
今回は三連休、まだ行ったことのなかった福島県まで行ってきました。
相棒はいつものランエボ7……ではなく

今日の相棒はこの人!
レンタカー店でトヨタヤリスを借りて遠征しました。
なぜランエボを使用しなかったかというと、
まずスタッドレスタイヤを持っていないこと、走行距離を伸ばしたくないこと、錆びさせたくないことが主な理由です。他にも休日の観光地に行くので、ドアパンチの危険に晒すのも嫌だったのもあります。

夜なのに観光客がいっぱいの鶴ヶ城や……

馬刺しが有名とのことでそれを食べたり

河京ラーメン館で大量のラーメンを啜ってきたりしました。
それにしても……
ヤリスすごい!
遠征に往復でおよそ600kmくらい移動しましたが、最初ガソリン満タンで出発し、帰りに福島県で12L分給油しただけで、家まで帰ってこられちゃいました。燃費のお化けですね!
また最近の車だからか、電子デバイスモリモリで、線またぎ越しの際のハンドル制御機能などの走行アシストが素晴らしいです。
ランエボもAYCやACDなどの電子デバイスモリモリということで騒がれていましたが、それとは違う次元の進化をしていますね。
ハンドルも軽く、小回りもきいて、(ランエボ比)とても運転しやすい車でした。
少し気になったのは、アクセルが電子スロットルだからか、細かなアクセルの調節ができないのと、謎のブレーキアシスト(?)機能、意外とエンジンからの振動が伝わってくること、そしてなにより……
遅い!
東北自動車道で、速度を70km/hから120km/hにしようとしてフルスロットルをかましたのですが、エコモード時で70km/h - 100km/h加速で10秒、普通のモードで8秒もかかってしまいました。
結局120km/h出すのは諦めて大人しく80km/hで走りました。
ただし、0km/h -40km/h加速は、正直ランエボよりもストレスなく、むしろ気をつけないと速度超過するくらいにスムーズに加速します。
ランエボ以外の車に乗れて今日はとても満足でした。
訳あってそのままレンタカー店には返せなかったので、今家で預かっています。
融雪剤のせいでボディーやガラスがとても汚れていたため、頑張ってくれたヤリスに、簡易的ではありますが下回り洗浄くんを使ってタイヤハウスと下回り、ボディーを洗いました。
将来GRじゃないヤリスに乗りたいと本気で思わせてくれる働きぶりでした。
Posted at 2024/02/12 00:44:02 | |
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