
車が車検から帰ってきました。
今回の大きな整備はエンジンマウントの交換でした。車検整備、エンジンマウント交換、油脂類交換などをしてもらったため、車検代は約41万円になりました。
車検から帰ってくるときに、歪んでいたというサブフレームの写真、ガソリン臭いということで燃料タンク付近の写真をそれぞれ撮って頂きました。それがこちら。

これが歪んでいたと言われるメンバーです。
画像が荒いですが、それでも分かるくらいに歪んでいます。一体どうしたらこうなるのでしょう。ここにジャッキをかけたとか?

こちらが新品部品と元々付いてたやつの2ショットです。
そしてこれが家に帰ってきて撮ってみた写真です。

実に綺麗ですね。
この部分だけ当たり前ですが、防錆塗装がされてないので、一瞬で新品と解ります。

これが燃料ポンプ付近の写真。ほんの少し錆びていますね。これは錆び転換などした方が良いのでしょうか?
サブフレーム交換、そしてエンジンマウントの交換はとても効果がありました!
まずエンジンをかけた時、ブロローンと振動があったのですが、それが一切無くなりました。
まるでクラウンにでも乗っているかのようです。これはすごい!
また、信号待ちの時のアイドリング時、いつもブルブル震えてセンターコンソールからかちゃかちゃ音がしていたのですが、それもなくなりました。
振動もなければそれに起因する音も発生しません。
極め付けは、エアコンをつけながらのアイドリング時です。
コンプレッサーが作動しようと何しようと、全然振動が発生しなくなりました。
室内空間がこれ以上ないくらいに静かになりました。逆に排気音が目立つくらいに(笑)
これは交換してもらって正解でした。
ここからはちょっと疑問なこと
エアコンをガンガンかけながらテスト走行をしているとき、まあまあ急な上り坂に差し掛かり赤信号でブレーキをかけた途端エンストしました。
まさに「?」って感じです。
下りではなく登りで、なおかつ赤信号であったからすぐにエンジンをかけられたもののちょっと焦りました。
ほったらかし温泉に行った時の再来です……
一応ISCバルブが動いてるような音はしていたので、そこが原因ではないような。
もう一つ、車検に預ける前にはなかったと思われる傷を2箇所見つけてしまいました。
正直いつ傷ついたのか分からないのでなんとも言えませんが、ディーラーに連絡してみました。
車検の際には必ず大まかな傷のチェックをしているというので、「入庫した際に、僕の車のどの部分に傷があったか教えていただけますか?」とお尋ねしたら、「入庫チェックシートを見なくては分からないので、少しお待ちいただけますか。分かり次第こちらからかけ直しします」と言われたのでずっと待っていました。
しかしずっと待っても連絡は来ず。
折角の嬉しい気持ちが台無しです。
なぜこういう対応をするのでしょうか。前回といい、トラブルが起こった時の対応があまりにもずさんな気がします。
こちらの要望には100%答えてくれるのに、なんか残念な気がしてなりません。
明日以降、連絡が来るのかどうか、待ってみようと思います。
追記
次の日、向こうから連絡がありました。
今回電話に出てくれた人ではなく、いつものサービスアドバイザーの方でした。
結果的にいうと、車検入庫時から傷があったかどうかは分かりませんでした。
しかし、いつものらりくらりとしていたサービスアドバイザーの方も、情報の伝達がうまくできなかったこと、入庫時に大まかな傷は確認していると言ったが、しっかりできていなかったことに謝罪して頂けました。また、今後入庫時はボディーの傷のチェックなどもするようにすると言っていただけました。
適当なこと言って誤魔化そうとせず、出来なかったことはできなかったと、分からない事は分からないとしっかり言っていただけてすっきりしました。
という事は、いつ傷をつけたのか。ディーラーではなさそうだとは思っていましたが、おそらく、カタクリの湯に行った時のラーメン屋でドアパンチされたのかなと思っています。
ある程度は仕方ないとは思いつつも、停める場所は注意しなくてはと思った一件でした。
Posted at 2022/04/10 20:00:36 | |
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