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HEAT281のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ついに休眠へ

ついに休眠へこんばんは。
いつの間にか10カ月も経過してますがちゃんと生きてます。

標題の通り、今年は継続検査を受けなかったため、5月の末日をもって車検期間が満了。結果的に休眠を開始しました。
それでも自動車税は普通に納めましたので、ナンバープレートは返納していません。ソウキニフッカツデキルカモシレナイシ

休眠の理由は修繕(とその予算)の都合です。
マークⅩを購入した段階で車検年が同じになることは承知の上。ただ通すだけなら何とかできます。
が、車体の板金(錆対策)、エアコンガスに各所のオイル漏れ、足回り全般等、そろそろ対策しないと再起不能になりそうなので、決断せざるを得ず…
とりあえず気になる部分をバラシて確認してます。

趣味の車ですが乗れないとなるとストレスが凄いです(´・ω・`)
Posted at 2022/08/28 23:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2021年10月23日 イイね!

車の経歴

車の経歴こんばんは。

石油価格の高騰が留まるところを知らない状態ですね。
ガソリンは(燃費的な意味で)やむを得ない話なので、走るのを控えればいい話です。
が、これからの時期灯油代が厳しいんですよね…私は電気併用ですがそれでもちょっと…こっちは我慢できんわ(#^ω^)

本題に移りますが、以前取得したローレルの登録事項等証明書を発掘しました。
発行日は30年9月28日で3年前、乗り出して4か月くらいで取得しています。
記録簿のない車なので、以前の状況を推測するにはこれくらいしか手が無いかな?と考えていたはずです。みんカラでも例を見かけていましたし…

現在記録(今の登録情報)に保存記録(過去の登録状況)を取得できます。私の場合は記載事項が多く、保存記録は2枚出てきました。


販社を除けば、私で6オーナー目でした。おぉ…
以下、ただの妄想考察記事になります(笑)

当初は福島日産モーター店で登録されていますね。平成4年12月といえばモデル再末期な訳で、在庫販売ですかね?実は展示車だったとか?そもそもこの車、車体番号から調べる限り平成3年11月製造ですし…よく分からないかな(´・ω・`)

年明け平成5年2月に個人オーナー名義となり、その7か月後には移転登録されています。名前からみて親族間譲渡でしょうね。ここからは山形県に移動します。
この方が平成24年8月頃まで約19年間お乗りだったようです。下回りが雪国の錆方だなと見立てたのは間違っていなかったようで。

平成24年8月からは栃木県に移動し、平成25年12月、ここで初めて一時抹消登録されています。名前を見る限り私と売買のやり取りをした方ですね。

平成26年2月にまた個人名で登録され、さらに半年もしないうちにまた名義が変わっています。こちらは個人名ですが、車屋さんの屋号と同じなので関係者?

そして平成28年3月に2回目の一時抹消登録。
その状態のまま1年半後の平成29年末に私が購入。
平成30年1月に所有者を私に変更し(登録識別情報等通知書にしか記載されません。)、同年5月に登録。完全に休眠していた期間は2年ほど…

実際には、書かれている内容だけでもそれなりに情報は得られます。
記録される名前住所は現オーナーは全て確認できるので、個人情報保護もへったくれもないです…個人情報云々で記録簿捨てても意味ないですよということで…
Posted at 2021/10/23 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2021年03月03日 イイね!

33の日

33の日こんばんは。
いつの間にか3月、そして今日は令和3(平成33)年3月3日、3尽くしのC33の日ですねえ…

近況ですが、新年早々イカれたディマースイッチとついでのワイパースイッチは、使用工具はドライバーのみ、ハンドルを外す必要すらなくあっという間に整備完了(笑)、堂々と公道を走れる状態には出来ました。

とはいえ、この時期にありがちな雪が積る→半端に溶ける→凍るという地獄のコンディションでまだまだ乗って歩く気にはなりませんけど…


話は変わりますが、相変わらずの引き籠り期間ということで、面倒で手をつけていなかったマークⅩの整備に手を付けています。


こちらもディマースイッチ。中段のフォグスイッチが2段になる、リアフォグ有りタイプに交換しています。

ここについては、車を選ぶ際、北海道の気象条件を考慮し前後フォグランプは必須要件としていたのですが、エアロとの共着不可でリア側は一度諦めました。
が、やはり冬が苦しいため、何とかして取り付けようと、一番面倒なスイッチ交換から手を付けました。
まだ灯具そのものは取り付けておらず、どこにどれをどうして装着するかも未定です。

もう冬終わりかけですけどねー…来季に向けて準備をということで…
Posted at 2021/03/03 22:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2021年01月16日 イイね!

新年早々に故障とは…

こんばんは。
放置しすぎて年も明けちゃいましたね…

標題の通り、新年1回目の運航でローレルが故障しました。

何かというとコンビネーションスイッチ!
ウインカー、パッシング、ハイビームは正常に動作するのですが、
ライトスイッチが
オート →正常に動作
スモール→スモール、室内イルミ点灯しない
オン  →室内イルミ点灯しない
といった感じで…回転部の接点がダメになったかなと?

中古部品も見当たらない(劣化も同程度でしょうし)、ダメ元で日産Dに問い合わせたところ、バックオーダーなら注文可らしいので現在部品待ち…。
今のところオートなら点灯すること、独立スイッチのフォグがあることで、走ることはできますが…メイン車だったら難儀したでしょうね…

30年選手だから何があっても不思議はない(笑)ってことで~
Posted at 2021/01/16 20:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年09月05日 イイね!

近況報告

近況報告半年放置してますね(笑)

コロナウイルスのお陰で余計に忙しい上に遠出も出来ないので実にストレスが溜まるなあなんて…

とりあえず車検には合格してました。6月1日からまた2年間公道を走ることが出来るようになりました。
できる分だけ自己整備で手に負えない部分(と通検)は馴染みの工場にお願いして、費用は総額11万くらいでしょうか?

とはいえ走れる状態を維持するためにはまだまだ整備が必要ですね~今は機能していてもいつどうなるか分かりませんし。
ボロいのでいたちごっこなんですよ…まだ車体下回りの錆やらボロボロの前後バンパーやらの走行に関係ない部分には手が回らないかな…



全く話は変わりますが、平成4年12月登録にもかかわらず車台番号は3桁代後半で不思議に思っとりましたが、調べたところ平成3年11月製造のようでして、要するにもう29年物だったんですね私のローレル。

そもそもECC33(2.5Lのハイキャス付き)は何台生産されたのやら?とか
もっと言うと何台生存してるのか?とか考えるともっと大事にしてやらんとと思います。

…維持するだけで精いっぱいですけど(’・ω・)
Posted at 2020/09/05 23:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | クルマ

プロフィール

「[整備] #ローレル バッテリーターミナル交換(打ち換え) https://minkara.carview.co.jp/userid/3050891/car/2661974/6583299/note.aspx
何シテル?   10/10 23:40
HEAT281と申します。 試される大地でC33ローレルに乗っています。 宜しくお願いします。
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