• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sunriser123のブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

運転席、助手席シートベルト交換

運転席、助手席シートベルト交換昨年の6ヶ月点検からやっと、シートベルトが届いたので、本日は部品交換をしてもらいました。(再生産してくださりありがとうございます。)

交換理由は、シートベルトの戻りが悪かったからです。
もしもベルトを戻す機構にグリスアップができるということであれば、それでもよかったのですが、ディーラーさんの判断で「交換」となったので、今回はそれに従いました。


変えてびっくり! ベルトの色は引き締まって見えるし、何よりベルトの戻りが今までのものと比べ物にならないほど良くなっていました。


そのかわり、値段は驚くほど高かったです……
おすすめ!と言いたいところですが、値段を考えると、少し考えた方がいいかもしれません。

いつもは外した部品も返却して頂くのですが、部品があまりにデカいのと、エアバッグみたいなものが仕組まれているらしく、普通に処分はできないということで、今回は引き取って頂きました。

別メニューで、下回りスチーム洗浄と、ロッカーカバーのオイル滲みチェックもしてもらいました。

下回り洗浄をしてもらったのは、年末塩カルがまかれた道を走行してしまったからです。ただでさえ雪国で沿岸部を走っていた車ですから、サビの素質があります。
走ってすぐに「下回り洗浄くん」を使って自分で下回りを洗ったあと、今回ディーラーさんでスチーム洗浄をしてもらいました。


以前発見したこれですが、「滲み」と判断され、ロッカーカバーのボルトを増し締めしてもらいました。
これで様子を見てほしいということです。
またオイル滲みが再発するようなら、次回の車検のときに、ガスケットなどを交換してもらいたいなと思います。
Posted at 2024/01/04 19:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

三重県まで遠征に行きました

三重県まで遠征に行きましたやっとのことで今年の仕事は終了!
友達と一緒に伊勢神宮へ行きました。
本日は朝の2:30から家を出たので、高速道路はガラガラ
各施設もどこもすんなり入れました。



片道6時間以上もかけてきてお参りだけで済ますのは勿体無いので、伊勢志摩スカイラインを使って温泉にも行きました。
(通行料金高い気が?)

施設内には他のお客さんも居ましたが、温泉施設内は誰もおらず、貸し切り状態でした。ラッキー!

帰り道のサービスエリアにて
これって……?




Posted at 2023/12/28 00:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

リアブレンボキャリパーが綺麗になって帰ってきました!

リアブレンボキャリパーが綺麗になって帰ってきました!8月後半、
「小物の塗装専門店 プロ・フィット」様http://pro-fit.ne.jp

こちらでリアブレンボキャリパーを塗って頂きました。
フロントキャリパーは納車後すぐにクリア塗装だけしてもらってるのですが、リアだけ何もしておらず色褪せしてたので、今回思い切って塗ってもらうことにしました。

Beforeはこちら。ヤフオクで入手したエボ7GT-Aから部品取されたキャリパーです。


やはり経年劣化がすごいです。




キャリパー本体の他に、ブレーキホースやパッドなどの付属品も付いてきました。
取り外し方がよく分からな買ったので、そのまま送ってしまいました。

そしてこれが、先週水曜日に戻ってきたキャリパーです。


ブレンボキャリパーの塗装をしてくださる業者さんはいくつかあったのですが、サンドブラストで塗装を全部剥離してくださる、ロゴを塗装で仕上げて下さるところはここしか見つからず、プロ・フィット様にお願いしました。





簡単なオーバーホールもしてもらったため、シール類は新品になっています。一部部品はそのままですが、キャリパーがほぼ新品に仕上がりました。
お値段は、70340円でした。この他にヤフオクでキャリパー本体が44000円だったので、12万円くらいかかってしまいました。
しかし、新品の本体を購入するよりはかなり安く済んでいます。

あとは、耐熱塗料は使っていないと聞いているので、今後どれくらいのスピードで劣化するのかが気がかりです。
Posted at 2023/12/17 16:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

