• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sunriser123のブログ一覧

2022年08月03日 イイね!

温泉に行きまくり

温泉に行きまくり先週木曜日、土曜、今週月曜、今日と色んな温泉に行きました。
夏になったら巡りたいと思っていたのでとても楽しかったです。


これはさわらびの湯の近くにある場所で撮った写真です。とても大きな大仏様で、肩のあたりまで登ることもできました。
ただの螺旋階段でしたが、昇り降りだけで筋肉痛になってしまいました……


おみやげ物センターで食べたうどんです。とても美味しくて驚きました。


今日は「東松山」の蔵の湯に行こうと思っていたのですが、間違えて「鶴ヶ島」の蔵の湯に来てしまいました。
こちらも東松山と変わらず、とても良いところでした。


どうしても食べたかったこのセットを頂けてご満悦です。


巨大な鉄塔の下で写真を撮ってみました。

油圧について
Defiのメーターはワーニング機能を使うことができますが、初期設定のままだと油圧警告がうるさいので、0.4kpa以下になったらビープ音が鳴るようにしてます。
それでも、少しアクセルを強めに入れた後にアクセルを離すと油圧が0.3kpaになり、ビープ音が鳴ることがあります。
他にも信号を待っている時や上り坂の途中で停車中でも油圧が低い時があります。
アクセルを踏んだ時は2.0kpaくらいになるので異常とまでは思いませんが、低いな、と思う時があります。
Posted at 2022/08/03 17:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

鉄道博物館へ行きました

鉄道博物館へ行きました夏も本番になってきました。
今日は車の調子を見るべく、父といっしょに鉄道博物館へ行きました。
どうやら本当に小さい頃に行ったことがあるらしく、「この新幹線が気に入って中から出てこなくなったんだぜ」とか当時の事を色々教えてもらいましたが、記憶になく……


今走ってる電車たちも、これくらいレトロ風だったらかっこいいのに……


車体の横に付いている整備済みのプレートが金属製なのがとてもかっこいいですね。
これらの汽車を見て気がついたのは、運転席に備わってる計器類のメーカーが統一されておらず、それぞれ違うメーカー製だった事、メーターの中身が紙製であること、車体に木が使われていた事などです。


付近の写真です。結構な坂道を登りました。
ちょっとした峠道で楽しかったです。

自分にとってはほぼ初めて来たに等しいこの場所ですが、鉄道に詳しくない自分でもとても楽しめる場所でした!
それぞれの列車が活躍していた歴史などを知ることができ、とても勉強になりました。
Posted at 2022/07/24 22:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

データロガー本格始動!

データロガー本格始動!本日、Defi Loggerを使って走行データを保存してみました。
前回は一般道でしたが、今回は高速道路に乗ってテストをしてみました。
テストをしようと思ったきっかけは、前回のブースト圧がちょっと低いのではないかと思ったからです。

今回、2速フルスロットルと、3速フルスロットルでブーストのかかり具合を確かめてみました。結果がこちら


全然息継ぎがあるようには感じませんでしたが、結果は0.7 kpaほど。やはりちょっと低いような気がします……


加速感に一切の不満を感じなかったのですが、0.7から上に上がることなく、0.65〜0.72 kpaを行ったり来たりしてる感じでした。
壊れてるような感じはしません。他のランエボ乗ったことないのでなんともいえませんが。

ブローオフバルブは交換済み、燃圧レギュレーターソレノイドバルブも交換済みです。

あとはアクチュエーターはまだ交換しておらず、PCVバルブも交換してません。
Partsfanを見ていると、ソレノイドバルブだけでも色んな箇所についているような記述になってます。
お店に相談ですね。



Posted at 2022/07/09 11:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

Defi Logger というアプリを使って、走行データを記録しました

Defi Logger というアプリを使って、走行データを記録しましたDefiのiPhone向けアプリとして、 Meter Cというアプリと Loggerというアプリがあります。
Meter Cの方は計器類の表示に特化、Loggerはその名の通り走行データのログを取ることができます。
今回は詳細なデータを記録しようと思ってLoggerを使ってみました。


これはスマホに表示される画面です。昔HKSにあったCamp2というユニットの表示に似ています。このデータだけの表示というのもかっこいいと思います。



マップの一部をいじっています。
Googleマップと連携して、どのあたりでどのような走行をしているのか確認できます。

スマホのせいか分かりませんが、途中アプリが落ちてしまい、一番データとして残って欲しかった部分が抜けており、どうでもいい部分だけデータが残っていました。
アプリが急に落ちるのは勘弁してほしいです。

また、マップを使う関係上、ちゃんと計測するなら通信できる環境が必要だと思います。自分は、メインのスマホからテザリングして通信させました。

このメーターを使って気がついたこと

普段のブースト圧は-0.8 kpaで、ゆっくりアクセルを踏むと-0.3kpaくらいになること

ギア2速に固定、フルスロットにするもブースト圧0.7kpaほどしか上がらず……
(ソレノイドバルブの故障?いやでもこの間交換してるし?スピードが上がるにつれてブースト圧も上がる感じだったので、まだ踏み足りない感じだったのかも?)

