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ジャンル指定無しのフリー掲示板です。
ここでは車の疑問、質問から身近な出来事でも何でもOKです。極力返答するようにしますのでドンドン書き込んで下さい。注意!!非常識な発言や画像を載せた人は即削除しますので宜しく御願いします。
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はじめまして HN素敵です(^^)v
[ ナンバーも748 ] 2013/08/24 23:34:06
みんからで偶然拝見いたしました わたくし当時 関東マツダのサービスに在籍していまして 貴殿と同型のカペラFなどよく修理」をしていましたFのEXマニ(私たちはイカ足とよんでました)はよく出来ていてプライベートレースなどで使用しました 当時は今と違い各部分の修理が当たり前で 悪い個所を直しましたです 私の時代はCBカペラの最終型 サバンナのV100Vrが出て コスモ登場 RX-7などが発売バトンタツチされた時期でした AP(リープス)のアクセルSWの下り 懐かしくロータリーに慣れていない修理屋さんがいじくり壊してよく営業所に来ていました 大体が調整で治りましたが.......アイドルスクリュ-と間違え ロータリー(AP車)のCO・アイドル調整の不備 同じくポイントの調整不良 コスモなどAP3系(リープス・シープス)チョーク使用間違え・・・・・などなど今思えば楽しい時代でした わたくしはいまだに業界内にいまして 日々生活に追われています いまは16のころからのオートバイとKトラにハマツています。 長々済みませんでした カペラ・コスモ大事に くれぐれももらい事故などなきように!
はじめまして HN素敵です(^^)v
[
s122A
] 2013/08/25 23:06:01
こんばんは、投稿ありがとうございます。
最近はディーラーでもリープスを知りません。
壊されるのが怖いんで自分でいつも調整してます。
馴染みの工場にだしてもプラグ濡れて返ってくるくらいですからwww
自動チョーク戻り装置も知らないでしょうね。
リープスも7種類くらいありますから理解するのは難しいです。
自分でもわかっていないのが正直なトコです。
コンピューター壊れたらアウトですし・・・。
エンジン壊れたらロータリー降りるつもりですが未だに壊れません(笑)
もうちょい頑張って見ます!!(^^;
Re:はじめまして HN素敵です(^^)v
[ ヤングブラツズ ] 2013/08/26 11:35:05
返信ありがとうございます コスモはサーマルリアクターでしたか?、特にキャブレターの調整には注意してください! ガソリンはバンバン喰いますが 特にAP3のころのサバンナなどは いまでも通用するくらいの性能でしたね とにかく空燃比に注意!です 絶対に薄くしない事です 濃い目でやると リアクターが良く反応して 焼き芋の匂いになります私たちはその匂いでエンジン調整をしました(^^) 薄くすると最悪リアクターが溶けて詰まり最低最悪!になります 当時はコンピュータ―もリレーを多用していて修理対応出来ましたよ それから当時のサービスマンに配布された APブツクという虎の巻がありました これを手に入れればAPシステムは あらかた理解できるかと(もうお持ちかも?) コスモはワンデスなのでそれ以前のAPよりポイント調整などは楽ですし(確か3ポイントかな?) 良く出来ていますね。あと5MTは5速の部屋が別でそこのオイルは別に抜かないとだめだったような? なにぶん古い話なのでスイマセン 当時は上記の調整不良で修理屋さんがほぼ毎日 来ていました 今考えると器械による調整ではなく体感で調整していたのですね 良き時代でした 他社のスポーツ車は全て牙を抜かれましたが ロータリーは群を抜いた性能で他車を圧倒していました(ぶっちぎり) エンジンオイルは プロダクションレースなどにもカペラを使いましたが マツダ純正のゴールデンが色々使いましたが 一番よかったです(エンジン内のカーボン・サイドハウジングの傷など)とにかく良質な鉱物油の10W~40・50くらいのものか 今ならREDLYNEの20W50などが良いです(当時このオイルがあれば・・・) ながながすみませんでした。 貴重なロータリー末永く。
すみません
[ ナンバーも748 ] 2013/08/26 16:37:14
ネーム間違えました・・・申し訳ありませんでした。
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カペラ RX2 パーツの件
[ てつ ] 2011/11/23 06:19:31
カペラ ロータリー 一台丸ごとばらして ヤフーオークションにパーツ出品してます。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/willieoec
よろしくおねがいします。
関連情報URL:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/willieoec
カペラ RX2 パーツの件
[
s122A
] 2011/11/23 07:53:58
情報ありがとうございます。出品された瞬間から見てますwww
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EN07の記号の読み
[ KV4九〇式XV ] 2011/03/23 15:10:49
ごぶさたです。
サンバスのQ&Aに質問があったので、型式の読みデス
E:エンジン記号 {E:エンジン}
N:車系表示 {N:軽系4気筒}
07:排気量区分 {07:660cc}
C:燃料供給装置区分{C:キャブ}{L:LPG}{Y:SC}
V:排ガス規制区分 {D:乗用系}{V:商用系}
N:結合トランスミッション区分{D:RR ECVT}{RR MT}{F/T 4WD ECVT}{U:F/T又はP/T 4WD MT}
1:年改設計変更
A:仕様差異 {A:ノーマル車}{D:赤帽車}
O:仕様差異区分 {O:A/C O/H D/Lなし}{A:A/C付}{B:U/H付}{C:D/L付}
となりますので、参考まで・・・
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ローレル
[ 足立5 ] 2011/01/12 09:57:59
はじめまして、写真の初代ローレルの所有者です。
私のローレルを載せて頂き、ありがとうございます。
台場のニューイヤーには行かれますか?
もし来られるなら、お声掛けください。
510クラブのあたりに居ると思います。
ローレル
[
s122A
] 2011/01/12 22:22:05
はじめまして。間違ってなければ私のクルマの初代オーナーさんは柏市の方です (記録簿に住所残ってるんで)
ニューイヤーにはギャラリーで行く予定です。
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APキャブのアイドルスイッチ
[ RE122 ] 2010/04/28 13:52:00
こんにちは、いつもみんからを拝見しております。
当方も以前LA22やLA33のAPを乗ってました。あなたのように、よく分解しては組立乗ってました。
APはクリーンですが、狂ったら排気で目が痛くなります。さて、本題のアイドルスイッチですが、あれは、単純な作りですよ。
オムロンと言うメーカーのマイクロスイッチとカプラーだけですから、電気パーツ屋とか(トランジスター、抵抗など)売ってる
所で販売してますよ。。。。。これからもみんからを楽しく拝見してますので、がんばって下さい。
以上、 北の地でS122A(4ドア、白)乗ってます。
Re:APキャブのアイドルスイッチ
[
CD23C
] 2010/04/28 19:41:29
RE122さん、こんばんは!北の地のコスモAP乗りのCD23Cです(笑)
キャブのアイドルスイッチ・・さすがですね!オムロン製マイクロスイッチである事を御存知だったんですね!
これは実際にバラした事がないと分からないネタですね(笑)さすがAP車の整備経験が豊富なRE122さんですね!(^^)
s122Aさん、RE122さんはAPにとても詳しいのでとても心強いですね!
Re:APキャブのアイドルスイッチ
[
s122A
] 2010/05/02 01:00:17
こんばんは、アドバイスありがとうございます。なにぶんわからない事の連続でして・・・(汗)オムロンのマイクロスイッチですね、了解しました近日中に探してみようと思います。カペラのキャブと違ってAP車のキャブはハイテク装備が多くて逆に大変ですね(^^;
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