
何度HRSさんに〜と書いたか分かりませんが、またまたお邪魔してきました。
今回のメニューは、
・Defiユニット電源線配線し直し
・エアコンガス、コンプレッサーオイル交換
・ブースト圧チェック
以上のことをしていただきました。
まずはエアコンコンプレッサーオイルの交換……
エアコンガスを抜いて真空引きを行い、ガスの再充填とコンプレッサーオイルの交換+添加剤のメニューをやっていただきました。
添加剤はマイクロロンというのを入れてもらいました。
そして抜けたコンプレッサーオイルがこちら

見るからにめちゃくちゃ汚れてますよね……
どうしても年式的に気になっていたので、やってもらって正解でした。
今回のエアコンメンテで大体2万円くらいだったので、とても満足です。
エアコンつけた状態での走りの変化は感じられませんでした。

強い雨が降る中、「うえむらや」というラーメン屋さんに寄りました。
画像はおすすめとなっていたキャベ玉ラーメンです。小ぶりなキャベツがどさっと入っています。家系ラーメンの割にはあっさり目でとても食べやすいラーメンでした。
並んで入っただけのことはありました。
続いて……
エアコンのメンテや配線のし直しをしてもらったあと、ブースト圧が低い問題について色々確認してもらいました。
お電話では、前オーナーさんがブーコンをつけていてそれを取り外した場合、ブースト圧が0.6paに固定されてしまうことがある、ということをお聞きしました。しかし僕のエボはしっかり純正配管が生きているとのことでした。
代表に試乗してもらっておかしなところはないかチェックもして頂きましたが、全体的に正常な動作をしているのではないか、と言われました。
代表いわく、
「確かにブースト圧は少し低い気がする、GSRや他のエボだと1.0paは純正でもかかるので、本来であればGT-Aでもそれに近い値が出るのではないか、ただし、Defiのメーターは実際の値よりも低めに出ることもあるので、その可能性も考えられる。」
とのことでした。
もしかしたらブースト圧が0.7しか上がらないのは、個体差なのかもしれないですね。
そしてまた代表は、
「アクチュエーターを確認したら、雨水が入ったのか錆が見られた。これが原因とはあまり考えられないが、もしもブースト圧が気になるなら、アクチュエーターを対策品に交換し、ブーストコントローラーをつけてはいかがだろうか。」ともおっしゃっておりました。
さすがチューニングショップの代表です。とても重みのあるアドバイスをいただきました。
鋭い加速感を楽しみたいなら費用も抑えられておすすめとのことでしたが、自分としてはスピードに興味ないので、ブーストコントローラーはつけないことにしました。
次のディーラーの点検で、対策品アクチュエーターへの交換、およびソレノイドバルブ付近のゴム配管の交換をしてみて、ブースト圧が上がるか再チェックしてみたいと思います。
そして最後に、HRSさんにお世話になっているので、車にステッカーを貼ろうとお値段を聞くと、なんと無料でお譲り頂けました!
「2枚目以降は買ってね」とのことでしたので、次お世話になる時に買いたいと思います。

このステッカーは、フューエルリッドに貼り付けたいと思います。車体が白でステッカーも白なので、とても目立つわけではありませんが、「あ、この人やってるな」と思わせることのできる貼り方にしたいと思います。
とても嬉しい対応をしていただけて、今回の訪問は大興奮でした!
……台風が近づいているせいか、激しい雨が降ったり止んだりと、ちょっとスリリングな道中でしたが、トラブルなく遠征できてよかったです。
Posted at 2022/09/18 18:13:21 | |
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