エンジンが温まると、アイドリング時の油圧が一瞬0.4kpaくらいになることがあること。
ワーニングが鳴ります。

ニュートラルにしてフルスロットルにするも、ブースト圧は0.4kpaくらいにしかならないこと。

ブースト圧をしっかり計測する方法があれば知りたいです。
色々なデータを見ることができて大満足です!


Posted at 2022/07/03 16:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

追加メーターの配線の状態

追加メーターの配線の状態2022/06/25 14:27
ガレージHRSさんに追加メーターの配線をしてもらってから何回か走ってみました。今のところ異常ないように思われましたが、数点気になったことがあったので記事にしてみたいと思います。

まずはこの配線の状態


コントロールユニットから伸びるリモコンを、灰皿付近に配置してほしいとお願いしたところ、なぜか配線作業はこちらで行うと間違えて解釈されてしまったようでこのような状態に……

本来、部品全て持ち込みで作業を行う場合、55000円が工賃なのだそうですが、トップ画像の明細に記された通り、45000円でこちらには知らされてました。
HRSさんとしては、45000円で工賃をおさめるため、また「自分で配線を片付けるとおっしゃったため」という解釈の元、このような作業となったようです。
もう少しどうにかしてほしかった……
でも、これに関してはこちらの伝達の仕方に問題があったと思われます。
一応、エンジンルーム内は非常にきれいに配線してくれていました。変な取り回しとかも見当たらない状態です。

他にも、キーをACCに回したときにユニットが起動してしまうので、配線を間違えられている可能性ありです。
説明書にはイグニッションの配線に接続するようにとありましたが、ACCの配線で電源とられているのでしょうか。

また、インジェクターの交換も頼みましたが、レベリングレポートなるものが付属していないことにこの間気づいてしまいました……有料だから是非とも送っていただきたいですね。

電源線の件、そしてレベリングレポートの件を連絡したいのですが、お店に電話をしても繋がらない状態です。メールの返信もありません。ホームページには出張等の記載はないのですが……




今週、なにか余程の急ぎの用事があったのでしょうか。早く連絡をして真相を知りたいです。
今後もまたATFの交換やエアコンメンテなんかもお願いしたいので、早めに質問したいところです。

2022/06/25 14:50
記事を書いた後、すぐに連絡がつきました。
電源線の件、こちらが「油圧警告音がうるさいので、キーをイグニッションの位置にしたときに起動するようにさせたかった」と言ったところ、そのような配線にしていなかったと回答がありました。
もしもお店に行くことがあれば無料で配線引き直しをしてくれるとのことです。
こちらの情報伝達不足もあるのにこの対応は嬉しいです。なかなかやってくれないですよね。
今回は、以前ナビをつけてもらった車屋さんにお世話になる予定なので、おそらくお世話にならないだろうと思います。

レベリングレポートの件も、メールなどでデータを送っていただけることになりました。

これでひとまず安心です。
それにしても、こっちが思っていたような仕事をしてもらうためには、事前にイメージをしっかりと伝える工夫や知識が必要ですね。
今後、わかりやすい表現ができるように言葉選びは慎重に行いたいと思います。
Posted at 2022/06/25 14:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@リコ/HA1W 昨日はどうもありがとうございました。グミやお菓子なども頂いてしまって、大変ありがとうございました。次また、お会いできたらたくさんお話できたら幸いです。どうもありがとうございました!」
何シテル?   07/28 08:58
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントロアアームブッシュの追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 14:13:48
フロントロアアームブッシュの情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 10:57:56
初ヒューエルポンプリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 19:28:44

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
三菱 ランサーエボリューションVII GT-Aです! 秋田出身寒冷地仕様 下回り真っ黒防 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱アイです。 勝手にモルカーとかジャンガリアンハムスターとか呼んでいます。 僕が小学校 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation