
来月13日に、念願の富士スピードウェイでの走行会にエントリーします。
サーキットのルールを全く知らないので、他の方に迷惑をかけては行けないと思って、今回FISCOライセンスを取得し、サーキットの基礎的なルールを学んできました。
行ったのは木曜日でしたが、講習会を受ける人は自分を含めてわずか7名ほどしか居らず、しかもレストランを除いて敷地内はガラガラでした。
ライセンスの講習会後は、カルガモ走行で初めて自分の車でサーキットを走りました。
走行会本番を想定して、買ったばかりのヘルメットとグローブ、長袖長ズボンを装着して、走りました。
当たり前ですが、GT7などのゲームとは違い、横Gがかかる感覚がリアルでとても楽しかったです。
少し怖かったのは、とても暑い中、ヘルメットをして、長袖長ズボンでクーラーを切って走行していたにもかかわらず、全く暑さを感じなかったことです。集中しすぎると今の時期、熱中症で倒れそうです……本番は注意します。
ホームストレートでは、120km/hくらいまで出すことができました。
走行会では、果たしてスピードリミッターが解除されているのか、何km/hまで出せるのかが楽しみです。
ちなみにGT7で試してみたら、272馬力だと210km/hが限界っぽいですね。

噂の30度バンクにも行きました。心なしか、2008年ごろの記事にあったものと比べると、木が成長しているように思えます。
4番パドック付近の駐車場で撮りました。
走行会本番まで、とても緊張しています。
果たして無事に事故やトラブルを起こさず帰って来られるのか、ドキドキしています。
Posted at 2024/07/27 23:16:57 | |
トラックバック(0)