーバーの見積もりをして頂きました……が
残念なことにまた廃番です。(ランエボGT-Aの場合)
前のショックは出るみたいなのですが、後ろの部品が全部出ないといいます。



この写真に写っている、MR961727以降の部品が廃番になっているらしいです。細かなナットなどの部品は出るとのことです。
今回は仕方なく、前のショックのみ交換してもらい、リアは社外を入れようかなと思っています。

アンリミテッドワークスさんに連絡したところ、
http://www.kybclub.com/products/street/newsr/index.html

KYB ストリートスペック
をおすすめ頂きました。

できれば今のエボGT-Aとほぼ同じ足回りの硬さが良いのですが、こちらは果たして良いのか気になります。
もう一つ見つけたのは、

https://www.tein.co.jp/question/gensui.html

Tein Endura pro plus

こちらは減衰力調整機能もついているとか。

純正をなるべく貫きたい自分にとっては迷います。

また、足回りのブッシュも気になっていたので、前後ロアアームの見積もりを取ったところ、値段が47万円ということだったので、こちらは諦めました……

もしくはアンリミテッドワークスさんにリアのショック交換と同時にやって頂くか……
迷っているところです。
Posted at 2023/04/02 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月22日 イイね!

ブースト圧問題完全解決です!

ブースト圧問題完全解決です!昨日、ブースト圧センサーを交換してもらいに、いつもお世話になっている車屋さんにお願いしに行きました。
本日修理が完了したので、早速走りに行きました。






問題解決です!

アクセル踏み始めで表示上で1.4x100kpaまで出ることになりました。これはアンリミテッドワークスさんでアクチュエーターのロッドを調整してもらったおかげだと思います。

「解析」モードで見ていると、踏み始めで本当に一瞬1.4x100kpa、後は1.0x100kpaを出すことになっています。
前回のアンリミテッドワークスさん訪問時の機械式ブースト計では、踏み始め1.1x100kpaということだったので、少し誤差があるようです。

そもそものアイドリング時のブースト圧も以前は-0.6x100kpaを示していたのが、今は-0.4x100kpa、ほんの少し踏むと0.0x100kpaを示すようになりました。

最初からブースト圧センサーを疑うべきだったようですね。

皆さん、ブーストがやけに低いと思ったら、ブースト周りの配管やセンサーを疑ってみた方がよいかもしれません。

これにてブーストに関係する部品交換は終了したいと思います。
Posted at 2023/02/22 21:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月04日 イイね!

ブースト圧が低かった理由判明

ブースト圧が低かった理由判明本日、藁にもすがる思いでアンリミテッドワークスさんにお邪魔してきました。



訪問の理由は、昨年からずっと気にしていたブースト圧が低い問題を解決してもらうためです。
午後5時から入庫して、なんと閉店時間まで確認作業をしてくださいました。

ここでようやく、ブースト圧が低い問題を解決することができました!



一通りの作業が終わったあと、代表がおっしゃったのはひと言、「このお車は正常です」

あ〜やはりブースト圧0.6x100/kpaが正常値なのかなあと思っていたところ、意外な事を仰られました。
「十分に加速するのでおかしいと思い、機械式ブースト計を繋いで測定をしてみたところ、加速時に1.1x100/kpaを表示し、以降1.0から0.9x100/kpaの間を行き来しておりました。ランエボGT-Aであればこれが正常値であると考えられます。」

なんとどうやらDefiのメーターの表示がおかしかったようです。代表も、「ブースト圧が実際の半分しか表示されない不具合は初めて見た」とおっしゃっていました。

ということで、ブースト圧問題は、Defiのセンサーがいけないということが判明しました。

マフラーの触媒を外してみたり、下回りを点検してくださったり、ソレノイドバルブをお店の在庫のものと交換してくださったりと、いろいな可能性を探ってくださったようです。

また、アクチュエーターのロッドの張りを調整していただき、ブースト圧を上がりやすくして頂けたみたいです。実際に、今のままの状態で、オーバーシュート時に0.8x100/kpaという表示が出ていました。

ここまでたくさん原因究明をして頂いたのに、お支払いしたお金はアクチュエーターの調整代だけでした。
あれだけの仕事をしていただいて代金はそれだけ……今度行く事あったら、差し入れ大量に持っていかなければなりません。

今日は収穫の多い1日でした。

……ドラレコの映像がちゃんと撮れてるか確認したところ、どうやらドラレコのカメラが機能してないことが判明。
ブースト圧のセンサーとドラレコの配線、この辺りをちゃんと見てもらわなければなりません。




Posted at 2023/02/04 23:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「アイの「ガガガ」という異音問題、解決ならず……
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何シテル?   09/13 12:23
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
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