• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をどじじょのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

野営

日曜日の昼くらいから、高校同級の友達に誘われてキャンプして来ました。

始めの話では、友達のバイカー仲間と行くという話しだったので、限りなくバイクに近い感じのサニーで行ってきました。
本当はこの日奥多摩があったので、奥多摩行ってそのまま飯能キャンプに行くという手もあったのですが、流石にそれだと丸々2日間家を空けてしまうことになっちゃうのでやめときました。

いざ集合すると、6人中バイクが2台。
みんな天気が怪しかったからと言って、車で来てました(笑)

名栗川沿いにある「CAZUキャンプ場」
ここは木材屋さんが経営しているキャンプ場で、薪が使い放題でした!





薪割りはまりました!

一人が餃子を家で包んで来てくれまして、早速焼いて食べてビールで乾杯!

旨かったっす!

ひたすら呑んで食って火を焚いて・・



結構呑みましたね。
時間掛けていたのでべろべろにはなりませんでしたが・・

結局10時には寝てしまい、翌朝は6時に起きる健康的なパターンに(笑)

このすぐそばにレンタルカート場があり、月曜日はそれでバトル大会の予定でしたが、いざ走っているのを見ていたらみんなお腹一杯になってしまい、涼しくなったらまた来ようという事に。

そんな感じで3時には帰宅。

皆さんがもの凄い凝ったキャンプ用品を持っているのを見て、あれこれ作れないかなと妄想しております。
Posted at 2018/09/18 21:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

継続

本日、クルーの車検を継続してきました。

毎度の如く、自ら持込。

今回は10回目の車検。丸21年経ちました。
旅行前にクラッチ&ぺラシャのセンターベアリング交換済み。
車検の作業としては、ブレーキホース交換、リアブレーキO/Hくらいです。
毎年夏旅行前にある程度の作業してますからね。
車検であれこれやってしまうと金が掛かりすぎます。それでめげる方も多々居られるかと。

練馬陸事3ラウンド。
昼前にとっとと向かい、早めにコース並んで待ちました。
9月は繁忙期で、混みますからね。



U12?でしたっけ?ブルーバードのワンオーナー風が通検来てました。

今回もこのシフトノブで通りました。

純正風ならあんまり気にしないんですね(笑)



これで一安心。

次はぺラシャフトのジャーナル交換かな?
大体の大きな作業はある程度終わってます。
まだまだ走りますよ。
Posted at 2018/09/10 21:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

心配

先日の夏旅に行く前の出来事。

世間がお盆休みの時に家族を奥さんの実家に送り届けた帰り道にふと思ってしまったことがありました。

クルーのクラッチは、6万キロちょっとの時にミッションから異音がでてしまったので、新車保障で新品ミッションに載せ変えた際に交換してました。
(ちなみに当時日産に勤めていた友達の工場でやってもらった)
それから12万キロ。
すべりも無く、遊びも変わってないからディスクはまだまだ大丈夫だろう。
しかし、レリーズベアリングはどうなんだろ?
トラックなんかでは30万キロ位は余裕で持つのは知ってましたが、乗用車ってどうなんだろ?と・・
ペダルに足置きっぱなしとか、信号待ちでペダル踏みっぱなしとかはやらないので大丈夫だろうなと思いました。
でも一度気になると気になって仕方が無い・・
あれこれ迷っているうちに出発まで1週間を切りました。
もう、ダメ。
居ても立ってもいられなくなりました。
しかし、自分ではやってる時間も無いし、サニーのミッションならまだしもクルーのミッションを自分の家で降ろす気になれずにいたので、友人の整備工場にお願いしちゃいました。

ついでに、ぺラシャフトのセンターベアリングも交換。
これは近いうちにやろうと思って部品は持ってました。

水曜夜に入庫。金曜日の夜引き取り。
しかし、木曜日の夕方に連絡が。
ぺラシャフトのジャーナルがコキコキしているとの事・・

詳しく聞いて見ると、水平位置から上下左右に15度づつくらいはスムーズに動き、その先がちょっと引っかかる。ゴリゴリ感は無く、錆汁も出ていない。
恐らく、可動範囲で癖がついているんじゃないかと。

手持ちのサニーのぺラシャフトを確認すると、それもそんな感じ。
部品が間に合えば、ジャーナル交換を頼みましたが、どうやら間に合わなさそう。
そのまま組んでもらいました。

多分、ゴリゴリは言ってないので暫くは大丈夫ではないかと。
予算計上したらそのうち交換します。
この辺の事情に詳しい方居られましたらアドバイスください!
仕事で見てるトラックのジャーナルは給脂式なんで、無給脂式の寿命などは良く知りません。

さて、肝心のレリーズベアリングですが、外した物を見せてもらいました。


全然問題ない!
むしろまだ内部のグリスが残っていて、多少の手ごたえがある!