車の調子は絶好調です

車の調子は絶好調です勤労感謝の日、家にいても何もしないと思ったので整備が終わりの調子確認を兼ねて秩父の星音の湯というところに行きました。



さすが休日、高速道路は行きも帰りも高速道路は混んでいました。
完全に止まるでもなく、常時平均30km/hで流れているような感じでした。

そんな常時渋滞している高速道路でしたが、場所によって空いてるところがあったのでフルスロットルかましてみました。
加速感は相変わらず、そしてめちゃ速いのですが、オーバーシュート時の瞬間ブーストがアンリミ帰りは1.4だったのに対し、なぜか1.2に落ちていました。
走行フィーリングは変わっていません。

美味しいご飯と温泉でリフレッシュできました。
Posted at 2023/11/23 19:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

6ヶ月点検から帰ってきました。

6ヶ月点検から帰ってきました。本日は点検から車が帰ってくる日でした。
最終的に以下の項目を行って頂きました。

・社外KOYO製ラジエーターへの交換
・ラジエーターホースの交換
・キーレス増設
・シフトノブの購入

Before


After

社外ラジエーターの存在をご教示いただいた
たか@のんびりブー様、クドリャフカ様、本当にありがとうございました。

エボGT-A用純正ラジエーター(MR968733)は、現在の価格で15万円するそうです。
ですがこちらのKOYO製のものは、67760円で済みました。ディーラーさんに連絡したらすぐにこちらの社外ラジエーターを入れて頂いたので、今後ランエボGT-Aに乗られている方でラジエーター交換される方は、社外を入れるのも手かもしれません。

続いてキーレスを増設してもらいました。



今新しいのを頼むと、左側のキーレスが届くようです。
古い方は廃番ですが、その代わり社外製の三菱のロゴなしがまだ手に入ります。

これも嬉しいポイント

リアのナンバープレートステーを交換してもらいました。
前のものは、中古で買ったときにサビの上から塗装されていたもので、ステー表面に錆が浮いていました。
ナンバープレートが綺麗なだけにここが残念でしたが、これで安心です。


車検とは関係ありませんが、ボディーカバーの劣化が激しかったため、新品を取り寄せました。
古いものと新品を合わせてみてびっくりです。
こんなにも色が違います。
しばらくは、新品を下に、古い方を上にして二枚重ねで使用していこうと思います。
この方法を教えて頂いた別手蘭太郎様、ありがとうございました。しばらくこれで運用してみます。


以前のブログで、「サイドブレーキの交換」と「助手席側シートベルトの交換」も頼みたいと思っていましたが、二つとも廃番だそうです。

ですが、GT-A用のサイドブレーキは廃番なものの、エボRS用のウレタンプラスチック仕様は全国で残り2個、
おそらくエボ9用と思われるMN102750HBという型番のものはみつかりました。
今回MN品番のものを取り寄せ、取り付けてもらおうと思っています。

現状サイドブレーキはこんな感じ

テカリと線端部分の革の剥がれがあります。
こちらは新品に交換後引き取り、どこかのショップさんで革を張り替えてもらおうと考えています。

助手席側のシートベルトを交換したいのは、ベルトの戻りが悪くなっているからです。
一度ちゃんと戻ってない状態でドアを閉めた際、シートベルトのバックルとボディーが接触してボディーに傷がついたことがあったため、戻りの悪いシートベルトをどうにかしたいと思っていました。
今回部品が廃番ということですが、もしかすると再生産をしてもらえるかもしれないということで、注文をしてもらうことにしました。

さあ、手に入るでしょうか。楽しみです。

Posted at 2023/11/12 21:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイの「ガガガ」という異音問題、解決ならず……
明日車が帰ってくるので、詳細をお伝えしたいと思います。」
何シテル?   09/13 12:23
2020/05/17に念願のランエボ7 GT-Aを納車することができました! 車であちこち出掛けています。 観光地巡りや峠を走るのも楽しいですが、いずれはサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リモコンミラースイッチ 光化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:39:00
フロントロアアームブッシュの追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 14:13:48
フロントロアアームブッシュの情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 10:57:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
三菱 ランサーエボリューションVII GT-Aです! 秋田出身寒冷地仕様 下回り真っ黒防 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱アイです。 勝手にモルカーとかジャンガリアンハムスターとか呼んでいます。 僕が小学校 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation