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2022年12月05日 イイね!

高速道路でブースト圧の確認をしてきました

高速道路でブースト圧の確認をしてきました今日の朝は、サージタンクにくっついているソレノイドバルブを交換しました。
ただのキャップかと思ってパーツの一部を引っ張ったら、パキンという音がしてその部分がくるくる回るようになったり、ネジをなめたりしてしまいましたが、この後の試運転で問題なかったんでまあよしとします。
ホースが外れたり異常動作するようであれば、今度はディーラーさんで交換してもらうことにします。

そして肝心のブーストはどうなってるか!


きました!この車で最高の0.76bar!
誤差の範囲かもしれませんが、追加メーター上で0.7という数字を見たときは少し嬉しかったです。
……このDefiのロガーアプリ、よく落ちるし通信が途絶えたりするんですよね。それさえなければ最高のアプリなのですが……

ちなみに……
2速固定……0.65bar
3速固定……0.65bar
Dレンジ……シフトアップ直前で0.75bar
でした。

やはりこれがGT-Aの標準ブースト圧なのでしょうか。
エボワゴンのGT-Aではもっとブーストかかってるとも聞きますし、こんなものだという話も聞きます。

この間インプレッサ乗りの方がブースト圧0.5barまでしか上がらないときは、ソレノイドバルブ交換した後にECUのエラーコードをリセットすると、ブーストがかかるようになると記事を書いておられました。
ランエボもエラーコードの消去とかできるのでしょうか?

今のところ異音もしないし、加速中に息継ぎする現象も見られないので、本当にこれが仕様なのかもしれませんね。

エミッションコントロール関係の設計図を見ていたら、GSRとGT-Aでは図が異なりますね。
主にGT-Aにはセカンダリーエアサプライの機構がまるまるなくなっているので、そこがごっそり抜けている感じです。

こちらはGSR


こちらはGT-A

そもそもブースト圧ソレノイドバルブの位置も全然違います。GSRはエアクリーナー下側、GT-Aはエキマニ付近となっています。
GT-Aのエアクリーナー下側は果たしてどうなっているのでしょう?もしもアクチュエーター関係の部品が鎮座していて、まだ交換してないようならこちらも疑ってみます。



Posted at 2022/12/05 22:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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