センターベアリングは・・

ゴム部が劣化してますね。
切れそうなわけではないのですが、21年物ですから交換してOKでしたね。

とにかく今回のOHでわかりましたが、乗用車クラッチは使い方次第で15万キロ以上いけるという事でした。
下手すりゃ20万キロいけるんじゃないかという気持ちも。

次回は35万キロくらいでOHでしょう。
その前にミッションのオイル漏れとかで降ろすことになりそうですが・・

ちょっと予定外の出費が出ちゃいましたが、旅も無事に行って来られましたので結果オーライです。
友達にも感謝感謝です!
Posted at 2018/09/02 22:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

最後

先週の土曜の夜から、毎年恒例の夏の旅に行ってきました。
今年も娘と二人旅。
でも来年から中学生で、部活も始めると言っているので、今年が最後の旅かな・・

土曜の夜は頑張って蔵王P.Aまで行き車中泊。
先日作った車中泊セットが大活躍!6時くらいまで寝られました。

そこから盛岡まで行き、小岩井農場へ。

SLホテルだった物


文化遺産な施設。

この時は雨でしたので、乗馬したり遊んだりがほとんどできず・・

早めに切り上げて田沢湖へ。

キャンプ場のバンガローです。



ちゃんと薪でご飯炊いて、味噌汁作って。


翌日は男鹿に向かいました。

男鹿水産の自販機ソバを食べましたよ♪


その隣にはこんなのが


男鹿水族館行って


白熊のごうたくんに会って


八望台で景色見て


このあとは男鹿半島の先端、入道崎へ。
ここではUFOがよく目撃されるらしく、それを売りにしてます。
なわけでUFO丼とやらを食べてみました。


まさか花火が刺さってくるとは・・






入道崎は大好きな場所なんです。
初めて行った時の感動は忘れられないです。
二桁は行ってます!

そのあとは寒風山に行き


日本海の目の前にあるコテージにて宿泊。

この日はカレー作りました。

翌日は鳥海山に向かうために南下。

八郎潟の直線道路は圧巻です。

途中、北緯40度と東経140度の交差地点へ。






田んぼのど真ん中なんで、イナゴがへばりついて秋田市までついて来ちゃいました(笑)

その秋田市の道の駅、セリオンへ。
ここにはかつて、佐原商店にあったうどん自販機が移設営業してます!

お腹一杯だったので食べませんでしたが・・

鳥海高原を抜けている最中に、バス物置発見!


このあと、ちょっと道を間違えてとんでもない僻地に出てしまいました・・

何とか戻って、鳥海ブルーラインを登っててっぺんのパーキングに着くも、霧で何も見えない・・

仕方ないので下り、山形県遊佐町のコテージで一泊。


この日は手抜きの鍋ラーメン。


翌朝は新潟まで南下して、海沿いを走り


何とか無事に帰宅しました。
合計1550km
燃費は13km/lくらい?

写真をかなりはしょりました。
もっと色々あったんですけど、段々面倒になって来てしまったのでこんなもんで・・

実は出発前にすったもんだが有ったのですが、それはまた次回に!
Posted at 2018/08/31 23:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

変更

本日付を持ちまして、サニーの名義を変更いたしました。

と言っても手放したわけではありませんよ!
もともとサニーの所有者は親父名義だったんです。

それはなぜかというと、サニーを購入した時はまだ19歳。
今もそうだったと思いますが、未成年で車を所有・・つまり所有車欄に名前を登録する際は書類が余分に必要らしいのです。何の書類かは知りませんが・・
その為、サニーを買った車屋さんに、とりあえずお父さん名義にしておき使用者を自分にした方がいいよといわれました。
言われるがままに所有車親父。使用者私という風に登録。

そのうち変えようと思いつつ、気が付きゃ27年(笑)
親父も高齢で、縁起でもないかもしれませんが何が起こるか判らない。
車検場にしょっちゅう行ってんだから、ついでに名変しておこうとようやく重い腰を上げました。

登録年月日がH3年10月と記載されているのが気に入ってましたが・・



それがついにH30年に・・・


これだと最近買ったみたいになっちゃうので、躊躇していたというのもあります。

しかし先日、登録事項等証明書を出したので諦めが付きました。

これで晴れて本当に自分の車に成ったサニー。
何にも見た目は変わりませんが、気持ちは少し変わったかな・・?

この夏のクソ暑さに最近動かしてませんが・・
Posted at 2018/08/10 22:31:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しげぼうず さん 行くつもりでしたが、友達に飯能へキャンプに行こうと誘われていたのを忘れてました・・」
何シテル?   09/14 22:06
愛車はS56年式PB310サニー&H9年式クルーLXサルーン(5速、LSD付き) サニーは26年、クルーは20年所有してます。 気に入っちゃうといつまでも乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トレンドな日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 22:14:00
プリンス スカイライン S50の再生⑧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 22:56:46
5速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/19 22:18:58

お友達

基本的には旧車(昭和車)好きなので車種限定などしません!お気軽にどうぞ!
78 人のお友達がいます
おとう!おとう! * mitanimomomitanimomo
サビ☆テータサビ☆テータ くうくうくうくう
こぅいちこぅいち エクセ・デラックスエクセ・デラックス

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クルー 日産 クルー
あきません!!! 何が? この車が飽きないんです! 新車ワンオーナー。 もう18年。独身 ...
スバル ラビットS‐301A スバル ラビットS‐301A
ラビットジュニア S301A 125cc 仕事関係の出入りの営業君にどこかで見かけたら教 ...
日産 サニー 日産 サニー
長い付き合いです。 自分が19才のの時に生まれて初めて買った車です。 当時、完全ノーマル ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
高校に入学したら欲しかったハイ! バイトをしても全然稼げずに買えず仕舞い。 30年近い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.