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Sunriser123のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

ブースト圧テストしてきました……

ブースト圧テストしてきました……スロットルボディーの交換が終わり、いよいよテストドライブができるようになりました。
本日、ラーメン山岡家に行くことを目的に、高速道路を走らせました。

やはりというかなんというか、ブースト圧は前と変わりありませんでした……
アクセル踏み込んだ瞬間は0.7x100kpaを表示しますが、以降は0.6、0.5x100kpaに落ち着きます。
しかし、ECUリセットの効果があるのか分かりませんが、Dレンジでアクセルベタ踏みの時の加速感は鋭くなった印象があります。それでもメーター上では同じブースト圧しか示しません。

こうなったらヤケです。アンリミテッドワークスさんにコンタクトを取り、どこかで車を見て頂けないか聞いてみようと思います。



久しぶりに山岡家のラーメン食べました。味噌ラーメンは何してもしょっぱい感じでしたが、普通の醤油トンコツはいうほどしょっぱくありませんでした。ただ、上に乗った脂の量がすごいですね! こんなものを24時間ずっと食べられるなんて、分かってますよねえ。



Posted at 2022/12/26 15:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

スロットルボディー等交換完了!

スロットルボディー等交換完了!前回のスロットルボディーの交換から車が帰ってきました。
まだしっかり運転していないので、部品交換の効果はまだ実感できていません。
今回の入庫で、
・スロットルボディー
・ウォーターリターンホース
・ラジエターサブタンク
・EGRバルブ

これらが新品になりました。

皆さまに情報として。
以前、スロットルボディーにくっついているウォーターリターンホースが、ランエボGT-Aの場合廃番になっているとお話しました。
他の部品で対応して頂けたみたいですので、型番をお知らせします。


これによると……


パーツコード10711
GT-A部品番号MD374267
代替品1310A087 エボ9用のようです。

パーツコード10712
GT-A部品番号MD379664
代替品MD374266 エボ7,8GSR用のようです。

これらの部品を加工して取り付けて頂けたようです。

社外品のホースを探される方へ

両パーツとも、ホースの径は同じでした。
実寸で測ってみたところ、以下のようになりました。
外径約15mm


内径約9.1mm

劣化した部品から採寸したため、多少の大きさのずれはあるかと思います。

わざわざ4つくらい似たようなホースを取り寄せて確認して頂いたみたいです。本当にありがとうございます。

スロットルボディーをもらってきたので中を見てみます。

中身を洗浄してもらってるためか、とても綺麗です。アッセンブリー交換でしたので、スロットルポジションセンサーとISCバルブはそのままです。

裏側です。

モリブデンコート(黒い部分)の量はこれが正常?
下側にくっついているのが今回廃番となっているウォーターリターンホースです。付いていたクランプの形のまま変形しちゃってます。


車体に取り付いている新品です。やけにここだけ綺麗です。


リザーバータンク(コンデンサータンクともいうらしい)も綺麗になりました。
走行テストが楽しみです。









Posted at 2022/12/25 15:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

部品の廃番発生

部品の廃番発生本日、スロットルボディーとEGRバルブの交換のためにディーラーさんへ車を預けました。
預けてから1時間後、電話がかかってきました。
「スロットルボディーを交換しようとしていたのですが、スロットルボディーに接続しているウォーターリターンホースがとても劣化しています。こちら二つのホースを交換したかったのですが、部品が廃番となっております」

実に嫌な知らせでした。
ちなみに部品はこれです。

エボGT-A用型番
MD379664
MD374267

どちらも1000円に満たないパーツです。
どうしよう……と悩んでいたらもう一度連絡があり、
「エボGSR用などはまだ出るようですので、合いそうな他車種のホースを何本か仕入れてみて、くっつけられるかどうか確かめてみます」
というありがたい提案が!
この間の6ヶ月点検からサービスアドバイザーの方が変わり、色々嬉しい提案をしていただけるようになりました。
安心してお任せできる主治医を見つけた気分です。

Posted at 2022/12/18 01:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

?!リザーバータンクから漏れが……

?!リザーバータンクから漏れが……リザーバータンクの蓋からでしょうか? しっかりと密閉がされていないのか、クーラントが少し漏れてしまっています……
ドバーッと漏れてるわけではないのでまだ良いのでしょうが、比較的早く対処してあげなくてはならないでしょうね。
とりあえず来週スロットルボディーを交換してもらうので、それに合わせてリザーバータンクも交換してもらえたらと思っています。
Posted at 2022/12/10 17:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月05日 イイね!

高速道路でブースト圧の確認をしてきました

高速道路でブースト圧の確認をしてきました今日の朝は、サージタンクにくっついているソレノイドバルブを交換しました。
ただのキャップかと思ってパーツの一部を引っ張ったら、パキンという音がしてその部分がくるくる回るようになったり、ネジをなめたりしてしまいましたが、この後の試運転で問題なかったんでまあよしとします。
ホースが外れたり異常動作するようであれば、今度はディーラーさんで交換してもらうことにします。

そして肝心のブーストはどうなってるか!


きました!この車で最高の0.76bar!
誤差の範囲かもしれませんが、追加メーター上で0.7という数字を見たときは少し嬉しかったです。
……このDefiのロガーアプリ、よく落ちるし通信が途絶えたりするんですよね。それさえなければ最高のアプリなのですが……

ちなみに……
2速固定……0.65bar
3速固定……0.65bar
Dレンジ……シフトアップ直前で0.75bar
でした。

やはりこれがGT-Aの標準ブースト圧なのでしょうか。
エボワゴンのGT-Aではもっとブーストかかってるとも聞きますし、こんなものだという話も聞きます。

この間インプレッサ乗りの方がブースト圧0.5barまでしか上がらないときは、ソレノイドバルブ交換した後にECUのエラーコードをリセットすると、ブーストがかかるようになると記事を書いておられました。
ランエボもエラーコードの消去とかできるのでしょうか?

今のところ異音もしないし、加速中に息継ぎする現象も見られないので、本当にこれが仕様なのかもしれませんね。

エミッションコントロール関係の設計図を見ていたら、GSRとGT-Aでは図が異なりますね。
主にGT-Aにはセカンダリーエアサプライの機構がまるまるなくなっているので、そこがごっそり抜けている感じです。

こちらはGSR


こちらはGT-A

そもそもブースト圧ソレノイドバルブの位置も全然違います。GSRはエアクリーナー下側、GT-Aはエキマニ付近となっています。
GT-Aのエアクリーナー下側は果たしてどうなっているのでしょう?もしもアクチュエーター関係の部品が鎮座していて、まだ交換してないようならこちらも疑ってみます。



Posted at 2022/12/05 22:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイの「ガガガ」という異音問題、解決ならず……
明日車が帰ってくるので、詳細をお伝えしたいと思います。」
何シテル?   09/13 12:23
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
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