
2022/06/25 14:27
ガレージHRSさんに追加メーターの配線をしてもらってから何回か走ってみました。今のところ異常ないように思われましたが、数点気になったことがあったので記事にしてみたいと思います。
まずはこの配線の状態

コントロールユニットから伸びるリモコンを、灰皿付近に配置してほしいとお願いしたところ、なぜか配線作業はこちらで行うと間違えて解釈されてしまったようでこのような状態に……
本来、部品全て持ち込みで作業を行う場合、55000円が工賃なのだそうですが、トップ画像の明細に記された通り、45000円でこちらには知らされてました。
HRSさんとしては、45000円で工賃をおさめるため、また「自分で配線を片付けるとおっしゃったため」という解釈の元、このような作業となったようです。
もう少しどうにかしてほしかった……
でも、これに関してはこちらの伝達の仕方に問題があったと思われます。
一応、エンジンルーム内は非常にきれいに配線してくれていました。変な取り回しとかも見当たらない状態です。
他にも、キーをACCに回したときにユニットが起動してしまうので、配線を間違えられている可能性ありです。
説明書にはイグニッションの配線に接続するようにとありましたが、ACCの配線で電源とられているのでしょうか。
また、インジェクターの交換も頼みましたが、レベリングレポートなるものが付属していないことにこの間気づいてしまいました……有料だから是非とも送っていただきたいですね。
電源線の件、そしてレベリングレポートの件を連絡したいのですが、お店に電話をしても繋がらない状態です。メールの返信もありません。ホームページには出張等の記載はないのですが……
今週、なにか余程の急ぎの用事があったのでしょうか。早く連絡をして真相を知りたいです。
今後もまたATFの交換やエアコンメンテなんかもお願いしたいので、早めに質問したいところです。
2022/06/25 14:50
記事を書いた後、すぐに連絡がつきました。
電源線の件、こちらが「油圧警告音がうるさいので、キーをイグニッションの位置にしたときに起動するようにさせたかった」と言ったところ、そのような配線にしていなかったと回答がありました。
もしもお店に行くことがあれば無料で配線引き直しをしてくれるとのことです。
こちらの情報伝達不足もあるのにこの対応は嬉しいです。なかなかやってくれないですよね。
今回は、以前ナビをつけてもらった車屋さんにお世話になる予定なので、おそらくお世話にならないだろうと思います。
レベリングレポートの件も、メールなどでデータを送っていただけることになりました。
これでひとまず安心です。
それにしても、こっちが思っていたような仕事をしてもらうためには、事前にイメージをしっかりと伝える工夫や知識が必要ですね。
今後、わかりやすい表現ができるように言葉選びは慎重に行いたいと思います。
Posted at 2022/06/25 14:40:48 | |
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